応援コメント

第1話 出航」への応援コメント

  • 故郷が舞台のお話に遭遇?するとは思いませんでしたので、とても嬉しく読ませて頂きました。
    両津港、湊、八幡若宮神社(お宮さんと呼んで遊び場でもありましたし、神主さんの息子さんが同じクラスでした)、北一輝氏の碑、加茂湖、カーフェリー・・懐かしい。
    宝剣は知りませんでしたが、本間や北姓の人はたくさんいました。

    語尾に「ちゃ」がつくのを母はよく旅んもん(旅の人・島外の人ですよね)に教えていました。「佐渡の茶は飲めんちゃ、だっちゃ」ってね。
    船上でカモメにおやつをやったり、海面を飛ぶトビウオを眺めたり・・
    そんなことをが思い出され、十数年ぶりに帰省したような気持ちになりました。

    でも、落ちちゃうんですよねえ、フェリーから。
    どんなお話になるんでしょう。舞台は佐渡からどこへ?楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    宝剣は糸魚川の名字です。

    湊と夷で両津というのは最近知りました……