超宇宙冷蔵庫②

「うわぁ.......」


白い吐息を吐きながら、冷蔵庫内を歩く、僕とミミットさん。

今、僕達がいるところは、卵のエリアらしく...........棚の中には、様々な種類の卵がたくさん置いてあった。


「これ、全部食べられる卵ですよね?」

「当たり前じゃない!!でなきゃ、ここに置いてないわよ!!」

「デスヨネー」


遠い目をしながら、そう呟く僕。

一方、ミミットさんはと言うと..........準備運動をした後、スイスイと棚を登っていき、いくつかの卵を持って降りてきた。


「はい、これが第一弾ね」

「あ、は、はい!!」


そう言った後、卵を受け取る僕。

そして、再び棚へと登るのだった。


「ミミットさん!!あんまり無茶しないでくださいね!!」

「分かってる!!」


そう言った後、床に降り、卵第二弾を渡すミミットさん。

受け取った卵は、全て大きさも形も色も柄も違い、どれも個性豊かな見た目をしていた。


「これだけあれば、十分でしょ」


僕に向けて、自慢げにそう言うミミットさん。


「確かに......これだけあれば、しばらくは待ちそうですね」

「でしょ?」


そんな会話をした後、卵エリアを後にしようと動いたその時、ミミットさんはピクリと反応した後...........天井に向けて、銃弾を放った。

その瞬間、何かの生き物の断末魔が聞こえたかと思えば、天井から、一匹のローパーの死体が落ちてきた。


「全く......油断も隙もないんだから」

「こ、ここにもローパーが.......」


僕は、呆然としながら、ローパーの死体を見ていると..........ミミットさんはおもむろにナイフを取り出し、ローパーの死体を解体し始めたかと思えば


「あった!!」


その死体の中から、綺麗なオレンジ色の丸い物体を取り出すのだった。


「な、何ですかそれ.......」

「何って、ローパーの実」

「実!?」


ローパーの体内に実があるってことは......


「ローパーって、植物なんですか!?」

「そうだけど?」


ビックリする僕に対し、サラッとそう言うミミットさん。


「ローパーはね、天井に実をくっ付ける習性があるのよ。だから、普段は洞窟とかに生息しているんだけど..........」

「不法投棄された宇宙船内に住み着くローパーが後を経たない...............ってことですか?」

「そう!!そうなのよ!!だから、こっちは貴重な弾丸を使う羽目になるのよね......」


ローパーを見つめながら、忌々しげにそう言うミミットさん。


「だけどその分、ローパーの実が食べられるから、ちょっぴり嬉しいんだけどね」

「あ、それ食べられるんですね」

「そうじゃなかったら、わざわざ解体しないわよ」


そう言った後、ミミットさんは解体されたローパーの中から、何個かの実を取り出し、それを小袋へと入れた。


「ちなみに...........ローパーの実って、どうやって食べるんですか?」

「そうね....私の家では、茹でて食べていたわ。茹でるとネットリ滑らかな食感になって、美味しかったのは覚えてる」


ネットリ滑らか......かぁ。

何か、美味しそうだな。


「それじゃあ、生では食べられないんですか?」

「生でも、食べれるには食べれるけど..........私の好み的には、茹でた方が好きだわ」


ローパーの実をジッと見つめながら、そう言うミミットさん。

僕は、そんなミミットさんの言葉を聞きながら、メモを取るのだった。


「あと、ローパーの実は甘いから、デザート向きね」

「デザート!!」


デザートかぁ...........選択肢がいっぱいあるから、どれを作ろうか迷うなぁ。

そんなことを思っていたら、突然、ミミットさんの通信機に連絡が入ってきた。


『....こちらヘッジ、聞こえるか?』

「こちらミミット、バッチリ聞こえるわ」


通信機越しに聞こえるヘッジさんの声に対し、そう答えるミミットさん。


「それより、連絡してきたってことは..........何かあったの?」

『.....いや、ただの定時連絡だ』

「あ〜、そゆことね」


ヘッジさんの言葉を聞き、ミミットさんはホッとした様子で、そう呟いた。


『そちらはどうだ?良い物はあったか?』

「もちろん!!卵を何十個か確保したわ!!それから、ローパーの実もね!!」

『なるほど。了解した』


ミミットさんの言葉を聞き、通信機越しにそう言うヘッジさん。

すると、今度は通信機から別の声が聞こえてきた。


『リューセー!!無事か?』

「ネモさん!!」

『良かった!!無事みたいだな!!』


通信機越しに、嬉しそうに言うネモさん。


「ネモさん、ランドさんは?」

『安心しろ、ちゃんと生きてるぞ』

『酷いッス!!』


ネモさんの言葉に対し、そうツッコミを入れるランドさん。

どうやら、ヘッジさんチームは全員無事らしい。


「ネモとランドが無事ってことは、そっちのローパーは既に倒してあるってことね」

『そういうことッス!!』


ランドさんの言葉を聞き、ホッとする僕。


『ミミット、リューセー、俺達は野菜エリアに向かう。お前達もそこに向かってくれ』

「OK‼︎」

「わ、分かりました!!」


こうして、少しだけ休憩した後、集合場所に向かう僕達なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る