第1回 まさに運命共同体!?エスカ&メリー れとると様作 「残機令嬢は鬼子爵様に愛されたい」より

 記念すべき第1回は……


 れとると様作

「残機令嬢は鬼子爵様に愛されたい〜前略、私を溺愛してくださる旦那様。うちの鬼畜実家の相手もよろしいですが、早く手を出さないと私、女の子に取られますよ?かしこ〜」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330664882202998

 より、運命共同体!?なエスカさん&メリーさんです!!

 

 ネタバレベル ★★★★(第1章後半の完全ネタバレな設定に触れます。そこまで読んでないネタバレNGな方はバック!!)

 

 1章最終話時点までの関係性を書いてます。

 もっと先まで書こうと思ったのですが、字数が爆発したので……。



 あらすじ――――――――


 エスカ・ロイズは命のストック「残機」という特別な力を持つ、男爵家の令嬢。

 だがそれゆえ化け物扱いされており、家族とはみなされずに離れで一人暮らしていた。

 書類の代筆を引き受けることで敷地にいることを許されていたが、ある日さる子爵に嫁に出されることになる。


 嫁入り先のエスド子爵は悪鬼羅刹と恐れられる騎士でもあり、怖気づいたエスカはささやかな抵抗をする。

 だがロイズ家の者は長年暮らしたエスカの大切な離れを焼き、彼女を追い出した。


 悲嘆に暮れるも、子爵家に意外に暖かく迎え入れられるエスカ。

 だが肝心のエスド子爵メイル・ウィンドは、小さくみすぼらしいエスカのことがお気に召さない様子。

 そもそも彼は非常に大柄で……どう考えても妻の務めは果たせそうにない。


 ロイズ家に戻されたくないエスカは、覚悟を決めた。

 体格差が何するものぞ。いっそ残機をためて挑んでやろう。

 エスカはエスド子爵に愛されたい。


 ――――自由と幸福と、おいしいご飯のために。



 これは不死身の化け物と惨い扱いを受けてきた令嬢が。

 転生したことを思い出したり、残機がちっちゃい分身になったり、不注意で死んだり、ドラゴンを投げ飛ばしたり!

 婚家の人々や、分身一同や、実やお偉い文友たちと、わちゃわちゃ大暴れしながら。


 不器用で大きくて、優しく素敵な彼女の騎士と、愛を育む物語。


 ――――――――――――


 まずは少しだけ作品について語らせてください。


 タイトルとあらすじを見てわかる通り、ご令嬢が嫁入りするお話です。

 実家で不憫な扱いを受けていた主人公・エスカさんは嫁ぎ先で幸せになることができるのか!?

 鬼子爵様とラブラブ生活を送ることができるのか!?


 ――というお話なのですが、それだけではないんです。

 溺愛系嫁入りモノですから、主人公とヒーローの設定、関係性が魅力的なのは当たり前。


 それだけではなく!!その他の!!2人の周りの皆様が!!尊い!!!!

 尊い関係性が多すぎて、語りきれないのです、これは間違いなくこの作品の魅力です。



 ご紹介したい関係性が多すぎるのですが、とりあえず今回は主人公エスカさんと、運命共同体(?)のメリーさんについてご紹介させてください!


 主人公のエスカさんは、「残機」という特別な力を持っています。

 残機はエスカさんにだけ見える数字で確認できるのですが、たまに喋るそうです。

 作中序盤でも<――――>と、残機の声がエスカさんを助けてくれます。


 我々読者は「残機、喋れるの!?誰の声なん!?」と頭に?を浮かべながら見るわけなのですが、第1章終盤で、それが明らかになります。

 何故明らかになるか?それはなんと――残機が実体化するからです!!


 残機はただの数字ではなかったのです。

 詳しくは本編で!なのですが、エスカさんを愛し、見守り、時に助けてくれる心強い仲間だったのです……!


 そんな残機達の1人、初めに実体化したのが、メリーさんです!

 突然現れた、双子のようにそっくりな容姿の、けれど性格は正反対の、もう1人のエスカさん……。

 ……良!!

 良いですね、既に萌えますね?わかりますか?尊いでしょ?


 家族にすら化け物扱いされてきたのに、ずっと見守ってくれている人がいた、そしてその人に、超絶不安な嫁ぎ先で対面できた……はい!萌っ!!

 私がエスカさんだったら嬉しすぎて引くほど泣きます。

 実際エスカさんも泣いてらっしゃいました、引くほどではないですが。


 この2人の関係性、既に尊くないですか?更に絡みも尊いんですよ……。

 鬼と言われている子爵様と上手くやっていけるのだろうか、と不安がっているエスカさんに、メリーさんは明るく優しく「大丈夫。」と言ってくれます。

 メリーさんはその時“お姉さん”を自称するのですが、本当に頼りになるお姉さんって感じでとっても安心できるんです!!


 圧倒的安心感!強く生きてエスカさん、頑張ってエスカさん……と震えながら読んでいたのに、メリーさんが出てきた瞬間思いました、これ絶対大丈夫だ。と。


 優しいお姉さん、メリーさんはエスカさんのことを心から愛していることが、初登場回だけでひしひしと伝わってくるのです。


 鬼子爵・メイル様とどのように上手くやっていくか、メリーさんは相談に乗ってくれます。

 その時、今まで残機があるから!と毒キノコに挑戦したりしていたエスカさんが、残機の力を借りるのを躊躇うんです、メリーさんに死んでほしくないから、と。

 メリーさんは残機が実態となった人、つまり残機を消費すると、メリーさんは消えてしまうのです……。

 メリーさんに消えてほしくない、と、エスカさんは残機を大切にすることを学びました――


 エスカさん、なんて優しい、仲間想いないい子なんでしょう!!

 私は感動しました。なんていい子なの!


 そしてそんなエスカさんの意見を聞いたメリーさんは言います。


「エスカが……尊いッ!!」


 と。

 ――わ か る っ !!と叫びたくなりました。エスカさん尊すぎます。そう言うメリーさんも尊いですがね?


 そんな尊いやり取りをしていると、やってきます、鬼子爵メイル様が……!

 メイルさんや一緒に来た従者さん達から見ると、エスカさんが2人いる状況になるわけでして。

 どう言うことだ!って大パニックになる――と思うでしょう?


 メイルさんも色々あって(何があったかは本編を読んでくれ!)いっぱいいっぱいでして、メリーさんのことをスルーし、ぞんざいに扱ってしまいます。

 するとエスカさん、どうしたと思います?

 ……ぶち切れたんですよ。


 上手くやっていけるかなー……とか言ってた相手に、旦那様に、ぶち切れたんです。

 びっくりじゃないですか?

 大切なメリーさんを雑に扱われて、怒ってしまったらしいです。


 もう、エスカさんってば、メリーさんのこと大好きすぎですよっ!

 エスカさんの優先順位では、メリーさんは旦那様よりも、家での立場よりも圧倒的上だったってことですか?


 尊くないですか!?

 嫁入りモノなのに旦那様より優先される友愛……!素晴らしいですよね?

 もう相思相愛じゃないですか!


 エスカさん、大切なお姉さんと一緒なら、旦那様相手に怒れるくらい無敵になれるのね!

 と、我々読者はエスカさんの成長に萌え、2人の素敵な関係性に萌え……メイルさんに同情するのです(笑)。

 メイルさん頑張って……。


 その後も一緒にいることを許可され、抱き合って喜ぶ2人。

 自称お姉さんの癖に作法がなっておらず、意外と子供っぽかったメリーさんと、作法を教えてあげることにするエスカさん。

 と尊い絡みだらけなのですが、1から100まで語るのは無粋!まとめに入りましょう!


 この2人が一緒ならなんでもできるのでは!?と思わせてくれる、素敵なお2人です!

 メリーさんの発言を見るに、どうやら仲間はまだまだたくさんいる模様……

 エスカさんと、メリーさん含む愉快な仲間達の今後が楽しみですね!


 以上!れとると様作

「残機令嬢は鬼子爵様に愛されたい〜前略、私を溺愛してくださる旦那様。うちの鬼畜実家の相手もよろしいですが、早く手を出さないと私、女の子に取られますよ?かしこ〜」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330664882202998

 より、運命共同体!?なエスカさん&メリーさんでした!


 素敵な関係性、私の萌え所、少しは共感していただけたでしょうか?

 少しでもいいと思った方は是非、本編までエスカさんとメリーさんに会いに行っててあげてください!


 萌花はいつでも関係性に飢えています!素敵な関係性あれば、是非お勧めしてくださいね!

 最後までお読みくださりありがとうございました。

 そろそろ、次なる関係性を探す旅に出ます!また次回〜!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る