第23話 前途多難な恋人探し

 十日後の舞踏会当日。


 王都のとあるパーティー会場には、多くの貴族が集まっていた。華やかな雰囲気に、ディアナの心も少し弾んでいる。デビューする前までは、こういったパーティーには出られなかったので、気持ちは高い。


 ロミオがパートナーでなければ、もっと良かったのだが。


 ちらっとディアナをエスコートするロミオを見る。相変わらず顔が良いロミオは、パーティー用に恰好を決め込み、それはもう素敵過ぎる。そこかしこで、貴族令嬢たちの熱視線がロミオに向いている。


 いくらシスコンだからと言って、あれだけの熱視線を浴びながら、わざわざパートナーに妹を選ぶなんて、過保護が過ぎる。ジュリエットと出会う日まで、半年も残っていないのだから、ディアナの婚約者候補を探すついでに、ロミオにも素敵な人と出会ってもらわなくてはならない。


 途中でディアナの友人令嬢に会い、少し会話をした後に友人と別れ、ロミオが口を開いた。


「舞踏会だから踊ろうか」

「……! うん!」


 ロミオに素敵な女性と出会って欲しいが、今日は舞踏会。小さい頃からダンスレッスンもしていたし、ディアナは踊るのが結構好きだった。だから、とりあえずダンスを楽しんだ後、素敵な女性は探すことにしよう。


 ロミオとダンスホールへ向かい、他に踊っている男女の中へ紛れ込む。そして、ロミオとダンスを開始した。ゆったりとしたワルツからだけれど、それも楽しい。踊りながら、ロミオと会話する。


「お兄様と踊るなんて、屋敷でいつも一緒にダンスレッスンするのと変わらないね」

「でも楽しいだろう。屋敷でも今も楽しそうにしてるじゃないか」

「うん。お兄様はダンスも上手だもの。だから楽しい。でも、私、お兄様かお父様としか踊ったことないのよね」

「十分だろう」

「他の人とも踊りたい」

「駄目だ。足を踏まれるかもしれない」

「え……それはヤダ。みんな踊り慣れてるでしょう? 足は踏まないと思うのだけど?」

「いつまでたっても慣れないで足を踏みまくる男はいる」

「……」

「諦めろ。俺が満足するまで相手してやるから」


 足を踏まれたくないという思いと、ロミオ以外と踊りたいという思いで葛藤する。結局、その後五曲ロミオと踊り、その日の他の人ともダンスをしたいという熱は、ディアナから消えかかっていた。ロミオはリードも上手だから楽しいし、満足してしまったのだ。


 ダンスを終えて、ダンスホールの脇へ寄っていくと、男性が近寄ってきた。知り合いではないが、ディアナより少し年上くらいの貴族子息だ。ディアナはその男性にダンスを誘われた。


「たった今踊り終えて妹は疲労しているので、これ以上踊るのは許可できない」


 ロミオの美しい顔で凄まれ、男性はタジタジになりながら去っていく。やっぱりこうなると思った。


「あと一曲くらい踊れるのに」

「あれは女性の足を踏みまくる系の男だ。ディアナが怪我したらどうする」


 どんな男だよ。呆れつつも、ロミオが本気か冗談なのか分からず、足を踏まれるかもしれないなら、止めておこうという気分になる。すでにそれこそロミオの思うつぼなのだが。


「二人ともここにいたんだ」

「……クリス」


 近くにクリスが立っていた。クリスも本日の舞踏会に参加していたらしい。魔道具作りばかりしているいつものクリスとは違い、今日は麗しい貴族令息の恰好だった。


「クリスのパートナーは?」

「さっき会場内で分かれた。今日の僕のパートナーは従兄妹だから」


 クリスからすれば、ディアナとロミオは母方の従兄妹で、今日のパートナーは父方の従兄妹だったらしい。


「元々会場に一緒に入るだけの予定だったから。あっちの方で仲の良い令嬢たちと集まってる。だいたい、僕は来たくなかったのに、母上が行けって煩いから」


 クリスは不本意そうな顔をしている。たぶんだが、魔道具作りをしたかったのだろう。


「叔母様はクリスが屋敷に帰りもしないから、心配なのよ。あと恋人を作って欲しいとか、そういうことでしょう?」

「それだよ、それ。うちには長男の兄上がいるし、兄上はすでに婚約者いるし、僕は関係ないと思わない?」

「うーん」

「ロミオだって恋人いないじゃないのさ。僕よりロミオが先だと思うけど。公爵家の長男なんだから」

「ですってよ、お兄様」

「俺はディアナを構うのに忙しいから、恋人はいらない」

「でたよ、シスコン」


 クリスは呆れた顔でロミオを見ている。ディアナも苦笑しつつ、三人で色々と話をしていると、男性が一人近づいてきた。彼はロミオの友人であり、事業関係でも繋がりがある人らしい。少し話をしたいという彼に、ロミオが渋っている。


「お兄様、行ってきて。私はクリスといるから」


 ロミオは渋い顔でディアナを見て、ディアナの頭に手を置いた。


「……クリス、ディアナの傍から動くなよ」

「はいはい」


 すごく不機嫌な顔でロミオは去っていく。


「あーあ。嫌そうな顔しちゃって」

「今のうちに、一緒に踊る?」

「嫌だよ。ロミオに殺されたくない。それに、僕は踊るの好きじゃないし」


 想像していた通りのクリスの返事に笑いながら、ディアナは溜め息を吐く。


「今日はお兄様以外のパートナーが欲しかったんだけれど、お兄様に却下されちゃって」

「だろうね」

「私は今までパーティーに出てなかったから噂程度しか知らないけど、お兄様ってモテるのよね?」

「モテるね。僕が見たことがある限り、女性に囲まれてる」

「その中に、お兄様の好きそうな女性っていない? 特別親しくしている人とか」

「いないと思うよ。ロミオはディアナが絡まなければ、基本的に外面はいいと思うけど、女性に特別優しくするほどでもない。他の子息より、どちらかというと女性にはそっけない態度なんじゃない?」

「え? そう? 私の友達には優しいんだけど……愛想も良いと思うし」

「そりゃあ、ディアナの友達にそっけなくして、その友達がディアナに当たりでもしたら、目が当てられないからでしょ」


 ディアナは目をパチパチと瞬く。


「もしかして、私のため?」

「もしかしなくても、それしかないよ。ロミオの頭の中はディアナを中心に回ってるんだから。愛する妹が少しでも悲しむのを嫌うしね」


 ディアナは改めてロミオに大事にされているのを感じた。


 昔、同じ年代の令嬢たちからお茶会の誘いを受けだした時期、他家のどの令嬢と仲良くすべきか分からず悩んでいた。こういったことは、普通であれば母に助言を貰うものだけれど、ディアナには母もいないし相談相手がいなかった。


 逆行前の子供の頃も分からず、お茶会の誘いはほとんど出席したのだが、苦手な人がいたり、どうしても合わない令嬢がいたり、令嬢たちの中にも派閥があったりと、結構失敗したものだ。嫌な思いもたくさんした。こういったことをディアナは苦手としているのだ。


 だから、今度は失敗しないようにと招待状を厳選しようとしていたが、その時にロミオが助言をしてくれた。家門などの派閥関係、令嬢の性格、ディアナとの相性などロミオが考えて見繕ってくれたのだ。ロミオが選んでくれた令嬢たちとは、ディアナと性格が合い、今でも良い友人関係を続けている。あの時は、妹の面倒を見てくれる良い兄だと思ったものだが、今でもロミオのディアナに対する気遣いは、大事にしてくれているのだと改めて認識するものだった。


 それは感謝しているし嬉しいが、ロミオに恋人を作る目的がある以上、どうにかしてロミオに良い人を作る必要がある。


「お兄様って、派手めな迫力のある美人さんが好きそうだったりする?」

「は? 何その具体的な人物像。ロミオにそんな好みはなさそうだけど」


 ジュリエットとは違うタイプの『派手めな迫力のある美人さん』を好きになってもらおうと、ディアナが小さい頃からロミオに刷り込みしていたのに、まったく効き目がないようだ。くそう。


「クリス、どこかに素敵な令嬢っていないかな? お兄様に紹介してみてくれない?」

「僕がほとんど騎士団の中で過ごしていることを忘れてない? 僕にそんな知り合いいるわけないじゃん。それに、紹介なんかでロミオが恋人や婚約者を作るとは思えないけど」


 確かに、ロミオは結構手ごわいので、紹介という作られた出会いで恋人を作るとは思えない。ああ、前途多難。


 そうこうクリスと話をしていると、令嬢が三名近寄ってきた。ディアナの友人ではないが、綺麗で愛想のよい令嬢たちだ。美麗なクリスに気があるのかと思いきや、彼女らの目当てはロミオの方だったらしい。


「ロミオ様の好きな女性のタイプを教えてくださいませんか? ロミオ様の妹の令嬢であれば、ご存じでしょうから」


 そんなの、ディアナが一番知りたいことである。


「お、お兄様に特出した好みがあるとは聞いたことがありませんわ」

「そうなんですか? では、ロミオ様には現在恋人はいらっしゃるの?」

「いませんわ」

「でしたら、ロミオ様と二人で話せる機会を作ってくださいませんか? ぜひ、ロミオ様と仲良くなりたくて」

「それは……」


 ちょっと彼女らの肉食な視線が怖い。圧もすごいし。クリス曰く、ロミオは女性にそっけないらしいので、ロミオが駄目なら妹から攻略しようとしているのかもしれない。でも、彼女らがディアナ的には好きになれるタイプではないので、ロミオには紹介したくない。知人でもないし。こんなことを感じることが、ブラコンなのだろうけれど。ロミオに恋人を作りたいのに、この相反する感情が邪魔してしまう。


「ディアナ、待たせて悪かった」

「お兄様!」


 いつの間にか戻ってきたロミオが、ディアナの腰を抱き寄せた。そして、令嬢三人に目を向ける。


「何の話をしていたの?」

「えっと……お兄様と話す機会が欲しいのですって」


 令嬢たちは、高揚した表情でロミオに笑みを向けた。


「へぇ。悪いけど、今日はまだ挨拶しなければならない人もいるし、難しいな」

「であれば、別の機会に話させていただいても?」

「いいよ。……来世あたりになら」

「……え」

「ディアナ、あちらに行こうか」

「う、うん」


 唖然とする令嬢たちを置いて、ディアナたちはその場を離れる。ディアナの後ろに付いてきたクリスが「やっと離れられた。女性が集まると、一気にずうずうしくなる上に面倒になるのは何でなんだろうね。群れると気が大きくなるわけ?」と毒づいている。どうやら、よくある事象らしい。


 そういう人ばかりではないと思うけれど、ロミオに恋人を作りたいなら、こういう令嬢たちとも上手く付き合う必要があるのだろう。ディアナにできるのだろうか。かなり不安になるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る