モウン

國﨑本井

僕は首をしめる。


悠々と、毎朝学校に通うように。まるでそれが当たり前の日常であるみたいに。


殺せればいいのに。

そう思いながら。ただ水たまりをのぞき込むように、君の死骸の首を占める。


君は歩く。たとったとと。

リュックのポッケットの飲みかけのみずを鳴らしながら。


左耳には空色のイヤホン。右耳の分はたゆたゆと宙を舞う。


信号待ちの指先を白い端末におとし、青い目には画面の中の空を写す。


嵐の中の晴天とでも言うのか。

彼女を見ているとまるで今日が晴天であることを信じてしまう。


汚れた雨は目に見えない。

あおいスカートは緩やかになびく。水の重さなんて消えてしまった。


足首まで水はのぼる。

彼女の町はもうすぐ水に沈む。




君は本当に学校が好きみたいだ。

もう終わってしまうのに。



学校はきらいだ。

君がいないから。

病院も嫌いだ。

君がいないから。

ネットも本も音楽も、全て嫌いだ。

君じゃないから。


あの子は嫌いだ、僕も嫌い。

だって君じゃないのだから。


僕がどれだけ魔法を使っても、いかに科学を駆使しても、


僕が天才であったとしても、魔法使いでも、

君がいない世界では、


ただの蟻にも満たないようだ。


気付かれずに踏まれてしまうような、ただ小さい蟻のよう。


君のいた街は海に沈んだ。

僕のいる街はもう水の中。

からいからい海水の中だ。


みんな死んだ。僕が殺した。


もちろん屍体なんて残っていない。君以外のそれが残っている意味なんてない。安心してくれ。誰も覚えてない。死んだことも生きてたことも。君以外の存在なんて誰も覚えて等いない。


誰一人、覚えてる人なんていない。


だってもう僕しかいないんだ。当たり前じゃないか。僕が君以外を覚えてるはずなんてないのだから。


君以外、初めから存在すらもしていないことになった。


一人残らず一瞬で消えた。同じ時に死んだ。

だから、死んでも誰も悲しまなかった。誰も涙を流さなかった。とても幸せなことだろう。


葬式も墓も要らない。良かったじゃないか。

死ぬ時くらい、誰にも迷惑をかけなくて。


僕が殺してやったんだ。痛くもなく。苦しくもなく。一瞬だったろう?恐怖も感じず終われたんだ。終わることすら認識できず。こんなに簡単に終われたんだ。




君はまるで青だった。原色よりも青い青だ。


色を混ぜた訳では無い。それでもきっと青だけではない。白も黒も赤や黄でも無い。そうだなきっと水だった。水の中に青を流したんだ。蛇口をひねってでた水だ。


水の上に絵の具を垂らして、じわりじわりと溶けていく。きっとそれが君だった。



君を覚えているのは僕だけだ。

僕の中にしか君はいない。

君を独り占めしてるんだ。


それでも嬉しくなんてない。

だって君がいないのだから。


君のいない世界にいても苦しいだけだ。わかってるさ。僕が殺した人達は、どれだけ幸せなことだろう。


だってそうだろ考えてみろ。君のいない世界で生きなくてもいい。


君の元へ行けた事。どんなに幸せなことだろう。



誰よりも死を願ったのは僕だ。僕なんだ。なのに僕はここに居るんだ生きている。君の死骸に触れている。



僕がどれほど君を願ったと思う?僕がどれだけ君を想ったと。


きっと誰にもわからない。そうだそんなに浅くはない。



僕が死のうとしたことなんてきっと誰も知りはしない。

死ねずにこんなに苦しんでいることだって。きっとそうだろうな。

誰かに知って欲しい訳では無い。知ったところでどうにもならない。僕さえ知っていれば十分だよ。


君は人が好きだった。とてもとても愛していたね。君を殺したそれを。君はとても大事にしていた。


でもね。ごめんね、君にはなれない。僕は君にはなれないんだ。


人間を好きになんてなれそうもない。


ごめんね、憎いよ。姿も見たくない。だから一瞬で良かった。水を飲むように。一瞬で。躊躇いも後悔も何も必要ないくらい。僕は人間がにくかった。



僕はゴミしか作らなかった。


いや君のいない世界くらい強がりはよそう。僕じゃ作れなかったんだ。


こんな醜い生き物しか。



でもね君は何故かいた。いつの間にかそこにいたんだ。


あぁそうそう。君を作ったのは僕じゃないんだよ。

なのにどうして君はあそこにいたんだろう。


ゴミが君を作ったなんて到底思えないし。君はもしかして、この世界の外から来たの?


僕よりもっと高等な神が作った精霊かもしれない。それとも君が女神だったのか。



何度も小指を確認したりしたんだ。

この時初めてわかったんだ。


僕は君が好きだった。




この世界を作ったのは僕なんだぞ。魔法なんて君が思うよりは、ずっとずっと上手いし。この世界ができて何億年。暇だった。いっぱい勉強なんかもしてみたから、きっと僕は誰よりも頭が良くて、天才なのだけど。


今まで見てきた記憶も、勉強してきたものも全て飛んでしまうほど、大袈裟じゃなくてそのくらい。君は綺麗だっんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モウン 國﨑本井 @kunisaki1374

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る