第18話 辛かった地下生活を思い出すと……


「さぁ、ここが王族が食事をとっている食堂だ」


 清潔な衣服を着せられた私は、ジェルモさんの案内で部屋の前に立つ。

 そして兵士さんが扉を開くと、私は思わず「わぁ……」と感嘆の声を漏らした。


 部屋の中央には大きな円卓があり、既に席についている人の姿が見える。

 その中でも私の関心を引いたのは、テーブルの上に所狭しと並べられた食事たち。肉や魚、そして新鮮なサラダ……そのどれもがずっと憧れていたものばかりだ。


「うっうっ、何年ぶりの食事かしら……」


 出来立てなのか、まだ湯気が立ちのぼっている。それと共に漂ってきた美味しそうな匂いに反応して、私の口内は涎でいっぱいだ。



「ふっふっふ、どうだ。中々に豪勢なメニューだろ?」

「……はい!!」


 ジェルモさんは何だか自慢げな表情だ。豪華なのは何も皿の上の食べ物だけじゃない。黄金色に揺らめくシャンデリアや、ドワーフ国製のミスリル食器、精微な細工がされた椅子と机……もはや部屋全体がキラキラと煌めいている。エルフの国って凄い。



「……あの、ジェルモさん」

「お? なんだ、ビックリし過ぎて腰でも抜けたか?」

「そうじゃなくて、そろそろ降ろしてくれませんか?」


 少し不満げに頬を膨らませながら、私はジェルモさんの顔を見上げる。今の私は手足が宙ぶらりん。再びジェルモさんの腕に抱えられている状態だったのだ。



「おっと、すまんすまん。あまりにもこのポジションに違和感が無くて」

「移動で助かったから許しますけど、他のレディだったらビンタされてますよ?」


 瞳と同じ綺麗な緑色のドレス姿の私は、慣れないヒール付きの靴に四苦八苦していた。廊下で何度も転びそうになっているのを見かねて、ジェルモさんに再び抱えられてしまったのだ。


「心配しなくたって、こうして担ぐのはヴェルデだけだよ」

「……そう言われても、ちっとも嬉しくないです」


 しかし、なんとも情けない姿である。

 この国に来て失敗しかしていない気がするな私……。


「ほら、こっちだ。足元に気をつけろよ?」

「あぅ……」


 ゆっくりと歩くジェルモさんの歩調に合わせて、私も一歩ずつ進む。コツッ、コツン、という音が広い部屋に響く中、ようやく用意された席についた。



「どうぞ、姫」

「……ありがとうございます」


 ジェルモさんのエスコートで椅子に座る。ちなみに私の正面に座っていたのは、あのオーキオさんだった。……なぜかメイド服のままだ。そして彼女の両サイドの席は、今のところ空席となっている。一番の上座らしきところにはきっと、コルテ様が座るんだろうけど……。



「さぁ、食事を始めましょうか」


 パンパン、と手を叩くと、どこからかオーキオさんと同じメイド服姿のエルフたちが現れ、私たちに給仕を始めた。



「あの、コルテ様は?」


 空いている席に視線を向けながらオーキオさんに訊ねると、彼女は苦笑いを浮かべて首を横に振った。



「陛下くんは疲れて寝ちゃっているわ」

「あ、そうなんですか……」

「だから今回は私と二人っきりよ。堅苦しいマナーなんて気にせず、女子二人で楽しい食事にしましょ」


 その言葉を聞いて、私は心の底から安堵の息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る