「本当に、大切なのはね――」


 *


「ちょいとお前さん、これ、書いておくれよ」

 病室に入り、ベッド周りのカーテンをめくって顔を見せるや否や、母は待ってましたと言わんばかりに切り出した。

 今日はやけに上機嫌だ。心なしか顔色もいい。

「は? 書く? 何を?」

 俺は矢継ぎ早に呆けた疑問の声を返して、丸椅子に腰かける。いったい、どうしたというのだろう。

「これだよ、これ」

 母がそわそわと体を起こし、オーバーテーブルの上に置いたのは、一本のペンと――小さな緑色のカードだった。

「なんだこれ? ドナーカード?」

 そう言って訝しげにカードを手にした俺は、小馬鹿にするように鼻を鳴らす。移植できるすべての臓器に不格好な丸が付けられ、本人署名の欄に書かれた名前は、まるでミミズが這ったよう。

 ほんの数ヶ月前までは、お手本のように達筆な人だったのに。

「がんだらけの臓器なんて、使いもんならねぇだろ」

 母のがんは、乳房だけでなく、すでに体のあちこちに転移していた。うずく心をごまかすため、わざと突っぱねるようにカードを机の上に放り投げる。

 ここまできて、現実を受け入れられないほど子供じゃない。だけど、自分の気持ちに蓋をして、明るく振る舞っていられるほど大人でもなかった。

 すると、母は「まあ。失敬な子だねぇ。まだ分からないじゃないか」と不満げに漏らす。

「いいからさ、ここにサインしておくれよ」

 そうかと思えば、ご機嫌を取るようにニコニコとしながら「家族署名」の欄を指さした。

 笑顔を見せたのなんて、いつぶりだろう。今日は本当に調子がいいようだ。

「はぁ? 嫌だよそんなん。俺、字ぃ汚ねぇし、そういうのは姉ちゃんとかに頼めって」

 あからさまに顔をしかめると、はっきりと声になるほど深いため息をつかれる。

「……情けないねぇ。自分の名前も書けないのかい? お前は」

 策略だと分かっていながら、つい頭にきてしまう。母親には勝てない。

「あ~もう、うるせぇな! わぁったよ。書きゃあいいんだろ、書きゃあ!」

 乱暴に吐き捨て、カードとペンを取り上げる。

 母のしたり顔が癪に障ったから「っていうか、いいのかよ。俺まだ未成年だぜ?」なんて言いつつ、今までにないくらいめちゃくちゃに殴り書きしてやった。


 ――しと。しと。

 寂しげな雨の音が響く、薄暗い和室に呆然と立ち尽くしていた。

 俺は、何をしているのだろう。

 しずくのしたたる窓際には、ひつぎがひとつ。

 おもむろに歩み寄る。

「やっぱ使わなかったじゃん……あんなカード」

 むなしく呟いて中を覗き込み――目を見張った。

「なんだよ、これ……」

 そこに眠っていたのは母ではなく、彼女だったから。

 ――さぁぁぁ。

 とたんに雨脚が強くなり、どこからか、遠雷が聞こえる。息が、できない。

「冗談、だよな……? なぁ……」

 激しく乱れる呼吸を必死に抑えながら呼びかけても、彼女はすました顔で眠っている。

「ふうか……ふうかっ……!」

 ――ざぁぁぁ。

 棺を叩いても、揺らしても、彼女は目覚めない。……嘘だ。嘘だこんなの。嘘だと言ってくれ。

 俺は棺にすがりながら、力なくその場にへたり込むと、声の限りに叫んだ。


 *


「――や、――くや、卓也ッ!」

 誰かの声で、はっと目覚める。

 いつの間にか部屋の中は明るく照らされ、目の前には、心配そうに眉をひそめた彼女がいた。ふうかが、いた。

 ふうか。たしかに、ふうかだ。

「大丈夫? うなされ――」

「……っ!」

 気遣う彼女の言葉をも遮り、考えるより先にすがっていた。

 込み上げてくる安堵感とともに視界が滲み、とめどなく熱いものがあふれだす。――よかった。本当によかった。

「もう、もう……」

 帰ってこないかと思った。

 たった一言でさえ、幼げな嗚咽に変わるばかりで言葉にならない。

 彼女はそんな胸の内を察したのか、優しげな吐息を漏らし、触れ合わない手でなぐさめるように頭を撫でてくれた。

「ちょっと発作が起きちゃってさ。それ自体は薬飲んですぐおさまったんだけど、意識が朦朧としてたみたいで、心配したパパが救急に連れてってくれたんだ。たぶん、ママだったら帰ってこられなかっただろうから、偶然に感謝しなくちゃ。あと、パパにも」

 そう言って、ふふっと笑みをこぼした後、「ごめんね」と静かに呟く。

「私、卓也が落ち込んでるって分かってたのに、自分のことで精一杯になっちゃって。それに、発作のせいで帰ってくるのも待っててあげられなかった」

「な、んで……」

 そんなふうに謝るんだ、と言いたかった。自分のことしか考えていなかったのは、俺のほうなのに、と。

 でもやっぱり、止まらない涙に呑み込まれてしまって。

 彼女は相変わらず、けっして触れない髪を愛撫あいぶする仕草で、何も言わなくていいと伝えてくる。

「ねぇ、卓也」

 そっと諭すような声が、かすかに鼓膜をくすぐった。

「あなたは、自分を無力だって責めているかもしれない。もちろん、その気持ちもわかる。私も、みんなにできて自分にはできないこと、たくさんあったから。だけど、大事なのは、何ができるとか、できないとか、そういうことじゃないと思うの。本当に、大切なのはね――」

 そこで、ゆっくりと体を離す。状況の変化に、自然と涙が止まった。

 彼女は情けなく濡れているだろう俺の顔をじっと見つめ、それからふわりと微笑むと、

「ここ、だよ?」

 ちょっといたずらっぽく語りかけて、こちらの胸に、白く華奢な手のひらを押し当てる。透けた胸もとは、わずかながらも、たしかにそのぬくもりを受け止めた。

 あたたかい。

「たとえ触れることすらできなくても、今みたいに、ただ私のことを想って、そばにいてくれたら、それだけで充分頑張れるから」

 ――再びあふれだす前に、手荒に抱きつく。あぁ、どうして君はいつも、そうやって……

「これ以上頑張んな、バカ……」

 震える唇で伝えて、また崩れた。子供のように泣きじゃくった。

 すり抜けてしまうのも構わずに、彼女の少し熱い体を、きつくきつく抱きしめようともがきながら。

「もう。そんなに泣かないでよ」

 彼女は困ったように苦笑して、そっと抱擁ほうように応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る