応援コメント

第71話 潰えた内蒙古、外蒙古統一の夢」への応援コメント

  • まあ無理だったのでしょうけど、日本が、欧米の真似して、アジア諸国を植民地化させずに、欧米から解放して独立を手助けしていく方針であったら、歴史はかなり変わっていたと思いますが。あの頃の日本には無理だったのでしょうね。

    革命の父、孫文には長崎出身の日本人のスポンサーがいた時期もあったとか。インドが戦後の日本に友好的だったのも、日本の英国植民地はの攻撃が英国からの独立に役立ったと見られているからとよく聞きますし。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    実際にはモンゴル統一はその当時は双方の悲願だったのは事実のようです。
    日本が統一工作を行っていたのもたしかですが、理想はアホどもに潰されるのはいつものこと。
    満州国も余計なことをしなければ今は独立国家かもしれませんし

    編集済