第12話、姫騎士が来た


 ゴーレムに、フォリアは『ゴー』ちゃんという名前をつけた。


 無骨でゴツイ見た目だが、彼女は気にいったようで、意味があるかわからないが抱きついているのを目撃した。ゴーレムの外板は厚くて堅牢、抱き心地はあまりよくないと思うのだが。


 それはさておき、何日ぶりか、再び我が家に来訪者があった。

 先日、ここにきたウイエという魔術師と、その連れらしい女性の騎士が一人――なのだが。


「危ない!」


 その女性の騎士は剣を抜くと、あっという間に踏み込んだ。

 フォリアと戦闘訓練をしているゴーちゃんに飛びかかり、光りをまとう剣をぶつけてきたのだ。

 ガキンと金属音が響き渡った。騎士の剣がゴーレムの装甲に弾かれる。


「なっ!?」


 騎士は驚いている。会心の一撃だったのかもしれない。だが残念、そのゴーレムの装甲は、魔境の怪物でも傷はつけられんぞ。


「ちょ、ちょっと待ってください!」


 フォリアが慌てて、ゴーちゃんと女騎士の間に割って入る。


「いきなり、うちのゴーちゃんに何をするんですか!?」

「え……?」


 騎士は、別の意味でもショックを受けたらしく呆然とする。その後ろから、ウイエが帽子を押さえながら、やってくる。


「あれー、フォリアがゴーレムに襲われていたわけじゃないんだ?」

「違います! って、ウイエさんじゃないですか!」

「こんにちはー。どうも行き違いがあったみたいでごめんねー。イリス、どうも違うみたいだから剣を引いて」

「……」


 イリスと呼ばれた騎士は、剣を引いた。やれやれ、少し面倒になったが、これ以上の騒ぎにはならなかったようで何よりだ。

 ……私も庭に出ようか。


「あの! もしかして、聖騎士にして姫騎士でもあるイリス様でしょうか!?」


 フォリアの緊張を含んだ大声が聞こえた。何だ何だ?


「そうよ。私はイリス。イリス・ソルツァール。第七王女」

「わ、わたしは! フォリアと申しますっ! ぼ、冒険者です!」


 ペコペコ頭を下げて恐縮しているフォリア。どうやら、イリスというお嬢さんは、フォリアも興奮を隠せない有名人のようだ。……姫とか言っていたな。


「ねえねえ、フォリア。それより聞いていい?」


 ウイエが話に割って入ると、ゴーレムを見上げた。


「このゴーレムは何? ゴーちゃんとか言っていなかった?」

「そうですよ。わたしのトレーニング用に、お師匠様が作ってくださったゴーレムのゴーちゃんです!」


 誇らしげに胸を張るフォリア。一瞬、子供なのに発育のよいそれに、イリスの目が吸い寄せられたのを、私は見逃さなかった。


「お師匠様……?」

「私だ」


 表に到着。私はそのまま歩み寄る。


「ウイエ嬢。お久しぶり」

「ジョン・ゴッド! ええ、久しぶり」


 緊張を露わにするウイエ。イリスも首を傾げつつ、私を見ている。


「そ、それより、ジョン・ゴッド。このゴーレム、あなたが作ったって本当?」

「いかにも」


 嘘をつく理由がないし、そもそもフォリアが言った通りなので訂正はしない。


「文献にあたり、作ってみた」

「こんなゴーレムみたことないわ。……さ、触っても大丈夫かしら?」


 気になるらしい。


「いいんじゃないか。……いいな、ゴーちゃん?」

『ハイ』

「しゃ、喋った!? ウソっ!?」


 ウイエが吃驚して腰を抜かした。フォリアもそうだったが、物知りなウイエがその様子では、ゴーレムはやはりこの世界では喋らないようだ。


「しゃ、喋るゴーレムなんて……!? 古代文明のアーティファクトだってこんなものは――」

「ジョン・ゴッド殿、よろしいかしら?」


 イリスが、私に近づき声をかけてきた。


「貴方の作ったゴーレムを攻撃してしまったことを、まずは謝罪するわ」

「謝罪を受け入れよう」


 ゴーちゃんがどう判断するか知らないがね。もし彼女に反撃しようとしたら、謝罪に免じて即停めてあげよう。


「挨拶が遅れた。私は、イリス・ソルツァール。ソルツァール王国第七王女にして、聖騎士」

「ジョン・ゴッドだ。よろしく」


 私が頷くと、イリスは真面目な顔のまま言う。


「それで、不躾な質問だけれど、あのゴーレム――」

「ゴーちゃん?」

「ゴー……ちゃんは、私の聖剣を受けても傷一つつかなかった。いったい何でできているの?」

「アダマンタイトだよ」


 訓練で激しい衝撃を受けるだろうし、魔境のモンスターと戦うことになっても壊れないように、とりわけ頑丈な素材で作ったからね。


「ア、アダマンタイトぉーっ!?」


 ウイエが素っ頓狂な声を上げた。どうした? 前回来た時はもっと落ち着いた大人な印象だったのに、今日は、フォリアより酷いじゃないか。


「こ、このゴーレム、アダマンタイトなの!? うそ、そんなぁ……」

「凄いんですか?」


 フォリアが素朴な質問を発すれば、ウイエは目を剥いた。


「凄いなんてものじゃないわよ! ……アダマンタイト・ゴーレムなんて、この世界のどこにも存在していない代物よ? しかも、喋るゴーレムだなんて……もし売ったら、その額で大国が買えるってレベルなのよ!」


 わかる?――とウイエはフォリアに掴みかかる勢いで近づく。


「あなたの人生を何十回繰り返しても、一生遊んで暮らせるってことなのよ!」

「……お師匠様、ウイエさんがこんなことを言ってますけど」


 事実ならとんでもないモノを、練習相手にしていたものだ、と言わんばかりに顔を強ばらせるフォリアである。


「フーン……」

「ふーん、って……淡白ですねぇ」

「別にゴーちゃんは売らないからな」


 販売目的で作ったものではないから、大金になると言われてもね。


「そもそも、そんなお金があっても、ここでは価値がない」

「そういえば……そうですね」


 フォリアが苦笑した。


「ここはお金使わないですし」

「いや、そういう問題じゃなくてねぇ……はあ」


 ウイエが頭を抱えた。私は視線を、イリスに向けた。


「とりあえず、休んでいくかね?」


 魔境を進んでしてここまでくるのは、人の身では大変だっただろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る