オムライス

藤泉都理

オムライス




 ポメガバース。

 ポメガは疲れがピークに達したり体調が悪かったりストレスが溜まるとポメラニアン化する。

 ポメ化したポメガは周りがチヤホヤすると人間に戻る(戻らない時もある)。

 周りの人がいくらチヤホヤしても人間に戻らない時は、パートナーがチヤホヤすると即戻る。

 ポメガはパートナーの香りが大好きだから、たくさんパートナーの香りで包んであげるととてもリラックスして人間に戻る。


 「オメガバース」の世界観を踏まえて作られた「バース系創作」のひとつである。






 ぴちゃびちゃ、だ。

 とちとてとちとて、と、いつもの愛らしい足音ではなかった。

 外は雨が降っている。

 風はなく、雨はまっすぐ地面に降り注いでいる。

 ははあん。庭から窓を開けっ放しの縁側に直接飛び上がって、泥まみれで歩いているのか。

 畳の上で胡坐をかいてパソコンに向かい合っていた私は立ち上がり、隣の部屋へと移動。箪笥からタオルを取り出して、パートナーを迎えに行った。ら。


 トマトソースを余すところなく身体中に塗りつけては匂いを充満させる、ポメ化したパートナーが、いた。

 自分の愛らしい肉球をトマトソースで押したコピー用紙をくわえて。




「いや。久々にオムライスを作ろうと思ったんだよ。で。ご飯は美味しくできたんだよね。ピーマンと玉ねぎと小間切れ鶏肉の塩胡椒入りトマトソース炒めご飯は。次にそのご飯に乗せる卵を作ろうとしたんだよ。半熟にしてやろうって。卵を割ってかき混ぜてフライパンに入れようと考えたわけだよ。たださ、卵を割った時、お皿にさ、卵の殻も入ったわけ。久々だったからか、卵の殻を入れるという失態を犯したわけだよ。その卵の殻がさ。なかなかお箸で取れなくて。スプーンで取ればよかったのにさ。お箸で取るって意地になっちゃって。取れなくて。イライラして」


 気が付けば、ポメ化してました。

 ただ、どうして、トマトソースまみれで、自分の肉球をトマトソースで判を押したのかは不明です。


 そう締めくくったパートナー。

 私がパートナーのくわえていたコピー用紙を手に取ると自力で人間へと戻り、風呂に入ってくるわと言って、つま先立ちで歩いては私の家の風呂へと向かい、さっぱりして、先ほどの説明をしたというわけである。

 ちなみに、私の家に来ていて、私の家の台所でオムライスを作っていたらしい。

 全然気が付かなかった。

 一応私に声をかけたらしいが、全然気が付かなかった。


「まあ。嬉しいからいいけど」


 一緒に掃除をし終えると、肉球が押されたコピー用紙をパソコンの画面の上に位置する壁に画鋲ではってから台所へ向かう。

 卵を焼いている匂いがした。

 どうやら殻を無事に取り終えたようだ。


 美味しいだろう。

 食べてもいないのに断言するパートナーの鼻高々の顔を思い浮かべながら、台所の暖簾を潜ったのであった。











(2023.12.14)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オムライス 藤泉都理 @fujitori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説