応援コメント

第1話 パブリックドメインとアルプス一万尺」への応援コメント

  • 朝からめちゃめちゃ笑わせていただきました(≧▽≦)

    サブロウ先生にヨシノさん、カズマさんたちここでも生き生きと大活躍されてますね!そしてとても勉強になります!

    そういえばミッ〇ーマウスさんの初期版のパブリックドメインが切れたとかニュースになってましたね!何てタイムリーなお話!

    引き続きお伺いさせてください!(≧▽≦)

    作者からの返信

    マ猫さま
     ありがとうございます。😄
     サブロウ先生にヨシノさんカズマとチカも元気です!😁
     おお、ミッキーマウスの著作権が一部切れましたか!😳
     アメリカの知財保護の法律は日本とまた違うようですが、アメリカでの著作権保護がなくなってパブリックドメイン(公共の知財)になったのなら、日本でもミッキーマウスの名前と公開第一号のデザインは使えます。ただし手袋とデカ靴は使えないですけれど。
     でも、Dズニさんまた色々と権益を守るセコい方法を考えだしそうですけどね😩

  • ハードモードの方が語呂が良いですね😆✨
    勉強になります(笑)

    作者からの返信

    深川さま
     ハードモード推しですか!😳 ありがとうございます。正直言ってハードモードには聞いた覚えがない謎の中国王朝がいくつもあって、あまりピンと来ていないのです。😅

  • 中国王朝はもしもし亀よで覚えたような気がします。替え歌にすると意味不明な文字列も頭に入るものですね。

    作者からの返信

    神崎さま
     やはり「ウサギとカメ」が一番人気ですね。最初に替え歌で中国王朝を覚えようと思いついた人は本当に素晴らしいアイディアを出してくださったものだと思います。😄

  • 替え歌で覚えるヤツ、私、徳川将軍をアルプス一万尺で覚えるっての知ってますよー♪

    でもやっぱり替え歌なら『会わな、北条はーん』が一番かしらねー♪

    作者からの返信

    さくらん様!
     徳川将軍をアルプス一万尺で! それは面白そうです。ぜひ試してみます。😁
     そして『会わな、北条は〜ん』♬😆 フルの歌詞を考えるのは難儀しましたが楽しかったです。思い出していただき作者冥利に尽きます。ありがとうございます。😭

  • 懐かしいな。学生時代によう歌ったわ。青木世界史実況で知りました。

    作者からの返信

    西川さま
     うらやましいです。ワタクシは受験が終わってからの出会いだったので。😓

  • そういえば、竜堂兄弟も歌ってたな〜

    作者からの返信

    しゃあっ(大日本帝国ゴーレム艦隊連載中)さま
     なんと、第一話でもう気づいていらっしゃるとは!😳

  • いろいろと草

    作者からの返信

    静内(しずない)@~~異世界帰りのダンジ様

     😆🌱

  • アルプス一万尺、懐かしいわ😁
    よく歌って手遊びしました。
    読んでて、中国後で歌ってしもたやん 笑

    作者からの返信

    @niku_9おかんさま
     素晴らしい。👍どんどん歌ってください!🥳

  •  私は「もしもし亀よ……」で覚えてました。

     これはパブリックドメインじゃないんですかねぇ?

    作者からの返信

    @Teturoさま
     その通りです。歌の名前は「うさぎとかめ」です。

     作詞者の石原和三郎の没年は1922年。1899年7月15日に施行された旧著作権法(明治32年法律第39号)では、保護期間が著作者の死後30年までだったので歌詞は1952年でパブリックドメインに。

     作曲者の納所弁次郎の没年は1936年。では曲は死後30年の1966年でパブリックドメインかというと違うのです。(昭和40年法律第67号、第2次暫定延長措置で) 1965年5月18日 に死後35年に延長されているのでこの1965年時点で1971年までに保護期間が延長されています。
     その後何回か暫定延長措置で保護期間が切れずに伸びて、最終的には著作権法全面改正で 1971年1月1日 時点で保護期間が死後50年に延長されましたので1986年にパブリックドメインになりました。

     ですから、安心して使い倒して大丈夫です。😁

  • 著作権伸びたの知りませんでした(・・;)
    そして、中国王朝……もはや呪文です〜(笑)

    作者からの返信

    平さま
     これだけ音読みの漢字が並ぶともはやお経ですよね。はっ!💡『歌える般若心経』のアイディアが浮かびました!でも検証が辛そうなので保留します。😓

  • 昔学校の先生が教えてくれた、世界一長い英単語
    Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch
    を覚えていて自慢していたが、意味もわからず、ネットで調べたらもっと長い単語があった。
    完全に無駄な暗記と無駄な自慢でした(T_T)

    作者からの返信

    @ushimoooさま
     とあるタンパク質の名前は省略しないでキッチリと規則通りに読み上げると約3時間30分かかるといいます。たしかにそんな動画をYouTubeにあげている方もいたかと。おそらくコレが現在一番長い英単語のはずです。これを暗記するよりも、中国の歴代王朝を覚える方がはるかにマシでしょう。入社試験の面接で、中国の歴代王朝を聞かれて歌って合格した人もいると言う都市伝説があります。ぜひチャレンジしてみて下さい。😁

  • 面白いですね、嘉門達夫さんがサザンオールスターズの桑田佳祐さんに替歌許可を取るため
    「僕からのラブレターです」
    「不幸の手紙じゃねぇの?(苦笑)」
    という、やり取りをしていたとラジオで話されてたのを思い出しました。

    著作権切れる頃に、今年紅白に初出場のAdoさんたちの曲も使われるかもしれませんね。

    作者からの返信

    睦 ようじ様
     ありがとうございます。😄
     Adoさんたちの曲の著作権が普通に切れるのはお亡くなりになってから70年後となります。嘉門達夫もワタクシも既に鬼籍に入って紅白はもうみていないんじゃないでしょうか?😅
     何はともあれメリークリスマス🎄

  • お~、
    歴史系沢山書いている私ですが、きちんと並べろと言われると、結構間違えそうな気がします(汗

    作者からの返信

    川野遥さま
     川野さまでもそうなのですね。正直言って、ハードモードはなじみのない国名が続出して何が何だかわかりません。これでそれぞれの国の成り立ちから終わりまで覚えてる人は本当に大したものだと思います。😫

  • アルプス一万尺、懐かしいですね。
    小学校のとき手遊びでやってましたが、最初は普通の速さだったのに、どんどん高速でやるのが流行って結構大変でした。

    作者からの返信

    陽咲乃さま
     運動神経が鈍く集中力も続かないワタクシにはあの高速タッチは非常に苦手な遊びでした。😫

  • 実は、長男が天皇の名前を変な替え歌で全部覚えているんです!!
    これ、教えます!

    作者からの返信

    しまこ様
     たぶん長男くんには気に入ってもらえると思いました。😁いつも変なことばかり教えているので、今回は少しお役に立てるかもしれません。ぜひハードモードにチャレンジしてください。😆

  • 楽しそうでありますな(((o(*゚▽゚*)o)))アルプス一万尺は昔たくさん遊んだであります( ¨̮ )

    作者からの返信

    ユーディさま
     それは素晴らしい。私はあの単純な動きを延々と続けることが苦手で、あっという間に集中力が切れてしまうのです。ちょっとうらやましいです。🙂

  • そう!
    かつては死後50年だったものが、現在は70年になってて。
    これ、知らない人が結構いて。
    それで、著作権引っかかっているのよね…

    作者からの返信

    結音(Yuine)さま
     全てTPPのせい! と言いますか、他の先進国が保護期間70年だったので、足並みを揃えざるを得なかったようですね。ついこの間まで私も思いっきり勘違いをしておりました。良い勉強の機会になりました。🥸

  • > アダルトサイト

    ここはアダルトサイトではなかったのですね?😂

    作者からの返信

    @fumiya57さま
     大丈夫です!ココは健全な小説投稿サイトです。エロい表現、下品な表現は全くないこともないけれども、あまりないんじゃないかなぁ。いやいや自分の作品限っては、うん結構ありますね。でも猥褻ではない自信はあるのですがダメでしょうか?😅