【悲報】未来はそんなにすごくなかった

 前世の自分が死んでから、さほど年月は経っていないだろうと判断した。30歳になる前日なので、没年月日は西暦で2023年1月31日。前の身体が死亡してから魂が抜け、どれくらいのインターバルを経て次の身体へ入り込むのかは分からない。

 自分の場合、魂に刻まれた記憶が漂白される事なく次の身体へ送られたようなので、何年も経っている訳ではないだろう。しかし、多少のタイムラグはあると考えるべきだろう。


伊吹いぶきったらまた難しいお顔をして、何を考えているの? うんち出そう?」


「よく飲んでよく出す。赤ん坊なら女でも男でもそう変わらないわねぇ。目元の辺りが小さい頃の咲弥さくやにそっくり」


 自分が置かれた状況を考える以外は、おっぱいを飲むくらいしかやる事がない伊吹。母親や祖母、メイドさん達が構ってくれる時は全力で赤ちゃんを演じた。物知り顔で話す赤ん坊など、気持ち悪がられて母乳を貰えないかも知れないと考えたからだ。

 あと、単純に赤ん坊になり切らないと恥ずかしい。前世では女性のおっぱいを(画面越しに)見る事はあっても、吸うのは前世のリアル赤ん坊の時以来である。そしてその時の記憶はない。リアル赤ん坊は母親のおっぱいを吸う時、決して恥ずかしいなんて思わない。2・3歳の女の子二人がおっぱいを飲む自分の姿をのぞき込んでいる。だから伊吹は全力で赤ん坊を演じるのだ。


 話し言葉が理解出来るのだから、文字も読めるはず。そのうち新聞かテレビかで、今が何年か分かるはずだ。

 歩けるようになったら前世の自分の墓参りをしてみよう。両親や姉達に、僕が誰だか分かりますか? と驚かせてやるのも良いかも知れないと、伊吹は思っていたのだが。


 伊吹の首が座り始めた頃。未だに会っていない人物の事が気にかかる。赤ん坊の父親の事だ。今時未婚の母など珍しくはないが、大きなお屋敷に住み込みのメイドさんが二人もいて、父親が同居してないなんて事があるのだろうか。

 もしかして、母親は大物政治家とか大富豪とか、金や権力を持った人物の妾さん? いや、メイドさんの娘二人も父親に会っている様子がない。これだけ大きな屋敷なのに、男手がないというのは不便なのではないだろうか。


「ふふっ、また難しい顔をして。さぁ、お勉強の時間ですよ」


 伊吹の祖母が伊吹をベビーベッドから抱き上げて、女の子二人にも声を掛ける。


美哉みや橘香きっか、あなた達もおいで」


「「はい!」」


 日中、橘香と美哉は伊吹に与えられた部屋で遊んでいる事が多い。伊吹が部屋にいる時は必ずメイドさんが待機している。伊吹はメイドさん二人のうち、美子よしこさんの娘が美哉で、京香きょうかの娘が橘香である事を今までの付き合いの中で知り得ていた。


 四人は広いリビングへと移動し、ソファーへと座る。伊吹の祖母がリモコンで大きなテレビを操作しながら子供達に語り掛ける。


「今日は新嘗祭にいなめさいと言って、秋の収穫を感謝する日なの。大昔からずっと続いてる大切な伝統文化なのよ」


 伊吹は新嘗祭と言われても、どこかで聞いた事があるなぁとしか思わなかった。何かしらのお祭りであるのだろうと、テレビ画面を眺める。


『2684年11月23日、本日は新嘗祭が執り行われます。新嘗祭は天照大御神アマテラスオオミカミ斎庭ゆにわの稲穂を天孫である瓊瓊杵尊ニニギノミコトに授けられたことが……』


(いいい今何つった!? 2684年!? 俺が死んでから600年以上も経ってるって事? その割には何も変わってなくね!? 車は空飛んでないし育児用のロボットもいなさそうだし……、まさか第三次世界大戦で一度文明が崩壊しかけて復興を遂げた、とか?)


「あら、お母様。伊吹に何を教えているんですか」


「何があるか分からないからね。教えておいて邪魔になる事はないわよ。ほら、真剣な表情で見つめているわよ」


「そうでしょうか……?」


 伊吹は前世で読んでいた漫画の続きは読めるだろうか、あのアニメの二期は見れるだろうかとしょうもない事を考えていた。



★★★ ★★★ ★★★


ここまでお読み頂きましてありがとうございます。

親子関係がテレコになっていたので修正しました。

正しくは美子の娘が美哉で京香の娘が橘香です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る