第34話









「どこ行ってたの」


 病院へ行くと、千佳はすでに退院した後だった。彼女はアパートに戻ってきていた。戻って来たのは彼女だけでは無かった。


「久しぶり」


 元妻は素っ気なく言った。


「めぐみ……何しに来た」


 元妻——めぐみはふてくされたような顔をする。もう何年も会っていなかったが、当時よりもずっと痩せていた。それでも、肌の露出が多い服を着て、夜の蝶のような髪型だった。


「あんなに愛し合った仲なのに、随分な物言いね」


 良く、いけしゃあしゃあと言えた物だ。


「何しに来たって聞いてるんだ」


「千佳に呼ばれたのよ。あんたには恥掻かされたわよ。あんなキャバ嬢に治療費を立て替えさせるなんてね。私がちゃんと返しておきましたけど」


 キャバ嬢というのは美紀のことだろう。


 めぐみが領収書を俺に差し出す。


「金か」


「そうよ、それ以外に、あんたに会う理由なんてないわよ」


 俺は財布に残っていた金を抜き出して、めぐみに叩き付けた。めぐみは飛び散った金を慌ててかき集めて数えた。千佳がそれを哀しい目で眺めていた。


「これで十分だろ」


 俺は彼女の手から札を一枚抜き、千佳に差し出した。


「ちょっとジュースでも飲んでこい」


 千佳は少しの間、金と俺の顔を交互に見ていたが、金を受け取り出て行った。


「あの子は俺の子なんだろう?」


「わかんないって」


「母親なのにか」


「あーもう。あんたって、本当に嫌な奴。調べてないからわからないけど、あの時、研二と結婚したかったから、あの子は研二の子ってことにしたけど、本当のところはわかんないわよ」


「研二ってのが、あの時の男の名前か」


「そう。まあ、上手くいかなかったけどね。すぐ別れちゃったわよ。上手くいかないもんね」


 めぐみが髪の毛をぐしゃぐしゃとかき回す。


「千佳は俺の子だ。今後は俺と一緒に暮らす」


「はあ? 何言ってんのよ。あんたロリコンだったっけ?」


 めぐみは馬鹿にしたように笑う。


「本気だ。お前は母親には向いてない」


「今まで、さんざん放っておいて、今更? 無責任なんじゃないの」


「何と言われようと結構だ」


「絶対に、千佳は渡しませんからね」


 俺は彼女を見下ろす。


「裁判になってでも、必ず千佳は俺が引き取る。絶対に諦めないからな」


 俺の気迫に怖じ気付いたのか、めぐみは目をそらした。


「あ、あんたなんかに……」


 言いかけたとき、玄関のドアが開いた。千佳が涙を浮かべて立っていた。


「私、お父さんと暮らす」


 千佳が駆け寄ってきた。抱きしめると、エンジェルと同じ匂いがした。


「勝手にしなさい!」


 めぐみがヒステリックに声を上げて、玄関に向かう。ドアを開けたとき、彼女は立ち止まって振り返らずに言った。


「ねえ、あたしともう一度……」


 俺は答えなかった。彼女はそのまま出て行った。




 あの老人は再び病院から姿を消したらしい。また、どこかで酒を飲みながら将棋でも打っているのかも知れない。


「俺は海外で羽根でも伸ばしてくるわ」


 ボロアパートに戻ると、丁度豚が出て行くところだった。隣に見知らぬ女が立っていた。


「この子、ふうかちゃん」


 豚が入れあげていた風俗嬢だ。ふうかちゃんはおっとりした顔で、信じられないくらい胸が大きかった。


「エンジェルの葬式はどうする?」


 高梨が尋ねる。豚は少し淋しそうな顔をした。


「ばっかやろう。そんなもんに出たら、組の奴らに殺されちまうだろうが」


「それもそうだな」


 高梨と豚は笑い合う。


「またな」


 俺が言うと、豚は笑って言った。


「また、はねえよ。もしあるとしたら、次会うときは俺の葬式だな」


「おいおい」


 豚が大きく手を振った。


「じゃあな」


 丁度タクシーが来たので、豚は門の外を窺いながら出て行った。彼女の肩を抱く豚の顔は幸せそうだった。


「さて、準備しますか」


 高梨は喪服を着ていた。


 アパートのリビングに、簡素な祭壇が設えられていた。美々が花を飾っている。


「あっ」


 俺は遺影を見上げて声を上げた。エンジェルの笑顔の写真だった。


「レアだぜ。しっかり見とけよ」


 美々が言った。


「エンジェルは写真に撮られるのを嫌がりましたからね」


「あんなに死にたがっていたエンジェルは、これで幸せなのかな」


 写真を見上げて、手を合わせる。


「さあ。僕たちには、そう願うことしか出来ませんが」


 高梨も手を合わせた。


「エンジェルちゃん」


 不意に後ろで声がした。松本だった。


「じじい。何しに来たんだよ」


 美々が松本にくってかかる。


「エンジェルちゃんに会いに来たんだ。悪いか」


 美々が松本を締め上げる。彼の後ろに控えていた付き人が、美々を引きはがそうとしたが、松本がそれを制した。


「てめえが……てめえがエンジェルを探すのを手伝ってたらなあ……こんなことには……」


 美々の手が緩んだ。彼女はその場に崩れ落ち、泣き出した。松本はそれを見下ろし一言「すまなかった」と言った。


「香典だ」


 松本が懐から、分厚い香典袋を取り出した。


「そんなもんいらねえよ」


 美々が叩き落とした。松本は拾わず、そのまま出口に向かった。


「松本さん」


 高梨が呼び止める。


「良いんだ。それは二人分だ」


 松本は振り返らずに言った。


「二人分?」


「もう、お前たちと会うことも無いだろう」


 外で、松本の車が発進する音が聞こえた。


 翌日の新聞で、男性と女性が事故死したことが、小さく報じられた。空港の近くでタクシーが事故に遭ったらしい。だが、俺は豚の本名を知らないし、ふうかちゃんの本名も知らない。調べるつもりも無かった。豚の最後の言葉が頭を過ぎった。




 エンジェルはアパートの庭に埋めることにした。彼女がいつも水をあげていた樹の下に穴を掘り、彼女を埋めた。いつか、樹が種から生長するように、彼女がまた生まれ変わることを願った。


 神がいるならどうか、今彼女が幸せになっていますように。願わくは、彼女の次の人生が、少しでも幸せでありますように。


「じゃあ、僕は行きます」


「あんたはどこへ行くんだい?」


「僕は警察に自首してきます」


「マジかよ」


「ええ。僕には、償わなければならない罪が沢山あります。すべてお話してこようと思って」


 高梨は門の所までやってきた。あと一歩踏み出せば、向こうは外の世界だ。彼も元の世界へ帰るのだ。


「あの……」


「何ですか」


「エンジェルの本当の名前って、何だったのか知ってる?」


「エンジェルはエンジェルだろ」


 美々が俺を小突く。高梨は首を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る