カクヨムNEXTで懐かしのタイトル

 こんにちは、東雲です。


 天気が大荒れ……なんで雪降ってるの……。

暖かくなったり、急に寒くなったり、気温がめちゃくちゃで体調管理に四苦八苦です。皆様もお気をつけ下さい。


 ちなみに今日のつぶやきは本当につぶやきで内容は大した事はありません(笑)


 カクヨムNEXTの広告の中に、毎回ごとうしのぶさんの『タクミくんシリーズ』が載っているのですが、なっつかしいな!とびっくり。


 東雲、中2の時まではただのオリジナル漫画を描いている程度のお絵描き好きだったのですが、中2の時のクラスメイト(当時は仲が良かった)に「これ、スッゴイいいから読んで感想聞かせて!」と小説を渡されました。


 馬鹿正直だった私はせっかく貸してくれたのだからと真面目に読んで……


 途中で「あ、コレあかんやつや」と遅ればせながら気づく(@_@;)


 それは全寮制男子校(はい、ここですでにお察しですね)で繰り広げられる男子高校生達のこゆーいBL小説(当時はやをい物って言ってましたっけ?)だったのです。


 東雲ちょっと年の離れた兄がいたので、読み物は割とませた中学生だったのですが、そっち系は無知。なのに内容18禁の何人も入り乱れたBL物をいきなり頭に叩き込まれてしまいました。

表紙の絵が、そんな濃ゆい話と思えぬほどに爽やかな感じだったのよ(泣)詳細な内容はもう覚えてないのですが、七人くらいメインキャラがいて、ぐっちょんぐっちょんな内容だった記憶(^_^;)


 その友人、年の離れた女姉弟がいて、お姉さんはオタクだったので今思えばお察しなのですが、当時の東雲にそんな事はわかるはずも無く……ハマりはしなかったけれど、一度知ってしまった知識は無くならず(笑)まあ、ある意味あれの経験があったからこそ、その後どんなジャンルを読んでも驚かなくなりました(笑)


 その後、「どうだった?」と嬉しそうに聞いてくる友人になんと返していいものか(笑)仲が良かっただけに「うん、まあ新しい世界だね」と返したら次々とそっち系が回ってきまして困った困った。


 そんな中、まだ読めたのが『タクミくんシリーズ』


 絵がキレイめで、男✕男物の割には淡々と話が進んでいたような記憶(流石にあんまり覚えてない)

性的要素より純愛要素が強かったような?


 そこにお互いを思う気持ちがあれば性別とか関係ないのねーと思った記憶があります。

東雲、ちょっと幼い頃から博愛主義というか、性別、国籍、障害、年齢うんぬん、あんまり気にしない所がありまして、順応性高かったので、この頃からすでにオールジャンルオッケーみたいな所あり、友人のように鼻の下を伸ばしながら読む事はなかったですけど(笑)とりあえず『タクミくんシリーズ』だけは何冊か読んだな……とカクヨムでまさかまたその表紙を見ることになり思い出した、と言うだけの話です(笑)


 その後、中3になり、その友人と距離が出来て(BLと現実のバンド二次作……しかもやはり性的なやつばかり持ってくるもんだから流石に嫌気が……笑)小説が回ってこなくなったのでラストは知りませんが。


 当時そっち系は全寮制男子校系かケモミミロリ系、女の子みたいな見た目の子と男らしいタイプの組み合わせばかりだったので、どれも「そんなやつおるかい! ちょっと本当の同性愛の人に失礼なんじゃないの」みたいな気持ちがあったので(あれはあれでファンタジーなんだろうから突っ込んだら終わりなんですが)読めてもハマりはしなかったのですが、今はある意味色んなヤツがあって、中にはすごーく深い話もありますね。


 昔はそっち系を好きな子は隠れるように生息してましたけど、今はまさかドラマになったりしていて、オタクじゃない息子の口から「BL」の単語が普通に出てきた時には目が剥けるかと思いました(笑)


 時代、変わったわー。


────────────────────────────────


☆ここまで読んでくださって有り難うございます!気軽にコメント等いただけると大変喜びます!☆



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る