第15話 メグちゃんの好きな物 🧔‍♂️

 みんな~元気?~、ベルだよ~。お年玉は、“ずんだ餅”でいいよ~!



 今回もメグちゃんのお話だよ!


 メグちゃんとは、オヤツ仲間として知り合ったんだけど、ちょっと変わってるのよね~

 …ん?メグちゃんの好みがね!


 メグちゃんね、お煎餅だったら🍘“湿って、少し柔らかくなったもの”が好きなのよ。あたしだったら、“パキッ”て割れるやつが好きなんだけど、彼女は“ヘニョ”ってなるのが好きみたい。


 カレーライス🍛もね、その日に食べるんじゃなくて、1日寝かせてから食べるんだって!


 天ぷら🍤はね、一晩おいて“クタッ~”ってなったやつがいいそうよ!天ぷらは、サクサクいわせて食べるのがいいのにねえ~


 コーラ🧋は炭酸が抜けてただ甘いやつ、

 柿は熟れすぎてドロドロになったやつ、

 お鍋は具を全部食べた後の雑炊、

 カップ麺はしばらく置いてお湯が麺に全部吸われたやつ、


 そんなものが大好きなんだって!




 何か変だよね。どうも新鮮じゃないものが好みなの?って聞いたのよ。



 そしたらメグちゃんね、笑顔でこう言い放ったわ!


『新鮮なものなんか、青臭くって好みじゃないの!私は、じっくり、しっかり、時間をかけて味が浸みこんだものが好きなのよ!』


 だって!


 確かに、“古い”んじゃなくて“熟している”だなあって、思ったの。


 世の中には、ただ古いものはたくさんあるけど、熟して年を重ねたものは、少ないかもね

 …………メグちゃんは、そういうものを見つける“いい目👀”を持っているんだわ。



 あたしも、ちょっとは見習おうと思って、新しいワインより、年季の入った熟成したワインを飲むようにしたの🍷。


 でもね、この間ソージに怒られちゃった。熟成したワインは、すっごく高いんだって!



 だから、あたしは熟成されてても値段が安いものを探すことにしたの。でも、なかなか見つからないのよね。

 古物商というところで、お皿とか探しても、やっぱり値段がすっごく高いの。



 その点、メグちゃんはとっても上手だと思ったわ。今、彼女とっても幸せそうだもんね。だって、鎌田のおっちゃんは、とっても熟成されてて味があるわ!

 それにね、メグちゃんはお金かけずに手に入れたの。逆に、鎌田のおっちゃんは働き者で、いろんな発明をして、お金をいっぱい稼いでくれるのよ。


 さすが、メグちゃん、いい目をもってるわーー。





▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


次回は「あたしの服」をお送ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る