第35話 やっぱりただの老木じゃない


「アルベルトさんが初代のエルフ王!?」


 驚きのあまり、思わず席から立ち上がってしまった。衝撃でテーブルの上の食器がカタカタと揺れる。


 まさかドライアードのアルベルトさんが、そこまですごい人だったとは。やっぱりただの枯れ木じゃなかったのね。



「過去の肩書きは地中に置いてきた。今じゃこうして森の木々を世話をしたり、畑の管理したりするのが好きな、ただの変わった枯れ木だ……」

「ならどうして、エルフの使者なんて役目を?」


 言い方は悪いかもしれないけれど、任されている仕事が雑用にも程がある。私をドワーフの国まで迎えに来るなんて、初代の王様がするようなことじゃないわ。



「誰かを従えたり、国を管理するのは死んだ者がするべきじゃない。今を生きるエルフたちの方が向いている。だから儂らは無言を貫き、この世界樹の森を彼らに託した」

「……そんな事情があったんですか」


 要するに、彼らはエルフを見守る裏方になったってこと?

 たしかに街で見掛けたドライアードは誰もが無口だったけれど……いやいや、裏方にしてはその姿は凄い目立っていたような気もする。



「だが世界樹の衰弱が始まり、この森の事情が少し変わった」

「事情……?」

「それを説明するにはまず、エルフの聖女について話そう」


 アルベルトさんは私に食後のハーブティーを淹れながら、ゆっくりと続きを語り始めた。


「この森の管理者は代々のエルフ王だ。そして王を補佐するために、エルフの聖女が選ばれることになっておる」

「エルフの聖女……」


 ドワーフの聖女が聖火を守護するのならば、エルフの聖女は世界樹を護るといったところだろうか。



「聖女の役割は世界樹と繋がり、生命力を土地に行きわたらせること。その性質から、聖女は世界樹とほぼ一心同体となる。聖女であるフィオレが衰弱していたのは、そういう理屈だ」

「えっ……!?」


 思わぬ人物の名前が出た瞬間、つい声が出てしまった。



「フィオレさんが聖女だったんですか?」

「ああ。世界樹と対話できるフィオレは、儂らドライアードの話し相手にもなってくれてな。時々この家に訪れては泊まっていきおった。その服や家具のほとんどは、彼女のものだ」



 そうだったんだ……。どうりで女性用の服が多いと思ったわ。


 ……ちょっと待って。

 一点だけ気になることがあり、視線を下に落とす。


(……フィオレさん、貴女って意外に立派なものをお持ちなのね)


 自分の胸と服の間にあるスカスカの空間に、複雑な感情が沸き起こる。スレンダーな体型が多いエルフのくせに、どうして私よりも胸が大きいのよ……。



「……どうした、具合でも悪いのか?」

「い、いえ。ただ自分の器の小ささに嫌気が差しただけです」

「……? そうか。まぁヴェルデはまだ若い。これから成長するだろう」


 そうかしら。……そうだといいなぁ。



「それで、相談したいというのは畑のことだったのだが……」

「え? あぁ、そういえば相談があるって言っていましたね。畑に何か問題でも起きたのですか?」


 朝食に出てきた食材の話から、随分と逸れてしまっていたわね。



「いや、問題は特に無い。ただ、作物の育ちが悪いのだ」

「えっ、そうなんですか?」

「そうだ。恐らくは世界樹とも関係があるのだろうが……このままでは収穫量が減り、国民たちの生活に影響が出てしまう。ヴェルデは以前、植物を生やしたりしていただろう? その力でなんとかならないだろうか」


 そうか、世界樹はエルフの国全体に根を張っている。だから国中で影響が出ているのね……。

 確かに食べ物が採れなくなるのは困る。食事は生命活動の源でしょうし。



「でも……私には大した力なんて無いんです」


 精々が苔を生やしたり、生えている植物を大きくしたりするぐらいだ。フィオレさんを治療したときは、たまたま上手くいっただけだろうし。



「何か気が付いたことでも良い。少しでも改善できれば……すまないが、力を貸してくれないだろうか」


 どうやら本当に深刻な問題のようだ。

 だけど植物に詳しそうなアルベルトさんでさえ、解決できないトラブルっていったい何なんだろう……。



「いえ、これくらいお安い御用ですよ。それで、いつ頃その畑に伺えば良いですか?」

「今すぐにでも大丈夫だ。案内しよう。ついて来てくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る