第12話 刺激的なお味

 先払いで料金を支払って机の上で待機しているメルたち前に、店主が大皿を差し出す。


「ほいよ、お待たせ。こいつがフクフクの壺漬けだ」

「おおっ!」


 目を輝かせるメルの前に、こんがりと焼き上げられたフクフクが置かれる。


 三日間魚醬のたれに漬け込まれたフクフクの身は褐色に染まり、付け合わせの香草や香辛料と相まって食欲のそそる匂いに、メルの鼻孔がヒクヒクと反応する。


「いい匂い……それじゃあ早速、いただきます」


 メルは両手を合わせて食材に感謝をすると、フォークとナイフを使って香辛料の刺激的な匂いのフクフクを一口大に切って頬張る。


 これだけ味付けが濃いと、たれの味しかしないと思われるが……、


「あっ、もの凄い魚の……フクフクの味がする」


 たれに負けない確かな魚の旨味がすることに、メルは驚きに目を見開く。


 ただ、フクフクの壺漬けは、単においしいだけの料理ではなかった。


「魚の旨味が…………って辛っ!?」


 後からやって来た強烈な辛さに、メルは目を白黒させる。


「ハハハ、まあそいつは酒の肴として食べるものだからな。ちょいと味付けは刺激が強めだぜ」

「な、なるほど、これは……魚醬をベースに唐辛子や山椒、にんにくやしょうが、他にも色んな魚介の味が複雑に絡み合って作られてるんですね」

「お、おう……」


 あっさりとたれの味付けを看破するメルに、店主は舌を巻く。


「凄いな、お嬢ちゃん……たったこれだけでわかるのか?」

「はい、しかもソースでこれだけ強い味付けをしているのに、フクフクの味もちゃんとわかるんです。もしかしなくてもフクフクってとんでもなくおいしいお魚なんですね」

「ああ、そうだぜ。だからこのおいしさを知ってもらうために、先人たちが犠牲を重ねながらも並々ならぬ努力をしたんだ」

「なるほど……正に努力の結晶なんですね」

「お嬢ちゃん、わかってくれるかい」

「もちろん、料理を愛する気持ちはボクも一緒ですから」


 意気投合したメルと店主は、がっちりと握手を交わす。



 このまま二人は料理談議に花を咲かせるかと思ったが、


「ちょっと待った」


 二人の会話を聞いていたルーが、目を怪しく光らせながら店主に問いかける。


「店主、これは酒の肴になると言っていたな」

「あ、ああ、そうだが」

「では、これに合う酒はあるのか?」

「えっ? そりゃあ勿論……飲むかい?」

「飲む」


 ルーが鼻息荒く頷くと、店主は苦笑して一度裏に下がって瓶を持って来る。


「こいつは味の強い魚に合うとびきりの白ワインだ。フクフクにも合うから試してくれ」

「わかった」


 店主から瓶とグラスを受け取ったルーは、なみなみと淡い黄色の液体を注ぐと、フォークに突き刺したフクフクの身に齧り付き、続いて煽るように白ワインを飲む。


「――っ、くううぅぅ……うまい!」

「もう、ルー姉、飲み過ぎないでよ」

「大丈夫、この店にある酒ぐらいなら飲み干しても泥酔はしない」


 ルーの返答に店主が「えっ?」と青い顔していたが、メルは無視して神妙な顔で皿の上を凝視しているノインに話しかける。


「ノインちゃんも遠慮しないで、フクフク、おいしいよ」

「あっ、はい……」


 だが、メルに勧められても、ノインは皿を凝視したまま茶褐色の身に中々手を付けようとしない。

 それを見て、ノインのこれまでの様子を思い出したメルは、彼女の耳元で口を寄せて小さな声で囁く。


「大丈夫、この中に毒は残っていないよ」

「……えっ?」

「心配しなくても、ちゃんと魔法で毒の有無を確認してから食べてるから」


 メルは「おじさまには内緒だよ」と言ってウインクをしてみせる。


「味が気に入らなかったらボクが貰ってあげるから、騙されたと思って食べてみてよ」

「そ、それじゃあ、せっかくですから……」


 メルにそこまで言われたのと、料理の値段を思い出したノインは、そっとナイフとフォークを手にしてフクフクの身を切っていく。



 実はノインがフクフクの身に手を出さなかったのは、毒が怖かったからではなかった。


 勇気を出してフクフクの身を食べたノインは、


「うぅ……辛いです」


 絞り出すように言って口元を押さえると、目からポロポロと涙を零し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る