28なる物語 ベルティアの本性

「ミリア! 遅いよ! 遅すぎるよっ!!」

 戻ったミリアへ、ゲオンが困ったように、言葉を放つ。


 戻ったミリアの隣には、17歳ほどの少女がいるのだった。

 金色の美しい髪を持つ彼女の耳は、とがっており、それが人間ではないことの証明となっている。


 そんな中、ベルティアは1人、苦しんでいた。


 ベルティアの腰をさすったりしているゲオンは、心の底から心配そうに彼女の苦しそうな表情を見つめている。

「ほら、こんなに苦しんでるだろ? 遅すぎるよ!」

 ベルティアとミリア、そして17歳ほどの少女を交互に見つめ、怒鳴るかのような勢いで、ゲオンが言う。


「心配しないで。まだまだ生まれないわ」

 17歳ほどの少女が、少女らしい声で、ゲオンに声をかけた。


「……こんなに苦しそうなのに、まだ生まれないのか?」

 少女の言葉に、ゲオンが心底驚いた表情をし、それから再びベルティアの方を見つめる。


 ベルティアが産気づいたことで、ゲオンも焦っているらしい。


 産婆を連れてくる、とミリアは言った。けれども、産婆にしては、若すぎやしないだろうか? ゲオンは思う。


「あのね。この容姿だから、勘違いしてると思うけど、私はこう見えても17歳じゃあなく、170歳の大人なの!」

 少女が、ゲオンを見つめる。


「えっ!?」

 ゲオンが驚きで、目を見開いた。


 この17歳に見えるエルフは、リディーヌと言い、様々な種族の赤ん坊を取り上げてきた産婆なのだという。


 

 時間が過ぎていった。

 どのぐらいの時が過ぎていっただろうか。陣痛に耐えているベルティアが、いきなり眩いばかりの光に包まれた。


「「……!!!?」」

 ベルティアの姿を目にしたゲオンとミリアは、驚きに目を大きく見開き、言葉が出ない状況となった。口もあんぐりと開けている。


 ベルティアの姿を目にしても、リディーヌだけが驚きもせず、その姿と化したベルティアを、冷静に見つめている。


 ベルティアの背中には、2枚の大きくて白い羽が生えていたのだった。


 また、彼女の金色の髪も、先ほどよりも輝きを増し、美しい白金色に輝いている。


「あなたは、天使族ね」

 リディーヌが何でもないことのように言葉を綴ると、ベルティアは、力なく頷いた。


「おかしいわね……。天使族は、天界にしかいられなくって、人間や私たちのいる世界には、実態を持って来れないはずよね。なのに、あなたに直接触れられる。不思議なことね」

 リディーヌは、その赤い月のような瞳を左右に動かし、じっくりとベルティアを、観察しているようだった。


「天使族は、神様に生み出されるもので、生まれた時には、赤ん坊の姿や大人、子供の姿、と様々な年齢の姿の天使がいて、生まれた時の外見年齢のまま、永遠を生き続けるって聞いてるわ。

 それに、不思議なのは、この物質世界には霊体でしか来れないはずなのに、直接触れられる。不思議ね」

 疑問符を頭につけたまま、リディーヌがベルティアを見つめていると、ベルティアの陣痛が一旦おさまった。彼女の2つのマリンブルーの瞳が、リディーヌを見る。


「これには、ちょっと訳があってね」

「そうなのね」

 リディーヌは、深く追求しようとしなかった。


「まあ、私たちのように永遠を生きていなきゃあ知らないことってのは、世界に沢山あるものだからね」

 リディーヌは、金色の髪をさらりとゆらめかせ、ベルティアに笑みを向ける。


 この人は、信頼しても大丈夫だ!

 ベルティアは今までの経験から、そう悟り、彼女はこの人に子供を取り上げてもらうことにしたのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る