4なる物語 ベルティアの意外な姿

 ベルティアは、自分のピンク色の傘をさして歩き去ってゆく少女を、ぼんやりと見つめていた。


 少女の悲しみは、まだ癒えないだろう。

 けれども……。ベルティアは、彼女が笑顔で満たされた優しい時に再び包まれることを、心から祈っていた。



 雨が、降り続いていた。


そこは、一面銀世界と化していた。


「……何もかも皆、幻……。生まれていずれ、滅びてゆく、幻の世界……。

 ああっ……! この世が永遠だったらいいのに……!

 いっそのこと、この雨で、何もかも、私自身さえも、とろけてなくなってしまえばいいのに……!!」


 ベルティアは、体に打ちつける銀色の粒を見上げながら、呟いた。人の世を生きるということは、時に先ほどの少女のような悲しみに襲われる。


 だが、それでも皆、前を向いていく。いや、向いていかねばならない! ベルティアにとっては、そのようなこの世の事象が、とてつもなく残酷に思えた。


「とろけてなくなってしまいたいなんて、寂しいこと言うんじゃあないよ!」

「……っ!!」

 いきなり聞こえてきたミリアの声と気配に、ベルティアは飛び上がらんばかりの勢いで驚いた。


「みっ……ミリア、居たんだ!?」

 いきなり差し出された傘に、ベルティアは、目を丸くした。


 正直、今の言葉は、いとしのミリアには絶対に聞かれたくない言葉だった。


 ……いつもポジティブな自分でいようとした。特にミリアの前では……。でも、一番聞かれたくない言葉を、聞かれてしまった……!!


 ……いつものように、明るい表情をしようとするけれども、少女の深い悲しみに触れたベルティアは、どうしたって、明るい表情ができなかった。

 胸の奥が苦しく重く……この世の「現実」が、彼女の体を貫き、心を重くしていた。


いつものベルティアからは想像がつかぬほどに、彼女の顔には、影がさしていた。


ベルティアは、ミリアから差し出された傘を、黙って彼女へ戻す。


「……私は大丈夫。雨に濡れても、私の体って、岩のように丈夫だから、風邪とかは引かないの。それに、ミリアの傘を私に差し出したら、ミリアが濡れて風邪引いちゃうよ」


 影を落とした顔をするベルティアを目にし、ミリアはハッ! とした。


「ベルティア……。雨に濡れて、泣いているのかい?」

 ミリアが静かに言葉を綴る。


「なにおかしな事を言っているの? 私、泣いてなんかいないわ。ただただ、雨が私の体を打ち付けて、それが面白いから笑っているのよ」


 ベルティアは、にっこりと笑みを作る。


 すると、彼女が泣いているのか否かは、全く分からなくなる。事は、闇の中の真相となった。



 銀色のしぶきが、次々と彼女に当たる。銀の世界は、泣いているかどうかなんて分からぬほどに、ベルティアの本質を覆い隠していた。


 ミリアも占いの仕事の出張のため、キョロギルの街へ行くところだそうだ。この場を通りかかり、ベルティアが女の子に声をかけている所を目にしたのだという。


 少女があまりに悲しそうだったため、ミリアは、出てゆく隙が掴めなかったと、そう説明した。


 ……それにしても、ミリアに格好悪い所、見られちゃったなぁ~……。


 ベルティアの心は、いつの間にか折れていた。……気まずくて、心が苦しい……。今回は、メイド服やスケスケ下着を買うことをやめ、帰路へつくことにしよう。


ベルティアは、何だかんだ言うミリアを1人、無理やりキョロギルの街へと送り出した。




 ベルティアは、いつも、どこか寂しそうだ。

 ミリアは常に、そんなことを感じていた。


「雨にとけて消えてしまいたい!」彼女のその言葉に、ミリアの胸がひどく痛む。


 ベルティアが、ものすごく心配になった世話好きのミリアは、あることを計画したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る