第44話 本能

 私鉄のホームで一人、電車の到着を待つ。電車が到着するまでのあと少しの時間、頭に浮かぶのは先程の紅葉の笑顔。



 ……全く、あの人は何を考えているんだ?


 メールアドレスのこといい、完全に彼女にからかわれているな、俺。


 

 そんなことを考えながら、ユウは電車を待っていた。


 これから乗る私鉄は地下を走っていて、途中から地上へと上がっていく。今、ユウが立っている駅はまだ地下を走っているエリアの中にあり、紅葉からの連絡によれば水崎と青葉を乗せた電車があと5分ほどでこの駅に到着するそうだ。ユウと青葉は、その電車内で合流する予定になっていた。


 そうだ、今のうちに金森に連絡しておくか……


 約束を思い出したユウは、金森いずみにSNSを送ることにした。


『ゴメン!部の用事で、急に外出することになった。今日は先に帰ってくれ』


 すると直ぐに、彼女からの返信が入る。


『了!まだ怪我が完治してないんだから、くれぐれも無理は駄目だよ!』


 しかしその文章とは裏腹に、怒こっているキャラクターまで一緒に送られてきて、また思わず笑ってしまった。


『了解だ。そっちこそ雨が結構降ってるから、帰り道は気を付けるんだぞ』


 すると今度は、嬉しそうに”ありがとうございます”と言っているキャラクターに添えて、『そっちこそ、気を付けて。また後で連絡するね……』の言葉。


 彼女の気遣いに感謝しつつ、ユウはスマホの画面を閉じた。



 大きくポッカリと開いた穴の向こうから風が吹いてきた。その穴の先は、只々…まっ暗な闇。風に混じって、地下鉄特融の匂いが強くなった。マシン油と排気ガスが混じった、この独特な匂い。

 嫌いな人もいるだろうが、ユウはこの匂いが好きだった。何故かは分からないが、この匂いを嗅ぐと新聞紙のインクの匂いを思い出す。久しぶりに嗅いだこの匂いは、ユウを少しだけ幸せな気分にさせた。


 今度は暗闇の向こうから、金属と金属の擦れ合う音が聞こえてきた。そしてその音は段々と大きくなっていく。…直に、電車がこの駅に入ってくる。


 ユウは近くの柱の陰に隠れて、電車が到着するのを待った。紅葉からの連絡によれば、水崎は2号車、青葉は3号車に乗車しているそうだ。

 先程の部室での紅葉との会話を思い出し、ユウの緊張感は膨れ上がっていった。自分に何が出来るか分からないが、取り返しの付かない事態だけは防ぎたかった。


 そのまま1分ほど待っていると、大きな音と共に電車が駅に入ってきた。キーというブレーキ音と共に、電車が減速していく。そして停止したのと同時にドアの開く音。ユウは柱の陰から、スッと車両に向かって歩き出した。

 男性駅員の電車到着を告げるアナウンスを聞きながら、ユウは自分の乗る車両が間違いなく3号車である事を確認しながら、開いたままの扉に向かった。どうやらその扉からこの駅に降車する人はいないらく、そのまま乗り込む。


 帰宅ラッシュには、まだ少し早い時間帯だ。車内は、あまり混み合ってはいない。左右を見回すと、2号車と3号車を繋ぐ扉の近くに青葉らしき姿を見つけて、近付いていく。


「……黒木先輩、どんな様子ですか?」


 向かいの席に座りながら、ユウは青葉に声を掛けた。彼女はチラリとユウを見てから、その質問に応えた。


「駅で二人の人と合流して、今は三人で行動してます。多分、一緒に儀式を行った二人だと思います。先程、姉さんから貰ったお守りを渡していましたから…」


 そっと隣の車両を確認すると、なるほど三人でなにやら楽しげに話し込んでいる。それぞれ別の高校の制服を着ているが、その内の一人は左手を肩から吊るしていて怪我をしている様子だ。きっと彼女が骨折をしたという友人なのだろう。


「あの二人から、何か感じますか?」


 青葉に向き直り、気になっていた事を聞いてみた。その質問に彼女は、首を横にふりながら、何も感じないですと応えた。

 確かにユウも、あの二人からは何も禍々しいものは感じなかった。もっとも自分に、そんなことを感じる能力があるのかも分からないのだが。


 ……だとするとやはり、悪霊が憑りついているとすれば火東華衣なのか。



「先輩はどう思います?今回の件、悪霊が関わっていると思いますか?」


 ユウは、素直に聞いてみることにした。色々考えていても仕方がないのだ。何せ自分は間違いなくこの手のことには素人で、目の前にいる彼女は玄人なのだろうから。


「……さあ? 興味ないです」


「え?」


「あの人達に何か憑りついていようがいまいが、関係ないですよ?だって知らない人達ですから。私は視えたり感じた事を、そのまま姉さんに報告するだけです」


 無表情のまま、彼女はそう言った。そしてユウはその言葉を受けて、口を噤むしかなかった。確かに彼女の言ったことは、その通りだからだ。

 

 ユウは、推し量りかねている。今、目の前に座っているこの美し過ぎる人は、その言葉通りの冷たい感情の無い人なのだろうか?


 ……いや違う。この人は、それだけの人じゃない筈だ。


 それじゃなければ金森や紅葉にだけ見せる、あの顔の彼女は一体誰なんだ?



 ユウが押し黙っていると、驚いたことに彼女が話し始めた。


「でも、もしソイツが私達に何かしてきたら……」


 しかしそこまで話して彼女は、口を閉ざしてしまう。



「してきたら…… 先輩は、どうするんですか?」


 頸の辺りにピリピリとした何かを感じながら、ユウは彼女に続きを促していた。


「消えて、もらいます」


 そしてピリピリと感じていた何かは、彼女のその言葉を聞いた瞬間にぞわりとした悪寒に変わった。一瞬で全身の毛穴が、恐ろしさに粟立つ。



  ……やはり、やはりだ。


  この女は、何か得体の知れない存在だ。


  この女には、これ以上は絶対に関わるんじゃない。

 


  ユウの思いとは別に、本能が彼女に関わってはいけないと告げている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る