第5話 三人で食べるお家ご飯

 ……


 近所のスーパーに到着した三人。

 店内に入ると早速稀子が、嬉しそうな表情と陽気な口調で、俺と鈴音さんに向けて話し始める。


「ねぇ、比叡君に鈴ちゃん!」

「今晩は何を食べようか!♪」


 稀子の言葉の後。

 鈴音さんが『やれやれ』の表情で稀子に話し始める。


「稀子さん」

「ここはスーパーの店内で有って、家では有りませんから…」


「そんな声で話されると、周りの迷惑に成りますよ」


「え~。良いじゃん鈴ちゃん!」

「私は、普通に食べたいのを聞いているんだから~♪」


「それで、どうする。比叡君?」

「私は、比叡君が望む物を作るよ!♪」


 鈴音さんの言葉の後。

 稀子は鈴音さんから注意を受けたにも拘わらず、笑顔で俺に向けて話す。


「……」


(こう見てみると……鈴音さんが姉に見えて、稀子が妹に見えるな…!)

(俺は選択する相手を間違えたか!?)


 ……


 今晩の晩ご飯は、三人いる事も有って鍋に決まる。

 鍋ならそんなに手間が掛からないし、仲良く鍋をつつく事が出来る。


 この料理を作るのは稀子で有った。

 鈴音さんも料理は作れるらしいが、鈴音さんはカレーなどの煮込み料理が得意らしい。


「~~~♪」


 稀子は楽しそうな表情で、鍋の具材を買い物カゴに入れていく。

 定番の白菜やえのき。豆腐や糸こんにゃくなどを……


 稀子が先陣を切って、買い物カゴを持って歩く中。俺と鈴音さんは横歩きで歩いている。

 鈴音さんが嬉しい表情で、俺に話し掛けてくる。


「稀子さんのお陰で、私たちはデート気分ですね♪」

「比叡さん!♪」


「そうだね、鈴音さん♪」

「稀子は『あぁ』言ったイベント事が好きだからな」


「それに鍋は、稀子の得意料理の一つだからな!」


 俺は和やかな表情で鈴音さんに話す。

 稀子の料理は旨いと言うより、安心する味で有る。


 なんと言えば良いのか……お母さんの味と言えば良いのだろうか?

 鈴音さんは、微笑みながら俺に話し始める。


「その感じですと、かなり比叡さんは稀子さんの事を気に入っていますね!」

「これだと、安心出来そうですね!!」


「でも、私も得意のクリームシチューとかで、比叡さんの胃袋を掴もうかしら♪」


「……」


(冗談か本気かは分からないけど、鈴音さんは稀子の事をやはり……気に掛けているんだな…)


 ☆


 スーパーから俺の家に戻った三人は、手分けをして晩ご飯の準備を始める。

 稀子が調理のメイン担当。鈴音さんが稀子の補助。


 そして俺は、食器出しなどの雑用で有った。


「~~~」


「~~~」


 台所で、稀子と鈴音さんが仲良くやっている中。

 俺はちゃぶ台に、カセットコンロを用意したり小鉢を並べて行く。


 ……


『ぐつ、ぐつ、―――♪』


『ぐつ、ぐつ、―――♪』


 調理を開始してから約30分ぐらいで、鍋の方は完成する!

 俺の家には土鍋が無いので、家で一番大きい鍋で代用する。


 鍋の方は水炊きで有った。

 鶏もも肉や肉団子。豆腐・野菜類もたくさん入ったお鍋で有る!


『いただきます!』


 三人仲良く。食事前の挨拶をしてから、鍋をつつき始める。

 俺はお酒が飲める年代で有るが、今晩は稀子達と同じコーラで我慢する。


「比叡君♪」

「私が、よそって上げるよ♪」


 稀子は笑顔で俺に向けて言いながら、俺の小鉢を手に取って、その中に鍋の具材を入れ始める。

 それを見ていた鈴音さんは『あらら』の表情をしながら呟き始める。


「あ~~。稀子さんに一歩先を越されてしまいました///」

「私が装って上げようと思っていたのに…」


「ほい。比叡君!」

「たくさん食べるんだぞ!!」


 稀子は笑顔で言いながら、小鉢にたくさん盛られた鍋の具材を俺に手渡す。


「……」


(少し盛りすぎだぞ。稀子)

(水炊きなのに、これではポン酢を付けられないよ(汗))


 稀子は勢いのある子で有るが、勢いが乗りすぎている時もある。

 これを適度が出来れば、稀子はもっと魅力的に成るのだが。


「~~~」


 鈴音さんは和やかな表情で、自分の小鉢に鍋の具材を装っているが、稀子と比べて装い方も丁寧で、綺麗な盛り付けをしている。


(鈴音さんと食事をするのは初めてで有るが、やはりお嬢様の雰囲気が出ているな)

(稀子は少しだから、鈴音さんを結果的に引き立ててしまっている)


『パクッ』


 俺はそんな事を感じながら、ポン酢を付けられない上の具材から食べる。

 水炊きだから素材の味しかしなく、美味しいとは言いにくい///


 比較をしては行けないが、俺の中では鈴音さんも悪くないと思い始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る