読者層は少年達?!

 こんばんは、夜明けの独りごとならぬ、夜更けの独りごとを呟く東雲です(笑)


 最近、代表作である『アルカーナ王国シリーズ』の対象年齢である中学生さんが読者になってくれまして、初のリアル中学生の声を聞けて感無量なのですが(モチロン大人の読者もバッチコーイ!です!)、ふと日々交流させていただいてる方々を思い浮かべたら……あれ?コメント下さる方の大半が男性では……?と言うことに気がつきました。


 娘用に作った物語なので、東雲としてはぼんやりと女の子に向けて書いていたつもり(いや、読み返すと女の子向けではないな?笑)でしたが、もしかしなくても、どちらかと言うと今でも少年の心をお持ちの方に刺さってます?!(笑)


 カクヨム自体が男性の比率の方が多い……と言うことは聞いたような気がするのですが、勿論女性のフォロワーさんもおいでますけど『アルカーナ王国シリーズ』のコメントの男性比率よ(笑)


 主人公を女の子にしたり、恋愛要素を入れたりしたのですが、カクヨム上で読んだ私の大好きな作家さんの恋愛物の異世界ファンタジーは確かにもっと甘い空気が漂ってたかも……


 東雲は『指輪物語』みたいな海外の本格ファンタジーを読み漁ってました! みたいなタイプではないのですが(わりと和製ファンタジーが好きです)、一番最初にファンタジーと言うか剣士が出てくる物語に出会ったのは3才。NHKの『アニメ三銃士』でした。


 もう、めっちゃ好きで(笑)ダルタニアンとアトスが好きだった気がします。

作中の「一人は皆のために!皆は一人のために!」と誓って剣を掲げるシーンが好きで、3才にして騎士道精神を植え付けられてました。


 他にも。『青いブリンク』(わかる人にしかわかんないよね・笑)『ロビンフッドの大冒険』何かがお気に入り。ロビンは本当に好きだった。


 小学生になり、漫画に触れたのは兄の影響で最初はボンボンやガンガン。その中でも好きだったのは『ナイトガンダム』で(笑)やはりちょっとファンタジー的。

それから少年誌でもファンタジーとかロボ系ばかり読んでました。


 自分で初めて買った雑誌は小3にして『Wings』と言う、多分メジャーじゃない年齢層は絶対に小学生ではないオタクより雑誌。そこでもファンタジー寄りの物ばかり読んで、5,6年生になってからWingsじゃあ他の友だちと話も出来ないと気付き(笑)なかよしやりぼんも読むようになりましたが。


 でもどっちかと言うと少年誌の『ダイの大冒険』や『機動警察パトレイバー』とかの方が好きだったもんで、私の心もちょっと少年かもしれません。


 ので、そういう所が滲み出てるのか……?なんて(^_^;)


 少女漫画も完全恋愛ものより、サイキック系や現代ファンタジーみたいな話が好きだったなあ……。


 ちなみに東雲の兄はヒーロー系は全く観ませんが、私は小さい時から特撮大好き。

ウルトラマンやスーパー戦隊シリーズもガッツリ観てました。


……コレ書きながら気づきましたけれど、私……変な子だわ!(笑)

ちなみに、別に教えてないのに娘も私とおんなじ道を辿っていて、遺伝子の怖さを感じてます(笑)


 あ、少年も少女も、大人も、いつでもコメントお待ちしてます!!(笑)


────────────────────────────────



☆ここまで読んでくださって有り難うございます! 読んだら気軽にコメント等いただけると大変喜びます!☆


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る