応援コメント

第30話 砂丘」への応援コメント

  • 兄達が住んでいたのは五十嵐なので、住いの直ぐそばに海岸がありました。
    この辺を彼女たちは歩いているのかなぁ、と想像しました。
    間瀬とか関屋とか聞いた名前が沢山出てくるので何か嬉しいです。
    あと「だらどろでれ」の言葉も。笑っちゃいます☻楽しいです。

    作者からの返信

    まだ新潟大学が移転したばかりのころは、何もない砂山という話でその頃はなんとなく覚えています。
    角田浜のワイナリーに行くと、広大な砂山がまだ手つかずで残っていて、県外の人は驚きますね。市街地に近いのに砂漠みたいと。

    話し言葉は、瞽女さんは長岡弁で、新潟町の人は蒲原方言にしてますが、難しいですね。頸城方言もちょっと違いますし