プリンの味とティラミスの味

 ***




「しおちゃん、通すよ」



 今日はお風呂に入らない日。そのため、温かいタオルで全身を拭われた後、新しい下着を広げられる。

 母は裸で座る俺の足首に下着を通して、手慣れた動作で履き替えを終わらせた。



「うん。ブラもばっちり」



 女性になっても着替えに特段問題はなかった。今日は水色の下着。

 とっくの前に捨て去った恥じらいは、既に忘却の彼方だ。

 被っていたモコモコの上着から、生地を引っ張って顔を出すとあっと言う間に着替えは終わった。

 そして車椅子に乗せられた後は、そのまま洗面所まで運ばれる。

 手に受け取った小さなコップと歯ブラシを持って、次は歯磨きの時間だった。



「しおちゃん。ママがゴシゴシしてあげよっか?」


「え?」


「そ、そんな嫌そうな顔しないで……」


「はぁ……」



 母の言葉を聞き流し、チューブ状の歯磨き粉を取り出し、シャカシャカと上下に磨いていく。

 重くなった瞼に抵抗をしながら、擦るようにブラシを滑らせる。じっくりと磨き終えた後は、水を含んで口をゆすいだ。



「んあ~」



 開いた口を鏡に映し、磨いた歯をしっかり確認したら、最後にもう一度口をゆすいで終了。

 同年代の他の人からしたら、随分と早い就寝。それは母の起床時間に合わせて、早起きをするためだった。

 そういえば、今日は薬を飲まないといけない。処方されている薬は、不安障害による抗不安薬と睡眠薬。

 錠剤をプラスチックの容器から取り出し、水で流し込んだ。




 *




「じゃあ、ママはもう行くからね」



 母の声に布団の中から顔だけを外に突き出す。

 朝になって調子の悪い俺の体は、今日は酷い倦怠感で体を動かすことすら億劫だった。



「うん……」



 俺の頭を何度も撫でて、部屋を出て行った母の姿を見送る。

 ドアが完全に閉まった後にもう一度寝た俺は、スマホのアラームが鳴って、ようやく目を覚ました。

 激しい頭痛に苛み辺りを見回すと、ベッド脇にはご飯が用意されていた。今日は特に食欲が無いため、冷めてしまったスープだけを啜る。

 そうして遅い朝食を摂り終えると、食器をテーブルに置き、特に何かするわけでもなく時間が過ぎていく。形容しがたい焦燥感と恐れ──。

 突如として襲ってきた感情に、胸に手を置くとドクドクと心臓が鳴って、相当に脈が速くなっている。

 そしてふと──ポロポロと溢れ出る涙が頬を伝って枕を濡らした。

 制御なんて毛先も出来ないほど、打ち寄せる感情の波にギュッと瞼を閉じて必死に咎める。

 それでも抗えない判然としない奔流は、哀切極まる刃となって何度も身に突き刺さる。

 嫌だ、怖い……。



「……っう、っ、うぅ……ひっ……」



 そうして堪え切れずに滲む嗚咽が、孤独な部屋でずっと流れていた。



 *



「たっだいま~。しおちゃん大丈夫?」


「うん」



 母の帰宅はいつもより早かった。

 手近な椅子を動かした母は、ベッド脇にすぐさま陣取る。



「今日はしおちゃんの好きなプリン買ってきたよ。見て」



 カサっと掲げたコンビニの袋。杏仁プリンのおでましだった。



「ちなみにママは……ティラミス~いいでしょ?」


「ちょっとだけ、欲しい」


「え~」


「じゃあ……いいよ」



 不満げに口を尖らせる母に、屈折した俺は平坦な起伏で、いらないと割り切った。



「あっ、待って。あげる! あげるってば!」



 急に慌てふためく様子に、壮快さを幾らか取り戻した俺は。

 澱んだ汚れが薄れる気配を感じていた。



「あ~んするね。あ~ん」



 そんなことするなら、本当にいらない。



「プリンちょうだい」


「はいはい。今、出ちまちゅからね~……って冗談です。ごめんなさい」



 布団に潜り込んだ体を母が必死に揺さぶる。つい、反射的に稚拙な行動に出てしまった。未熟な心に未発達な体。

 ある意味、年齢には沿っている……。急に恥ずかしくなってきた行為に、無理やり理由付けをした俺は至極のデザートにスプーンをそっと突き入れた。



「あむっ……何?」


「見てるだけ」


「そっちも食べればいいのに」


「しおちゃんが一番かわいいとこだから……無理……だね」



 変に悲壮感を纏った母を無視して、掬ったプリンを口へと運ぶ。

 はぁ……おいしい。



「もっとあるけど、食べる?」


「今日はいい。ティラミスもあるし」


「ふふっ」



 頬の涙の跡にそっと触れた母の手は、上へと動いて何度も頭を撫でられる。

 そうして散々勿体ぶった挙句、ようやく出されたティラミスを『あーん』はせずに、親子で一緒に食べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る