14

 忍が高級ホテルで合宿に勤しむ一方。

 堀山家のリビング、先ほど食事を済ませたばかりのテーブルはとうに片付いており、マイクライアントが四台も置かれている。


「しーちゃん上手だね~」

「ついてこないで!」


 さくらはゲヘゲヘといやらしい笑みを浮かべながら、姪っ子である詩乃のアバター――緑シャツに明るい髪の女性アレックス、つまりはデフォルトスキンそのままのそれを追いかける。ちなみに隣り合って座っており、さくらは詩乃の画面もチラチラ覗くウザさも見せている。

 詩乃のアレックスはくるりと振り返り、手に持ったツルハシを振り下ろすが、さくらは盾を構える。ガンッと硬い音が鳴る。


「ぱぱたすけて」

「パパ忙しいから。頑張って」

「ぱぱー……」

「しーちゃんしゅきしゅき、だいしゅき~」


 娘の前に座る拓斗たくとは、ブロック片手に呑気に洞窟散策をしている。同じ洞窟だが距離的には100マス以上離れている。

 そんな拓斗の隣に座るのが妻佑里香ゆりかだが、マウスすら触らずウイスキーを嗜んでいた。キッチンからは包丁を叩く音とぐつぐつ煮込む音が重奏を奏でており、数時間以上前に過ぎたはずの夕方を錯覚させる。


「しーちゃーん、私とお家つくろうよ。ね?」

「やっ。たんけんするの」

「じゃあお姉ちゃんの洞窟を探検しよう。ここはつまんないでしょ?」


 さくらは高さ2マスの空間を目ざとく発見し、頭を高速で打ち付けながらダッシュする。

 マイクラはジャンプ時に加速する仕様だが、2マス天井だとすぐにぶつかってキャンセルされるため、何度も繰り返すことで素早く移動できる。満腹度の消耗も激しいが、ここは堀山家のレルムサーバー――要はマルチプレイサーバーである。食料など自動生成装置で無限につくれるから困らないし、今も牛肉を2スタック持っていた。


 そうして詩乃に先回りした後、丸石を高速で置いて進路を塞ぐ。


「ああぁ!」

「ほらほら、お姉ちゃんが案内するからね」

「おねえちゃんのばかっ! おばさん!」

「お、おばっ!?」


 画面内アバターもリアルの表情も慌ただしい娘と義妹を見て、佑里香はふふっと相好を崩す。

 唯一マイクラをプレイしていない彼女の手にはワイングラス。こくっと最後の一口を飲み干した後、マイペースに探索を続ける隣の夫をじろりと見やる。


「……何?」

「別に。貴方の考えてることがわからないなって」

「ただの英才教育だよ」


 すでに忍によってクリアリングされた洞窟とはいえ、わずか四歳でスムーズに動けているのは普通ではない。ニ年前から拓斗によって仕込まれたものだ。「本当にね」拗ねて相手にされなくなったからか、さくらも絡みに来る。


「声と音楽がいいのになー。音楽はつぶしが利くのになー」


 詩乃の教育方針については過去揉めたこともあるほどだが、拓斗は絶対に譲らなかった。

 今は全面的に拓斗が握っている状態である。普段は完璧超人の名を欲しいままにし、温厚でもある拓斗が、この点だけは頑なに譲らなかった。さくらも佑里香もとうに諦めているが、だからこそ、この話題は愚痴や不満としてよく挙がる。


 かつんとグラスが置かれる。ビールのように体を傾けながら注ぎ、再び口に含む佑里香。

 口内で転がしてしっかりと味わった後、


「そもそも英才なんて要らないんだけどなぁ。平凡に生きてほしい」

「同意しかねるよ佑里香さん。今の時代、力を持たないと苦しいよ?」


 さくらは詩乃の子守をやめたらしく、滑空の必需品、ロケット花火を放つ音が手元から響いている。

 水流を登ることさえ端折ってショートカットしたといったところだろう。


「意識が高すぎるだけだと思うよ。この人もそうだから麻痺するけど、普通はそんなものじゃない?」

「普通って言葉。害悪だから使わない方がいいよ」

「ほら。コンプレックスにとらわれてて苦しそう」

「佑里香さんが能天気なだけでしょ。専業主婦は楽でいいよね」

「そうやってレスバを仕掛けるところもまさに。血に飢えてる戦士なの? 苦しくない? お姉さんが話聞こうか?」


 ちなみに佑里香の方が二歳ほど上であり、どちらもアラサーだ。


「……」

「オレを睨むな」


 普段の佑里香は物静かな淑女だが、アルコールが入ると色んな意味で強くなる。見た目もステータスも口も強いさくらでも軽くいなされることが多かった。


「ぱぱー……」

「しーちゃん。そこは兄貴の秘密基地だから。じっくり過ごしな」

「うんっ!」


 一人になったのか不安気な詩乃を、拓斗がすかさずフォローする。


 そんな夫を佑里香は黙ったまま見つめていた。

 さくらも少しだけ口を止めている。

 場の支配者は子供だ。落ち着くまでは乱してはならない。


 幸いにも詩乃はすぐにおとなしくなった。子供に似合わない集中力は見ていて不気味ですらある。座り方も子供特有のだらしなさは見られず、拓斗の教育が行き届いていることを示している。


「――どうせなら建築すればいいのに。こんな場所でうろちょろしても意味ないでしょ」


 現在詩乃が探索しているのはワールド初期地点の南側、忍が開拓してきた地域にある洞窟だった。


「拓斗ってなんか忍を買ってるところがあるよね」

「わかる。私よりも好きなんじゃない?」

「でしょ! おかしいよね!?」

「兄貴にも見習えるところはあるよ。特に几帳面さは並のビジネスマンを凌駕している。情報過多の昨今、整理整頓の感性は重要だ。兄貴はその役に立つ」

「整理整頓って無能がやることでしょ」

「しーちゃん、パパ風呂入るけどどうする?」

「おばあちゃん」


 今も料理に執心中の薫子を入りたい、ということだ。


「わかった」


 拓斗は立ち上がって席を佑里香に譲った後、半島型ペニンシュラキッチンの方へと向かった。さくらの発言で機嫌を損ねたわけではないし、言いたいことだけ言って終わるのは平常運転でもある。

 そもそも几帳面云々からしてでまかせだった。偉大なる兄の成果物をいちいち教えてやる義理はない。


 冷蔵庫からミネラルウォーターの2リットルボトルを取り出し、コップも使わず喉に流し込む。ふぅと一息ついた後、仕舞ってから、キッチン最奥の壁にもたれた。

 エプロン姿の母の手際を眺めつつ、立ち込める匂いを愉しむ。子供の頃からよくやっていたことでもあった。


「料理を教えるつもりはないの?」


 敏感な聴力は未だに健在らしい。包丁を器用に動かす薫子が小声で言う。さくらや佑里香には届かない声量だし、角度的に読心もされない。


「無いね。料理なんて優先順位低いでしょ」

「サバイバルは?」

「要らないでしょ。現代ではただの趣味だよ――あ、それは欲しい」


 博識な拓斗でも知らない、どこかの国の郷土料理と思しきスープの味見を買って出る。趣味に口を出す意味はないため、美味いなどとの感想もいちいち言わない。

 薫子は返された味見皿を受け取り、


「佑里香さんに任せたら? 自分の人生を生きなさいよ」

「あはは、母さんみたいに抜け殻になるって?」


 拓斗はおどけてみせた。声音も表情もリアクションもアメリカンのごとし。なのに、声量は抑えられている。

 不自然な上、高等でもあるが、二人にとっては容易いことだった。


「……悪くないものよ。お母さんはこっちが性に合ってる」

「オレは違う」

「それで自分じゃできないからって娘で晴らす、と」

「そんな酷い親じゃないさ。兄貴もなんだかんだ甘いからね。しーちゃんとは仲良くなってもらって、切っても切り離せなくする。別に体の関係になったっていいし結婚したっていい。小さな女の子ロリの魅力は古今東西、強いんだ」


 もちろん三親等が結婚できないことを知らない拓斗ではない。拓斗は兄が絡むと過激な物言いをすることがある。


「……」


 俯いたまま手を止める薫子。

 息子に唖然としているわけではない。悟らせないため視線を投げないが、詩乃の様子を観察しているはずだ。拓斗の教育はとうに施され始めている。その影響を確認したいのだろう。


 親としての道徳にも無関心だし、このタイミングで確認し始めるところが母らしくて、「あはは」拓斗はオーバーに吹き出してみせる。あとでさくら達に言い訳するための、陽気さの演出でもあった。


「忍で何をする気なの?」


 小声でありながらも声音は異様に重い。

 息子に向けるそれでは到底なく、詩乃が聞けば泣き出してしまうだろう。


 忍の本質を知らない薫子ではない。そう捉えるのも無理はなかったが、


「何も? オレはさ――」



 いつまでも兄貴を見ていたいんだよ。



 悪びれもなく言い切った。


「……詩乃ちゃんは今何をしてるの? 忍が探索した洞窟を歩かせてるようだけれど」


 ちなみに薫子はマイクラをしていないし、忍がノブであることも知らない。

 ただ忍の凄まじさは知っているため、ゲームにおいても非凡な才覚を発揮できうることは容易に想像できた。この質問も忍のそれを端的に教えろという意味だ。


「ああ。一見するとただの探索済洞窟なんだけど、松明やブロックの置き方が秀逸なんだ。一切の無駄がないし、初心者でも迷わず帰れるようになってるし、何より探索漏れがない。ふらっと立ち寄っただけだぜ? ランダム生成された三次元の迷路なんだぜ? 兄貴の活動時間を後でチェックした見た時、思わず鳥肌が立ったよ」


 活動時間を見るための記録機構ロギングは拓斗がひそかに仕込んだものだ。


「さくらは気付いてないの?」

「雑魚に気付けるかよ」


 乱暴な言い草だったが、拓斗も人間であり鬱憤を晴らす手段は必要だ。

 忍の他には、薫子もその対象であった。


「気付ける人は少なえよ。でも、たしかに兄貴の凄さが充満してるんだ。詩乃にはしっかりと感じ取ってほしい」

「まるで美術品ね」

「審美眼とは違うけどね。もっと役に立つ感覚さ」

「楽しそうなところ悪いけど、さくらが気になりだしてるわよ」


 拓斗は母親や父親にしか話さないこともある、というキャラを普段から演じている。その方が発散しやすいからだが、さくらにして見れば面白くなくて、よく気にかけられる。


「わかってる。はぁ、早く寝てくんねえかな」

「風呂まだなんでしょ? 一緒に入ったら?」

「冗談でしょ」


 拓斗は何食わぬ顔をテーブルに戻った。

 さくらからは詩乃も巻き込んで三人で入らないかと持ちかけられ、酔った佑里香のアシストもあったが、この程度のあしらいなど仕事よりもかんたんである。


 拓斗は一人、風呂に入って。


 湯船の内から、珍しく自宅を空けている兄に想いを馳せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る