ダイエットと、モッツァレラトマトつけ麺

第2話 パピヨン・ミュン

「さあイクタ。今日も一日がんばるぞい、ですわ」


 エプロンと三角巾を身にまとい、蔵小路クラコウジ デボラが食器を並べ始める。

 故郷が戦争寸前の緊張状態になったことをきっかけに、デボラは自立する道を選んだ。

 自分のせいで簡単に戦争を起こそうとする実家に、辟易したそうで。


 その一環として、オレの学食を手伝うことになった。


 一応、私立リックワード女学院・魔法科学校からの許可はおりている。

「問題児なので更生させてくれ」と、学校からも「強く」推薦された。


 一日寝泊まりしたせいか、デボラはもうオレのことを呼び捨てするようになっている。


「まあ。かわいい看板娘ができたね」


 第二食堂を担当するエルフのおばちゃんが、デボラを気に入った。


「蔵小路 デボラですわ。よろしくおねがいしますわね」


「困ったことがあったら言っておくれ、デボラちゃん」


「かしこまりました」


 さっそく、今日のお客さん第一号が、校舎三階の窓から降ってくる。相変わらず、この光景には慣れないな。


「それにしても、お前の名前って変わってるよな。蔵小路デボラって、日本語と英語とが混ざり合ってるじゃねえか」


「ニホンの発音に、合わせていますのよ」


 オレにも発音や識字ができるように、女神が異世界の文字を地球語風にチューニングしているのだという。


 そうでもしないと、発音も聞き取りもできないそうだ。


「あなたの名前こそ、『時軸トキジク 幾多イクタ』といいますわ。イクタはファーストネームでしたのね?」


「ああ。前に経営していた店名も、イクタで通していた」


 悪評が立って、すぐ潰れちまったが。


「かなり変わっていますの。調べたら、『イクタ』は韓国語で、

『読む』という意味だと知りましたが?」


 韓国語まで、調べたのか。


「そうだよ。『幾多の時間の世界を生きるように』って意味と、『時間を読む』という意味で名付けられたらしい」


「らしい? 時間を操る魔法を、お使いになさるからでは?」


「だろうな」


 実はオレも、自身の名前の由来を、詳しく知らんのだ。


「わざわざ、オレのために調べたのか?」


「ええ。ずっとお世話になるかもしれない方ですから」


 オレは、言葉を失う。


「やだねえイクタさん。モテモテじゃないか」


「おばさん、からかうのはよしてくれ」


 ささ、仕事仕事っと。


「おっちゃーん! ラーメン!」


 少女が、食券をオレに差し出す。


「あいよ。おまちどう」


 オレは食券をもらってすぐに、いつものしょうゆラーメンを少女の前に置いた。待ち時間、ほぼゼロ秒で。


「はやーい! おっちゃんやばいね!」


「それだけが取り柄だからな」


 オレは調理中に、あらゆる時間を止める。ラーメン作りも、デボラには見えていないはずだ。


「相変わらずさすがですわね、イクタは。わたくしでなければ、見逃してしまいますわ」


「見えるのか?」


「魔力の流れだけは。わたくしの持っている魔法は、そういう特性ですので」


 デボラは、相手の魔法の流れが読めるらしい。そのために、魔法の対抗戦でも常勝だったとか。


「ただ、流れを止めることはできませんから、あまり強くはありませんの。特に、あのパピヨン・ミュン先輩には、敵いませんわ」


「パピヨン・ミュンって?」


「さっきラーメンを頼んだ、女生徒さんですわ。ミュン・イニオン先輩」


 ミュン・イニオンはボクシングもやっていて、華麗な足さばきから、『パピヨン・ミュン』とも呼ばれているそうだ。 


「イクタ。あなた、常連さんの名前も知らないで、お食事を提供していらしたの?」


 デボラに、呆れられた。


「オレは客のプライバシーになんて、興味がないんだよっ」


 ましてここは、女子校だ。あんまり生徒を詮索しては、いやらしい目で見られてしまう。店主として、あるまじき行為だ。


「仕方ありませんわね。わたくしがパピヨン・ミュン先輩のすごさを教えて差し上げましてよ」


 それより、手を動かしてほしいんだが?


「ミュン先輩は、わたくしの一個上の学年で二年生ですわ。ですが学年関係なく、彼女は無敵ですわね。プロボクサーの道も、夢ではないとか」


 一応皿を洗いながら、デボラがオレにレクチャーをする。


 オレは聞き流しながら、他の客の応対を行った。


「プロボクサーね。魔法使いにはならないのか?」


 また呆れたように、デボラがため息をつく。


「あのですね……イクタ。今どきスポーツと魔法は、切っても切れない関係ですのよ?」


 今の時代、魔法使いは頭だけ使っているだけではモンスターに勝てない。身体能力も強化する必要がある。肉体を強化するだけでは、十分ではないのだ。


 オレが見ていたカンフー映画やマンガの世界も、異世界では普通に存在するという。


「あなたこそ、時間停止魔法を料理に使用していますわよ? それと、似たようなものですわ」


 そんなもんかねえ?


「イクタおじー。カレーちょーだーい」


 ギャル風の魔法使い少女が、定番のカレーライスを頼む。


「おまちどう」


 オレはカレーをよそう動作も魔法で短縮して、すぐにギャルへ渡す。


「お前さん、いつもカレーだな? 栄養は大丈夫か?」


「家でお料理はしているからー。お昼は手抜きなんだー。でもなー」


「どうした?」


「もうすぐ、身体測定なんだよねー。太っていたら、どーしよー」


 そういいつつ、ギャルの皿にはカレーがマンガ盛りになっている。今日だって、そうオーダーされたんだから仕方ない。


「余計なお世話だと思うが、そんなに食って大丈夫なのか?」


「大丈夫ー。魔法を使うときに、めちゃカロリー消費するからー」


 いいながら、ギャルはマンガメシをモリモリと食べ尽くす。


「うまかった! ごっさん!」


 ミュンが、ラーメン鉢を返しに来た。舐め取ったみたいに、スープまで空になっている。


「そうか? ただのしょうゆラーメンだぜ?」


 洋食メインでやってきたオレとしては、ラーメンはぶっちゃけ専門外だ。


 もっとトンコツ系や魚介白湯パイタンとか、うまいラーメンはたくさんある。


 しかしミュンは、この味がスキだと言ってくれた。


「まいど!」


「またねーっ!」


 パピヨン・ミュンは、また三階の窓まで飛んでいく。

 

 


~*~




 私立リックワード女学院の寮内にて。


「減っていますように減っていますように……」


 体重計を前に、ミュン・イニオンは息を呑む。


 スポーツブラとボクサーショーツ姿で、つま先から体重計に乗った。


 あれだけがんばったのだ。必ずメモリは下がっているはず。


「減っています!」


 願望の言葉が、確信のセリフに変わる。それだけ、ミュンは追い詰められていた。


 だが、無情にも針は既定値を通り過ぎてしまう。


「あ、が」


 太っている!


 やはり、学食のラーメンがうますぎるのだ!


 異世界の絶品と名高いラーメン。


 大将のイクタいわく「昔ながらの中華そばで、本格的ではない」とのこと。ただのしょうゆラーメンであり、なんのアレンジもしていないと。


 だが、それでもミュンたちの住む世界からすればごちそうだ。


 生まれた頃から、ミュンはボクシングに身を捧げてきた。


 そこに颯爽と現れたのが、ラーメンという食べ物である。


 ガッツリしたジャンク系ラーメンもあるというが、「あの味わいは、魔法使いに支障が出る」と禁じられていた。


 それでも、あの味は最高である。


 薄いチャーシューを、大将は恥ずかしがっていた。

 ミュンからすれば、あの薄切り具合こそ神の領域だ。


 また、独特の触感を持つメンマ! あの原料が竹と教えてもらったときは、目玉が飛び出たほどである。


 あのナルトとかいうカマボコも、なんという愛らしい見た目か! 


 だが、こうなった以上、自粛するしかあるまい。


 とはいえ、自分にラーメンを断てるのか?


「あああああ。どうすればいいんだあああ」


 ミュンは空腹のまま、眠りにつく……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る