第9話 上手くいったと思ったのに…

「カルティア嬢、君は一体何をしているのだ。他のお妃候補に暴力を振るおうとするだなんて」


怖い顔で令嬢の腕を掴んでいるのは、王太子殿下だ。


「私はこの女があまりにも無礼を働くから、現実を思い知らせてあげようと思っただけですわ」


「だからって暴力は…」


「いいのです、王太子殿下。私が他の皆様よりほんの少し遅れたことがいけないのです。私はしがない侯爵令嬢…本来ならこのような場所にいること自体、おこがましい人間なのです…ですから、どんなに酷い事を言われたとしても、私が堪えればいいのです…」


ポロポロと涙を流しながら、切なそうに訴える。ついでに体調が悪いふりをして、その場に倒れ込んだ。


「まあ、ヴィクトリア嬢、大丈夫?顔色があまり良くないわ。それに、あなたはきちんとした審査を受けてこの場所にいるのよ。だから、どうかその様な悲しい事を言わないで頂戴。あなた達も、お妃に選ばれたいのは分かるわ。でもね、だからって他人を蹴落としていい訳ではないのよ」


私の傍にやって来た王妃様に抱き起こされた。


「王妃様、私を庇って頂き、ありがとうございます。ですが、やはり私はお妃候補にはふさわしくありません。この様に体もあまり強くありませんし。ですから…」


「いいえ、あなたは立派な令嬢よ。こちらこそごめんなさいね、あなたが療養のため、領地に行っている事を知りながら、無理やり呼び寄せたりして。でもね、あなたは王妃になる見込みがあると踏んだから、私たちはあなたをお妃候補に選んだの。だから、どうか自分に自信を持って頂戴。ただ、今日は体調が悪そうだから、お部屋に戻っていいわよ。そこのあなた、ヴィクトリア嬢を」


令嬢たちの暴言をうまく利用して、このままお妃候補を辞退しようとしたのに…そう現実は甘くない様ね。でも、面倒なディナーは回避できたから、まあいいか。それに、私の体が弱いと言う事も、王族の方たちに印象つけられたし。


これで私が早々にリタイアしても、体が弱いからと言う事で、問題にはならないだろう。しめしめ、そう思っていると、すぐに護衛たちがやって来たのだが…


「母上、彼女は僕が連れて行きます。ヴィクトリア嬢、大丈夫かい?僕たちが来るのが遅かったせいで、君に辛い思いをしてしまって申し訳なかった。悪いが先に食事をしていてくれ」


なぜか私の元に王太子殿下がやって来て、騎士を制止すると私を抱きかかえようとしたのだ。


「ディーノ様がどうしてその女を…」


今まで沈黙を保っていたマーリン様が、ポツリと呟いた。確かに既にマーリン様との婚約が決まっているのに、たとえお妃候補とはいえ、別の令嬢を抱きかかえるのは問題だろう。


「殿下、私はただのお妃候補でしかありません。そんな私を抱きかかえて部屋まで連れて行くのは、いかがなものかと。私は大丈夫ですので、どうか他の方たちとお食事を楽しんでください。それに少し体調が戻りましたので、歩いてお部屋まで戻りますわ。皆様、お騒がせして申し訳ございませんでした」


皆に一礼をして、その場を去ろうとしたのだが…


「いいや、僕が送る。さあ、行こう」


後ろから私を抱きかかえた殿下が、歩き出したのだ。だから、私だけ特別扱いをしては、本当の婚約者に悪いわ。チラリと彼女たちの方を見ると、マーリン様がギロリとこちらを睨んでいる。そりゃそうよね、自分が婚約者になる事が決まっているのに、別の令嬢を抱きかかえたら、面白くないわよね。


他の令嬢たちも、こっちを睨んでいるし。


それよりも、あのような令嬢にムキになってしまうだなんて、あたしもまだまだ子供ね…自分の行いを、改めて反省する。


ふと殿下の体が目に入った。この人、華奢だと思っていたけれど、意外とガッチリしているのね。


「僕の体に興味があるのかい?それにしても随分と迫真の演技だったね」


あら?もしかしてバレていた?


「何の事でしょうか?」


コテンと首をかしげる。


「とぼけても無駄だよ。君、さっきまであんなに元気だったのに、あんなにか弱いふりをして。もしかして、体が弱いというのも嘘なのかい?」


「あら、バレていましたのですね。体が弱かったのは本当ですわ。ただ、領地で乗馬や剣の稽古など、外で目いっぱい遊んでいるうちに、体は強くなりましたの。私はごちゃごちゃした王都よりも、自然豊かな領地が好きなので、途中からは体が弱いふりをしておりましたのよ」


にっこり微笑んで殿下に教えてあげた。


「そうだったのか。君って子は…そんなところも可愛いのだけれどね…」


ん?最後の方がよく聞こえなかったわ。


「何かおっしゃいましたか?」


「いいや、何でもないよ。さあ、部屋に着いたよ。後で夕食を運ばせるから、今日はここでゆっくり食事をとってくれ。何か食べたいものはあるかい?」


食べたいものですって?


「殿下、送って下さり、ありがとうございます。それでしたら、領地で採れたサツマイモを使った、スイートポテトが食べたいですわ。私、スイートポテトが大好きなのです」


それなのに、意地悪クロハが食べさせてくれなくて…なんて、さすがにそんな事は言えない。


「分かったよ、すぐに準備させよう。それから…その…いいや、何でもない。それじゃあ、ゆっくり休んでくれ。また様子を見に来るから」


「もうすっかり体調も戻りましたので、来ていただかなくて大丈夫ですわ。出来れば明日の面会もなしに…」


「いいや、体調が戻ったのなら、明日の面会は通常通り行うよ。それじゃあ、また明日」


そう言うと、殿下が部屋から出て行ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る