応援コメント

第2話 童謡やアニソン、テレビ主題歌も。七五調こそやはり王道。」への応援コメント

  • どじょう事案で盛大に吹きました(笑)🤣

    作者からの返信

    深川さま
     ですよね、ですよね。😖あんな野太い低音で「ぼっちゃん、いっしょに遊びましょう」なんて誘われたら誰だって怖くて全力で走って逃げ出すと思います。😱

  • たくさんあるんやなあ

    作者からの返信

    西川さま
     まだまだあるのですよ❗️続きは第三話で。😁

  • おおっ!
    やっぱり、あれは有名なのか。

    作者からの返信

    しゃあっ(大日本帝国ゴーレム艦隊連載中)
     有名みたいですよ!😊 ただし「南北」が「南北朝」に伸びて「宋」がつぎに行に回って「南宋」が消えて「中華」が「中華民国」に伸びているバージョンも多そうでした。でもこちらは七五調が崩れる「中華民国」のところでバタついて歌い辛かったので、ワタクシはボツにしました。好みが分かれるところだとは思います。😤

  • 「創竜伝」の替え歌懐かしい!
    終と余が風呂で歌ってた奴ですよね。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さま
     そうそう、それです!😆
    『快傑ハリマオ』のメロディで歌の余りで「中国、中国、大国でも中国」の奴です!😁
     ワタクシはさすがに『快傑ハリマオ』の世代ではないのでそのメロディーを知りたくて当時ちょっと難儀しました。『究極超人あ〜る』のイメージアルバム の収録曲『はっぴーぱらだいす』の一節がほとんどハリマオのメロディだと言うことでそれで歌っていた記憶があります。😓

  • 読んでたら、声出して歌ってしもたわ 笑
    お面白すぎるし、勉強なりました😁

    作者からの返信

    @niku_9おかんさま
     ありがとうございます♪😊 どんどん歌ってください!😁最後の方のリストの歌を入れ替えて歌うと知ってる歌同士のはずだから簡単そうなのに意外と難しいので面白いですよ。😆


  • 編集済

    「赤とんぼの歌を歌った空は、、、」と言うフォーククルセーダーズノの「あの素晴らしい愛をもう一度」は著作権オーケーなんでしょか?ちょろっと気になります。フォークルはもっと面倒な問題の歌もありましたよね?

    かぐや姫の「神田川」は、歌詞のクレパスが商標権になんちゃらでNHKで歌えなかったとか言ってましたが。

    作者からの返信

    @fumiya57さま
    「赤とんぼの詩を歌った空は」
    だけであれば、歌詞の引用ではないのでOKですね。😄
     かつてのNHKは「意地でも商標を放送しない原理主義」だったので山口百恵もプレイバック part 2で真っ赤なポルシェという歌詞を歌えず、ただの真っ赤な車にされていましたね。今すっかり緩和されているようで過度の検閲は無いようです。😄

  • どんぐりころころ懐かしいでありますな(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    ユーディさま
     自分にとっては懐かしい歌がたくさんあるのですが、今の子供たちには知らない歌が結構あるようです。保育園や幼稚園や小学校低学年のどんな歌を習っているのか興味深いですね。😊

  • わたしは、♪もしもし、かめよ〜♪で覚えるように習ったわ。
    社会の先生がひとりで歌ってらしたわ♪

    作者からの返信

    結音(Yuine)さま
    「うさぎとかめ」派ですね。😊ワタクシの学校の先生は歌では教えてくれなかったのです。残念。😕