学園に潜む妖魔

第6話  青春の中学生活

「青春くんおはよう。さ、ご飯できてるよ」


黄緑ママが、起きてきた青春にニコリと呼びかけ、朝食を振る舞う。


青春はまずお辞儀して、


「…すいません、いきなりお邪魔してご飯を夜と朝で二食も……後でお金を、」

「いいのいいの、気にしないで。黄緑ちゃんが友達連れてくるなんて珍しいし、あの子の優しさに親としては答えてあげないとね!」


優しさ……黄緑ママには青春が家に一人だから連れてきたと、伝えていた。

親として無下にはできないという事だろう。


「それに青春くんは行儀もいいしね!また遊びに来なさいな」

「…は、はい……」

「ところで、黄緑ちゃんがお姉さんなら、あたしはお母さん?ってそれだと青春くんのお母さんに悪いよね」

「あ、いや……その、」

「ちなみにあたしはむらさきっていう名前なの。だからサキちゃんとかでもいいよ?」


娘が黄緑、母が紫……

どちらも色とは、面白い名前の母娘だ。


ちなみに父親は普通の名前らしい。


朝食を頂き、青春は一足先に家を出る。一度自宅によるためだ。

手ぶらで学校にはいけないから当然の事。


深々と頭を下げて青春は出ていく。紫はそんな青春に手を振ってあげた。


本当の親子のよう……


「あれえ?ママ。青くんは~?」


黄緑が起きてきた。寝癖で髪は爆発しており、パジャマも脱げかけて肩が出ている。目も半目。


そんな娘を見てため息をつく紫。


「まったくだらしない……青春くんなら先に行ったよ」

「ええ……?一緒に行くつもりだったのに。同じ学校だったみたいだしい」


黄緑の通う高校は中高一貫の珍しい学校だった。

そんなに偏差値が高いわけでもないし、お嬢様学校なわけでもないのだが。


そのため中等部と高等部で分かれてはいるものの、二人は同じ学校だったわけだ。





高等部・二年B組。

――黄緑のクラス。


「ほら、黄緑。カバン」


友達らしき女の子が黄緑にカバンを手渡す。


「カラオケ店で忘れてったでしょ?」

「え?あ、そっかそっか……逃げてる時に落としたんじゃなかったんだ」

「逃げてる時?」

「あ、いやいやこっちの話。ありがとー」


スライムに襲われ、青春に助けられた時にカバンがないと騒いでいたが、ただ単に店に忘れただけだったらしい。


一目散に帰ったため、店員の呼び止めも聞こえなかったらしい。


「と言っても、大した物入れてなかったけどねえ……。ていうか財布の中身も空じゃん。どちらにせよお金払えなかったわけか」


忘れてようが、忘れてなかろうが、昨日の結果は同じだったらしい。


「黄緑、今日はどうする?購買?学食?」


昼ご飯のことらしい。

種類は少ないが、中等部の生徒も高等部の生徒も使える学食に、パンとかの軽食のみ売ってる購買がこの学校にある。


黄緑は基本そのどれか。

…だが、


「ふっふーん。今日はこれ!」


黄緑はドヤ顔で弁当を出す。二人分。


「え、何お母さんが作ってくれたんだ。って二人分?一つあたしの?」

「違う!」

「え、二人分食べるの?さすが大食漢」

「違うって!青くんの!」


片方は青春の分だったようだ。

だが友人は青春を知らないので、


「青くん?誰?」

「えへへ。弟くん」

「弟?いたっけ?」

「昨日できたの」

「???????」


まあわけがわからないだろう。

昨日できた弟ってなんだよと。


ふと、黄緑は何か思い出したように聞く。


「そういえば、あんた妹いたよね?」

「いるけど何」

「中等部に闇野青春くんって子がいるはずなんだけど、教室まであんたの妹に案内してもらおうと思って」

「青くんってその子?教室も知らないの?まあいいけど」

「お願いね」


ウキウキで黄緑は中等部へと向かう。





中等部1年A組。青春の教室。

黄緑は友人の妹、桃泉和花ももいずみのどかに案内してもらった。ちなみにその友人は桃泉真琴ももいずみまこと


「ありがとね和花ちゃん」

「…いえ」


この和花という少女、大きなリボンをつけたロングヘアの女の子。可愛らしい子ではあるが、どことなく引っ込み思案に見える。黄緑はお人形さんみたいと心の中で思っていた。


「青くんいるかな〜」

「あ、あの……」

「ん?なに?」


和花は何か言いたそうだったが……口をもごもごしたまま何も言わない。

そして結局……


「な、なんでもありません」


そう言うと青春の教室に入っていった。

同じクラスだったらしい。


「どうしたんだろ?ま、いいや。あ~おく……」


教室に入り、青春を呼ぼうとした時だった。


黄緑の視界に見えた青春は……

雨にでも降られたかのように、びしょびしょになった姿だった。


近くにはバケツを持って笑っている子供の姿が見受けられた……



つづく。


「は?え?まさか……イジメ?…もしそうなら相手のガキ、殺す」


「次回  僕なら大丈夫。 いや!大丈夫じゃないって!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る