第4話 モッツァレラトマトつけ麺

 医務室には、監督にも来てもらった。


 目覚めたミュンに、事情を聞く。


「試合?」


「うん。マギボクシング部の」


 ミュンがしょぼくれていた原因は、プロテストに向けての減量だった。


 身体測定ではなかったのか。


「あと五〇〇グラム足りなくてさ」


「なのに、痩せづらい身体になっちまったと」


「もうほとんど何も食べてなくて」


「停滞期に入っちまったんだな」


 人間の脳はある程度痩せると、体重を一定に保つ機能が働く。これが、停滞期だ。


 ボディービルダーとかは、定期的にチートデイを設けて、わざと食事をするらしい。脳を騙すためだ。


 とはいえボクサーがそれをマネても、余計に贅肉がついてしまうだろう。


「魔法使いって聞いたが、なにか特別な料理なんかは食うのか?」


 監督に話を聞いてみる。


「たしか魔法使いってのは、好物を消費して魔法を使うんだよな?」


「うむ。『脳を酷使するから、魔術師は甘いもの好き』というのは、ただの迷信だ」


 実際の魔法使いは、なんでも口にする。辛いものが好きな者もいれば、酒好きもいるのだ。


 そのため、減量するには相手の好みを聞いておかなければ。


「お前さんは、ラーメンでいいんだよな?」


「うん。でも、糖質やカロリーまでは、ボクシングや魔法だけじゃ消費しきれないんだよね」


 ということは、普段は結構な大食漢なのか。


 できれば、ガッツリ食わせてやりたい。 


「わかった。ダイエットメニューを考えてやる」


「ほんと!?」


 とは言ってみたものの、なにかいいアイデアはないものか。




 翌朝、仕入れのお姉さんが来てくれた。


「おはよ~ございま~す」


 ドリアードのモクバさんである。見た目はパペットで、種族はウッドゴーレムだ。髪の一部がツタになっていて、一本おさげに結っている。


「いつも、ありがとうございます。ご亭主はお元気ですか?」


「は~い。あちらで突っ立っていますよ~っ」


 校庭を見ると、一本のカカシがカラスを目だけで追い払っていた。あの方が、モクバさんのご亭主だ。


 モクバさんは私立リックワード女学院・魔法科学校のOBであり、一家で校庭を菜園にしている。

 ポーション用の薬草や、学食用の野菜を作るのが主な仕事だ。

 我ら学食班の、要である。

 彼女らがいなければ、学生たちに安く料理を提供できない。


「あの、ものは相談なんですが、ちょいと事情がありまして」


 オレは、生徒がダイエットで悩んでいると話す。


「では、トマトなんていかがでしょ~?」


「それは考えたんですが、もっとガッツリ食わせてやりたくて」


「わかりました。歪なトマトが大量に出てしまったので、こちらをタダでお譲りします~」


 カゴいっぱいに、トマトをもらう。たしかに、どれも形が悪い。


「いいんですか? こんなにたくさん」


「構いませんよ~。ジュースにして、トマト味ポーションにしよっかな~って思っていたクライなので~」


 ジュース……それだ!



「おっちゃん。いつもごめんね」


 昼食時、ミュンはまた、サラダだけの食券を買いに来る。


「放課後、また来てくれ。今日はおまえさんのために、特別メニューを考えてやった」


「うそ。マジで!?」


「ああ。ラーメンだ」


「ラーメン! ああ、食べたい!」


 ラーメンの言葉を聞いただけで、ミュンの目がシイタケのように輝いた。



 放課後……。


 オレは、ミュンを食堂に連れて行った。コーチや他のボクシング部員たちにも来てもらう。ちゃんとした―メニューかどうか、チェックが必要だからだ。


「おまちどう。モッツァレラチーズとトマトのつけ麺だ」


 時間操作魔法で、なるべく時間をかけずに提供する。


「おお、トマトのいい香り」


 トマトをペースト状にした『つけ麺』だ。モッツァレラチーズが中に入っていて、二種類の麺を楽しめる。


「モッツァレラチーズとは、随分とシャレた味なのだな? 口当たりは濃いのに、ヘルシーな気がする」


 タンパク質の補給もできて低糖質なのが、モッツァレラの売りだ。


「この油、しつこくない! なにこれ?」


「サバ缶だ」


 モッツァレラトマトといえばオリーブイオイルなんだが、今回はサバの油を活用した。ダイエットにも、多少の効果があるらしい。


「普通の麺もおいしいけど、こっちの麺もめちゃウマ! でも、小麦粉は使っていないよね?」


「コンニャクだ」


 糖質を抑えたいときに、こちらを提供しようかと考えている。スープが麺に絡むかどうか心配だったが、スープをペースト状にしたのは正解だったようだな。


「ああ、おかわりしたい」


「さすがにそれは、ガマンしな。で、監督、どうだろう?」


「いいじゃないか! これは採用だ!」


 監督からも太鼓判を押してもらって、正式にメニュー化が決定した。



……までは、よかったんだけどな。



「大将! あたしもつけ麺!」


「私も!」


 その後、トマトつけ麺フィーバーはとどまるところを知らず、身体測定後も収まらなかった。


「おっちゃん、いつもの! それと、トマトつけ麺も!」


 元気になったミュンが、しょうゆラーメンをリクエストする。


「おっ、もういいのか?」


「おっちゃんのおかげで勝ったよ! プロテスト合格!」


 賞状を手に、ミュンがガッツポーズを取った。


「パピヨン・ミュン。プロテスト合格おめでとうございます」


「ありがとう、デボラちゃん! あたし、がんばるからね!」


 ようやくミュンにも、しょうゆラーメンを食える日常が戻ってきたみたいだ。


「見てみておじー。三キロやせたー」


 身体測定の結果表を、ギャルがオレに見せてくれた。


 ピースサインをするギャルは、女子からのジェラシー満載な視線に一切気づかない。


 

(トマトつけ麺編 おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る