第567話 327『テラシォン公爵領の森』

 公爵家の面々から名残惜しまれて邸を後にしたアンナリーナは、今はゆったりと飛行していた。


「主人、ここまで離れたんだ。

 そろそろ転移してもいいんじゃないか?」


「うん、ちょっと森に入って、薬草の採取がしたいんだよね」


「なんだ、そうだったのか。

 まあ、急ぐ旅ではないからな……

 ついでにダンジョンにでも潜るか?」


「それもいいけど……同時に2つなんて、熊さんたちに無茶だって怒られないかな?」


「以前は俺らふたりで潜ってただろう?問題ないと思うが?」


 もう2年になる。

 最初は2人からだった。

 セトがアイデクセだった、初めて会ったあの頃。

 アンナリーナも今は17才になった。


「目をつけている森があるんだろう?

 誘導してくれ」


「うふふ、もうすぐそこだよ。

 今夜はそこで野営になるかな?」


「戻ってやればいいのに」


 セトは、テオドールやアラーニェがやきもきしているのを知っている。

 そしてアンナリーナもそれを知っていて無理を通している。


「夕餉だけでもあっちにいかないか?

 アラーニェに顔を見せてやれよ」


 今回の遠出は完全にイレギュラーだ。

 浮島と、テラシォン公爵の情報を掴んで、文字通りすっ飛んで来た。


『【劣化版アムリタ】で済むなんて安いものよ』


 アンナリーナはそう言って笑った。

 そして、あの場にあった浮島のほぼすべてをインベントリに収め、そして公爵家御用達の薬師の遺産……蔵書やレシピなどを持って帰ってきたのだ。


「今回は非常に実りある遠出だったわ。公爵家の領内にある、主な薬草類の繁殖場所も教えてもらったし、採取の許可ももらったのよ。

 いいこと尽くめだったわ」


「主人……俺はいいが他の連中はかなり肝を冷やしていると思うぞ」


「そうだね。

 でも、埋め合わせはできると思うよ」


 今回手に入れた浮島はその軌跡。

 セトは目を合わせずに頷いた。




 テラシォン公爵領にはいくつか大森林がある。

 今、アンナリーナたちはそのうちのひとつの森の上空で滞空していた。


「ここでは、さほど珍しくはないけど、私たちには未知の薬草がたくさん分布してるみたい」


 アンナリーナはテラシォン領のギルド発行の採取物分布地図を見ながら浮いていた。


「この森から続く山にも高地にしか見られない植物があるんだって。

 ここに図鑑があるから、ちょっと身を入れて採取してみましょ?」


 アンナリーナは、この大陸のレシピでポーションを作りたくてウズウズしている。


「……じゃあ、行くとするか」


 これは一晩では済まないかもしれない。それなりの量を求めるのなら、他に人手を連れてきてやっつけた方がいいかもしれない。


「うん、こんな風な採取は久しぶり。

 魔獣の森ではよく採取したけどね」


 セトは、アイデクセだった時の視界を思い出すと口角を上げた。

 瀕死のアイデクセから、今は竜種の最高ランク、ブラックドラゴンになった。

 これからも、小さな主人の傍らで、主人を守っていこうと胸に刻んだのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る