第7話 似たもの同士

「……と、いう訳だ」


 全てを話し終えたユウは少し気恥しい気持ちになって、視線を逸らした。一方の金森はというと、うんっと大きく頷いてからは、黙って何かを考えている。そんな金森が言葉を慎重に選びながら話をし始めたのは、一番目の星が二人の前で輝きを増した頃だった。



「……話してくれて、ありがとう。きっと言いづらいこともあったのに、私なんかに話してくれて、それだけで本当に嬉しかった」


 私なんか、という言葉に少し引っ掛かりを感じたが、ユウは黙って頷く。


「俺こそ、話をちゃんと聞いてくれて感謝してる。逆に気分を悪くしてたらゴメン」


「ううん、そんなことある訳ないよ。お話してくれたこと、本当に嬉しかったもの」


 そして首を振りながらそれに応えた金森は、自分がユウに対して抱いている気持ちについて話してくれた。


「……私ね。しーちゃんと、ハルから如月くんの話を聞いた時、なんだか私と似てるなって思ったの。私もね、昔は自分の足で歩けたんだよ。これでも私、かけっこだって速かったんだから。でもね、小学校の時に事故に遭って歩けなくなっちゃったの」


 小さくガッツポーズをしながらウインクをした金森。そして昔を思い出しているのか、少し寂し気な笑顔を浮かべて赤く染まり始めた空を見上げる。


「……勝手に似ているとか思ってゴメンね。でも、そう思ったの。


 ……事故に遭ったばかりの頃ね、本当に何もかも辛くって、何で私がって思ってた。もう生きている意味なんかないって、塞ぎこんでばかりだったんだよ。でも星野ナナさんの本に出逢って、私は本当に感動したの。それからその本を何度も何度も読み返してるうちに自分でもだんだん絵を描きたくなって、気が付いたら必死になって描いてた。そしてそれが本当に楽しくって、しょうがなかったんだよ。

 そしたらね。あんなに毎日死にたいって思っていたのが嘘みたいに、毎日が楽しくて楽しくて仕方がなくなってた」


 そこでふと我に返ったのか、金森は気恥ずかしそうに空からユウへ視線を戻した。でもその顔には、さっきまでの元気な金森が戻っていた。もう、キラキラと輝いた明るい彩でいっぱいの瞳だ。


「……そうか。それで金森は、絵を描くのが好きなんだ。確かに俺たちって、似た者同士かもしれないな。金森の話を聞いてたら、俺もそう思ったよ」


 ユウのその言葉を聞いて、金森は本当に嬉しそうに何度も頷いている。ユウもその笑顔に自然と笑顔を返していた。


「金森は本当に強いんだな。……俺も見習わなくっちゃな」


 素直に出てきた感想だった。この人は真っ直ぐな強さを持っている。そう思った。


「ええっ!?ぜ、全然そんなことないよ!私は、そんなに強くなんてないんだよ。

……本当にすごいのはね、如月くんだよ。記憶を無くすって想像も出来ないくらいに怖いことだよ。それでも如月くんは逃げずに学校に戻ってきて、自分に負けずに戦っているんだよ?私にはそんなこと、きっと出来ない」


「いやいや、金森の方が俺は凄いと思う」


 なんて…… どっちが凄いか論で暫く盛り上がった後、二人で笑い合った。


「あははっ…… なあ、金森」


「ふふふっ、なぁに?」


「今度さ、金森が描いた絵を見せてくれないか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る