ダークエルフのギャルと魔王と、カレーライス

第5話 いつもの

「おじー。今日はカレーつけ麺ちょうだーい」


 ダークエルフギャルが、今日もカレーを食いに来た。この娘はうちの常連で、カレー好きのギャルだ。


「おう。おまちどう。今日は、カレーライスじゃないんだな?」


「つけ麺が流行ってんじゃん。やっぱさ、流行りには乗っかっておきたいかなって」


 ギャルが、Vサインをする。


「ごきげんよう、プリティカさん」


 デボラが、『プリティカ』というギャルに声をかけた。


 ふたりともリボンタイが同じピンク色だから、同級生か。


「プリティカっていうんだな?」


「チガウヨー。プリティカはあだ名ー。ホントはねー、『クリッティカー・アルフェ』っていうんだよねー。『反発を恐れぬ、宵の明星』って意味なんだよー」


 しかし「あまりかわいくない」と、クラスメイトからあだ名をつけてもらったらしい。


「あだ名か。『リティ』じゃダメなのか?」


「それじゃあ、『ピクシー』じゃーん。エルフじゃないじゃーん。おじ、ウケるー」


 地球のサッカー選手の知識もあるのか。見た目に反して、博識なのかもしれん。


『プリティカ』か。キラキラなあだ名って、異世界にもあるんだな。


「やっと名前、教えられたねー。いつも忙しそうにしてるからー、お話できなかったー」


「プリティカさん、入学当時からずっとカレーばかりですね?」


「カレーは、全部溶け込んでるでしょー? 人類の叡智が詰まってるーって思えない? いいカンジだよねー」


 アツアツのカレーつけ麺を、プリティカはズズズッ、と勢いよくすする。カレーうどんのように。


「みんなさー、カレーみたいに混ざっちゃえばよくない?」


 プリティカが、ちょっとさみしげな顔をした。


「カレーが制服に、ハネちまわないか?」


 うちの学食は全店、ナプキンエプロンも用意してある。


「いいって。こんなハネくらい防げないで、魔法使いは名乗れないよねー」


 たしかにプリティカの制服には、カレーがハネ飛んだりしていない。他の生徒は、ちゃんとエプロンで防いでいるのに。


「こういうしょうもない魔法ばっか、うまくなっていくんだよねえ」


 プリティカが「ごちそーさまー」と、手を合わせる。


「おじー。今日もおいしかったー。またおねがーい」


 食器を返しに来たプリティカが、こちらに手を振った。


「遊んでそうな見た目に反して、すごい魔法使いだったりするのか? あの娘?」


「気になりますの?」


 デボラがジト目で、オレを見つめてくる。


「常連だからな。悩みとか抱えていなかったらいいと思ったんだだけさ。で、どうなんだ?」


「はい。プリティカさんは、わが校きってのエリートですわよ。ただ」


 プリティカはエリートであり、はみ出し者でもあるらしい。


「そういえば、友だちを連れている感じではないな」


 ギャルと言えば、たくさん友だちがいる印象を受けるが。


「昼食のときだけは、一人になるそうです。ご飯に集中したいとかで」


 休み時間や放課後のおやつタイムだと、友だちと連れ立っているそうだ。


「お前さんは、仲良くないのか?」


「クラスメイトですが、あまり会話はしませんね。いつも周りに人が集まっていまして」


「でも、学食だけは一人と」


「というより、人との距離感が絶妙なのですわ」


 プリティカの交流関係は、あくまでも広く浅いという。個人を尊重はするものの、深く人と関わろうとはしない。


「事情でも、あるんだろうか?」


「さあ。探ってみましょうかしら?」


「いや。そこまではいいんだ」


 ただ食っている途中に、表情が曇ったのが気になる。


 まあなにがあろうと、プリティカ個人の問題だ。オレが気にしても、しょうがねえよな。

 


~*~



「じゃねー」


 おやつタイムを終えて、プリティカは帰り支度をする。


 今日も、楽しい勉強会だった。


 そういえば最近、クラスメイトのデボラ某が、イクタおじさんの学食を手伝っている。ぜひその経緯を聞いてみたいものだ。そうすれば、もっとおじさんとデボラと仲良くできるかもしれない。


「クリッティカー様」


 父親の使いが、またやってきた。メイド長の、リリム族だ。


「リリムか。父に言われてきたのだな?」


 いつものギャル語を封印し、直接脳内で会話をする。この念話は、魔族特製の周波数を使う。魔法学校の者には、虫の声にしか聞こえないはず。


「女性型の魔族を連れてきた辺り、父も多少は学習したか」


「はい。また像を破壊されては、かなわぬと」


 前はオスのガーゴイルをよこして、学校の石像に擬態させていた。学校にバレないよう、秒で撃退したが。


「何用だ? ここはお前のような輩が来るところではない」


「そう申されましても、お父上はいつこの学園を支配するのかと、気をもんでいらしております」


 女性形モンスターが、責めるような物言いで食って掛かる。


「学園をシメるとか、前時代的。不良か、ってのー」


 またプリティカが、ギャル語に戻した。


 相変わらずコイツラ魔族は、カレーのシミみたいなヤツラだ。関わりたくない。


「世俗的は話し方はお控えなさい、クリッティカー姫」


「うるせえなー。テメエはウチのママかってのー」


「まったく。亡きお母上に、まったく似てらっしゃいませんね。少しは魔王の血を受け継ぐ存在である自覚を、お持ちくださいませ」


 リリムが、プリティカを責めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る