第4話 マイキャラのステータス決定!! ストック収納の説明を聞いたよ

<能力値スロットスロットマシーン>を回した結果、私のマイキャラ<ナギ>のステータス値が決定した。ステータス画面は<ステータスオープン>で出現させられる。ステータス画面は自分しか見れないんだって。

NPCもステータス確認をする設定みたい。


□□□


ナギ 女 15歳 レベル1


HP 12 MP 1 力 2 技 0 速さ 3 運 0 魅力 0


技と運と魅力の値が0になってしまった……!!

でもやり直しはできない。悲しいけど仕方ない。


経験値 0 (次レベル必要経験値100)


装備


白布の半袖シャツ


白布のハーフパンツ


【ストック 100/1】


【実績一覧】


□□□


『次に<ストック>の説明をします。<ストック>はアイテムや装備品、装飾品等を収納する機能です。収納したい物に触れた状態で<ストックIN>と言うとストックに収納できます。初期に収納できる数は100です。同じアイテムはまとめて収納されます。同じアイテムの収納上限は99個です。それ以上はストック収納不可ですのでご注意ください』


「はい」


私はアナウンスの声を聞いて肯いた。【ストック 100/1】という表示を見ると、すでにストック収納に一つ何か入っているようで気になる。


「ストックに何か入ってるみたいなんですけど、なんですか?」


『【ストック】の部分をタップしてください。ストックに収納されたアイテムのリストが表示されます』


私はアナウンスに肯き【ストック】の部分をタップした。

すると目の前に<VRMMO『ディメリア迷宮を踏破せよ』説明書>という文字が現れる。


『<VRMMO『ディメリア迷宮を踏破せよ』説明書>の部分をタップしてください。<VRMMO『ディメリア迷宮を踏破せよ』説明書>がプレイヤーの顔の前に出現します。出現して5秒後に落下するので壊れ物のアイテムや食べ物、料理を取り出す場合はご注意ください』


やってみよう。私は【『ディメリア迷宮を踏破せよ』説明書】の部分をタップした。

説明書が出て来た。浮かんでる。本だから落としても大丈夫そう。せっかくだから落としてみようかな。

私は浮かんでいる<VRMMO『ディメリア迷宮を踏破せよ』説明書>をじっと見つめる。

1・2・3・4・5。あ、落ちた。私は落ちた<VRMMO『ディメリア迷宮を踏破せよ』説明書>を拾ってパラパラとめくる。

さっきまで説明されたことが書いてある。他にもいろいろ書いてあるみたいだけど、読んでいて飽きてきた。

私、ゲームのチュートリアルは受けるけど、説明書とか設定とか読み込まないことが多いんだよね。たまには読み込むけど、今は読み込む気分じゃない。


「ストックIN」


私の手から<VRMMO『ディメリア迷宮を踏破せよ』説明書>が消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る