並行世界には神々がいない

 伊吹いぶきの未来転生説は勘違いであったと判明する。この世界は伊吹がいた世界ではなく、ある時期に何かが起こり、元あった世界から分岐して別の歴史を辿った並行世界なのだと理解した。


 判断した理由その一、男がいない。

 もちろん全くいない訳ではないが、テレビを見ても外に出掛けても女ばかりで、男を見かける事がない。

 男かな、と思ったら歌劇団の男役スターみたいなメイクをした女性だった、という経験を何度もした。


 判断した理由その二、伊吹が生まれた年は西暦2684年ではなかった。

 テレビを見る機会が増え、よくよく聞いていると、アナウンサーらしき女性が今の年を表わす際に『西暦』ではなく『皇紀こうき』と付けているのが分かった。皇紀とは明治政府が定めた日本独自の紀年法だ。伊吹は前世のサブカル知識で皇紀自体は知っていたが、西暦とどれだけのズレがあるのかまでは覚えておらず、前世で死んだ年とそう変わらないだろうと思った。

 後に皇紀2684年は西暦で表わすと2024年であると分かった。


 判断した理由その三、大河ドラマのストーリーが理解出来た。

 祖母に抱かれながら見た大河ドラマの主人公は、伊吹の前世知識と同じような描かれ方をしていた。ただし演じているのは女性だが。


 この歴史はある時点まで、伊吹の前世世界と同じ足跡を辿っている。まだ自分でお座りも出来ない伊吹には、分岐した時期がいつなのか調べる事は出来ない。分岐した時期は恐らく、この世から男が激減した時期と同じなのではないだろうかと予測を立てる事は出来た。


 そんな事よりも、伊吹にとって非常に重大な問題が発覚した。テレビの中に神々の存在を感じられないのである。一体何だ、この動きの少ないアニメは。構図が単調なドラマは。躍動感のない映画は。

 ストーリーも男が激減する前の話か、女生徒ばかりの学校に男が入学して来る系の話か、それらに似通ったパターンが多く見られる。

 伊吹からすれば観るに耐えないものばかりだ。

 

 この世界には円谷つぶらや英二えいじがいない。ゴジラもウルトラマンも生み出されなかった。


 この世界には黒澤くろさわあきらがいない。七人の侍も隠し砦の三悪人も制作されなかった。


 この世界には手塚てづか治虫おさむがいない。アトムもブラックジャックも生み出されなかった。


 この世界には藤子ふじこ・F・不二雄ふじお藤子不二雄ふじこふじおAもいない。ドラえもんも忍者ハットリくんも生み出されなかった。


 この世界には石ノ森いしのもり章太郎しょうたろうがいない。サイボーグ009も仮面ライダーも生み出されなかった。


 先ほど挙げた神々がこの世に生まれた可能性はある。しかし、後世に影響を与えるような作品を残さなかった事は確かだ。男が減ってしまった後の世界で、彼らは活躍する機会が与えられなかったのだろう。

 そして問題はそれだけではない。神々が後世に影響を与える事が出来なかったという事は、影響を受けてクリエイターになったはずである無数の天才達もまた、活躍する事が出来ないという事だ。

 それなのにパソコンが開発されていたり、家庭用ゲーム機が普及していたり、携帯電話が存在していたり、チグハグな印象を受ける。しかし伊吹にとって重大だったのは。


(【悲報】あの漫画の続きもあの映画の続きもあのアニメの二期も見れない)


 この世界はクソであると気付いた伊吹は、その日母乳を吐き戻し、声が枯れ熱が出るまで泣き続け、咲弥達をパニックに陥れたのだった。



 この世に神々が存在しない事を知ってしまった伊吹は、それでもそれなりに幸せを感じていた。

 伊吹は母親である咲弥さくやと祖母の心乃春このは。住み込みで働いている辰巳たつみ美子よしこと娘の美哉みやいぬい京香きょうかと娘の橘香きっかの七人で、山奥にある人口の少ない村でひっそりと暮らしていた。

 前世の家族と二度と会えない悲しみも、今の家族が癒やしてくれた。


 近隣の住民との関係も上手く行っており、高齢の女性が多い事もあって、伊吹と美哉と橘香はみんなに見守られて育った。中には伊吹に向かって拝む者もいたが、そういうものなのだろうと笑って手を振り応えるようにした。

 美哉と橘香は6歳になると、小学校へ通い出した。伊吹は大きくなったら僕もいくのかと咲弥に尋ねると、男の子は行かないのよと頭を撫でられた。


 やはりこの世界はクソだと再認識したのは、伊吹が五歳の頃。咲弥が病気で倒れ、入退院を繰り返した。病院は街へ下りないとなく、男である伊吹は見舞いに行く事も許されなかった。いつもは物分かりの良い男の子なのに、見舞いに行く支度をする心乃春を僕も着いて行くと言って困らせていた。

 咲弥は自宅で療養している時、ベッドに伊吹を呼んで手を握り、大きく強く育ってね、優しく愛ある男性になってねと、まるで死期を悟ったかのように微笑んだ。その後またすぐに入院し、それが咲弥の最期の言葉となってしまった。


 咲弥が亡くなったと知らされた伊吹は、ある程度の覚悟は出来ていたはずだった。しかし、咲弥の遺体がこの屋敷に戻って来る事がないと聞かされると荒れに荒れた。

 お通夜は、お葬式は、家族の最後のお別れは。この世界のやり方は知らないが、そう変わる事ではないはずだ。おかしい、どうして、嫌だ、ふざけるな。心乃春に縋り付いて叫ぶ伊吹。そんな伊吹を挟み込むように抱き着く美哉と橘香。二人も涙を零し、嗚咽を抑える事が出来ないが、伊吹を安心させたくて声を掛ける。


「大丈夫、みぃがいるよ!」


「きぃもいるよ!」


 違う、そういう事じゃない。怒鳴り、喚き、この世界の何もかも壊してやりたい衝動に駆られる。もうどうでもいい。どうなったっていい。


「いっちゃんを一人になんてしないよ!」


「ずっとずーっといっしょにいるからね!」


 けど、この二人を傷付けてしまうのは違う。そう思い直し、伊吹はただただその温もりに身を任せて泣き続ける事しか出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る