思った通り、ヨウさんの家は風呂場も無個性だった。白い空間があって、洗濯機やドライヤーみたいな最低限の家電も白くそろえられている。洗濯機の上にはこれまた白いタオルが用意されていて、それから香る柔軟剤の匂いもなんだかありふれていた。

 他人の家で全裸になるのに、なんとなく抵抗があるのは、俺が泊まりあいをするような友達を持っていないからだろうか。中学に入ってから学校には行っていないし、小学校の友達も、俺の母親がおかしくなってから次々と切れていった。

 俺は一つ息を吐くと手早く裸になり、大急ぎで風呂に駆け込んだ。

 白い湯船は十分な広さがあって、ゆったりと手足を伸ばすことができた。俺が住んでいたアパートでは、風呂を沸かすことなんてなくて、いつもシャワーで済ませていたから、なんだか新鮮な感じがした。

 落ち着かなかったのはほんの一時のことで、たっぷりためられたお湯の湯気にほだされるみたいに、俺は次第にリラックスしていった。

 こんなところでリラックスしていていいのだろうか、とは、何度も思った。だって俺は、死ぬつもりで家を出てきたのだ。街に出て、どこかちょうどいい暗闇を見つけて、手首を切るつもりだった。俺は運が悪いから、カッターナイフで手首を切ったくらいでは、上手く死ねないような気もしていたけれど、それでももう、こうやって生きて行くことに耐えられそうになかった。

 俺が死んだら、母さんは泣くだろうか。

 ぼんやりと、思う。

 母さんは、あの昼間は蜻蛉みたいに眠っているだけで、夜になると着飾ってふらふら家を出ていく母さんは、まだ俺を愛しているのだろうか。

 俺だって、母さんに男がいることくらい分かっている。母さんがその男からもらってくる金で、俺たち二人が食ってこられたということも。母さんの男が不特定多数だということにも、なんとなく気が付いていた。それは、小学生の頃から。

 だったらなにも、今死ななくてもいいだろう、と思わなくもない。ここまで耐えてきたんだから、もう少し耐えて、中学を卒業してから家を出ればいいのだろう、とも。でも俺は、母さんを置いて家を出られそうにはなかった。生きているうちは、到底。

 長い息をつき、お湯を両手ですくってばしゃばしゃ顔にかけた。すると、そのタイミングで、風呂場の外から声をかけられた。

 「生きてる?」

 ヨウさんは、例のどうでもよさそうな声をしていた。どうでもいいけど、とりあえず声くらいはかけておこうかな、くらいの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る