第20話





 それからの数日は気が気ではなかった。何をしていても、外が気になった。幸い、外へ行く用事——つまり仕事はなかったので、移動中に襲われる恐れはなかった。


 エンジェルは血を流しすぎたせいだろうか、だるそうにしている。トマトジュースばかり飲んでいる。


 あの夜以来、俺はエンジェルの顔をまともに見られない。彼女も体の調子が悪いのか、ほとんど喋らなかった。高梨も部屋に引きこもったまま出てこない。


 窓の外は雨が降っていた。あの日、千佳が産まれた日も雨が降っていた。ふと、彼女の顔が見たくなった。写真は持ってきていない。あの日、自殺をしようと思って部屋を出たのだ。そんなものは持って行かなかった。


 久しぶりに部屋へ行こう。あの部屋はどうなっているだろうか。家賃は口座から引き落とされる。まだ、銀行には少しだけ貯金が残っているはずだ。そのままになっているか、もしくは警察が荒らし回った後かも知れない。


 玄関を開けたら警察がずらっと並んでいる光景を想像した。何かの映画のようだ。


 もう一度エンジェルを見た。彼女はトマトジュースのパックにストローをさして、くわえている。もう中身は入っていないのだろう。パックがへこんだり戻ったりを繰り返していた。


 ここにいても気が滅入るだけだ。気分転換に散歩でもしてこよう。


 俺はアパートを出た。雨は止みそうだ。傘はいらない。


 門の前に立つ。ここに着たばかりの頃——といってもほんの数週間前であるが——はここから足を踏み出すことが出来なかった。しかし今なら……。


 門の前で足を揃える。足先を見つめ、足を踏み出す。ジットリとした汗が出てきた。たっぷり時間をかけて、ようやく踏み出すことが出来た。


 今まで、遊園地やら松本の屋敷やら行ってきたが、一人で、自分の足でここを出たわけではなかった。俺も引きこもりになっているのかも知れない。


 最初の一歩を踏み出せたら、あとは歩いて行けた。少し、心臓の音がうるさいだけだ。


 ここはどこだろう。ポケットには高梨から貰った給料がある。俺はタクシーを捕まえた。


「お客さん大丈夫?」


 運転手がミラー越しに俺を見て言った。


「どうして?」


「だってお客さん、顔色悪いよ。息も上がってるみたいだし」


 言われた初めて気付いた。俺はまだ、完全克服したわけではないようだ。


「大丈夫……大丈夫」


 まるで自分に言い聞かせるように言った。


 運転手に行き先を告げると、思いの外距離があった。タクシーで一万円を超える距離乗ったのは初めてだった。


 アパートは変わりなく、外壁はくすんで崩れ、階段は暗かった。郵便受けには、何も入っていなかった。俺に手紙を送る奴なんて、誰もないのはわかっている。


 部屋の前に立って鍵を差し込む。緊張で鼓動が早鐘を打つ。ゆっくり鍵を回すと、軽い音がして鍵が外れた。


 鍵の軽さとは対照的に重いドアを開けると、中の空気が外に流れ出した。部屋の中で滞留していた空気が一斉に体すり抜けて行く。覚悟したが、期待したような気分が悪くなる臭いはしなかった。


 靴脱ぎを見ると、見慣れない靴が置かれていた。俺は理解した。郵便受けにチラシさえ入ってなかったことや、空気が悪くなかったこと。それは誰かがこの部屋に忍び込んでいたからに他ならない。大家が俺は死んだと思って、他の人間に部屋を貸したのだろうか。


「お父さん?」


 果たして出てきたのは、見覚えのない女の子だった。いや、この子は——。


「千佳か?」


 どことなく、元妻に似ていた。派手な服を着て、髪の毛を茶色に脱色していた。よく見ると、うっすら化粧をしているようだ。派手好きなあの女に似ていた。


「わあ、お父さんだ」


 千佳が俺に抱きついてくる。エンジェルを思い出した。


「お前、どうしてここに?」


「お母さんが教えてくれた」


「鍵は?」


「管理人のおじいさんが貸してくれたよ」


 このぼろアパートは入り口に管理人がいる。管理人と言っても、平日の朝十時頃から十七時までしかおらず、玄関の掃除くらいしかしない老人だが。まだ彼女がここにいた時から管理している。覚えていたのだろう。


「お前大きくなったな」


「うん。百五十センチだよ」


 俺は千佳を抱き上げる。重たくてよろけた。


「ちょっとお父さん。私、そんなに重くないよ」


 千佳は怒った。


「でも何で、ここに?」


「お母さんがここで遊んでなさいって」


「どういうことだ?」


「新しい男が出来たのよ」


「お父さんは?」


「お父さんはお父さんでしょ?」


 千佳が俺を指さす。


「いや、本当の……というか、今まで一緒に暮らしてたお父さん」


「そんなの、とっくの昔に出て行ったわよ。お母さんたら、一年中浮気ばっかりしてるんだから」


 頭が痛くなった。あの女は、昔から尻軽だったが、ここに来てそれに磨きがかかったようだ。それで子供に出て行けというのだから始末が悪い。


「いつからここにいたんだ」


「昨日かなあ。お母さんがね、ここの住所が書いてあるメモを見付けたんだ」


 彼女が見せたメモには、確かにここの住所が書かれていた。懐かしい字面だ。間違いなく、元妻の物だろう。色あせて、文字がかすれている。


「覚えてるか? お前も小さいときはここで暮らしてたんだぞ」


「覚えてるわけ無いよ。だって、一歳とか二歳の時でしょ」


 俺にとってはほんの少し前なのに、彼女にとっては悠久の昔のようだ。親にとっての時間と、子供にとっての時間がこんなにも差があることに驚いた。


「お父さんはどこに行ってたの?」


「俺は……」


 あそこでの生活は説明出来ない。


「ちょっと、仕事で出張……だよ」


 千佳が訝しむような顔で俺を見る。


「その割に、私服だし荷物もないじゃん」


「こ、細かいことは良いだろう。お腹減ってないか?」


「減ってるー。お寿司食べたいー」


 千佳は甲高い声を上げて、俺の腕にしがみついた。現金なところは、元妻に似ていた。この子はこの先も上手くやって行けるだろうなと思った。


 外には出たものの、俺は外食は牛丼屋くらいしか行かないため、寿司屋がどこにあるのかわからない。国道沿いに出れば何かあるだろうと思い道を歩いていると、黒塗りのベンツが俺たちの横についた。


「よっ、あんちゃん」


 滑らかに窓が開き、柊が顔を出した。


「柊さん!」


 驚いて、思ったよりも大きな声を出してしまった。千佳が柊とベンツを見て「ヤクザ?」と言った。俺は慌てて彼女の口をふさいだが、柊は大笑いした。


「面白いね、お嬢ちゃん。そうだよ、俺はヤクザのおじちゃんだよ」


 柊は一見して堅気の人間には見えないが、性格は愛嬌があり親しみやすい。


「あんちゃんは子供にもてるねえ」


 柊がこちらを両手で指さして、茶化すように言う。


「いや、俺の娘です」


「えー、あんちゃん結婚してたの」


 驚いて、俺と千佳の顔を見比べた。千佳も同じように、俺と柊の間で視線をさまよわせる。恐れと興味が拮抗しているのだろう。


「もう随分前に離婚しましたけどね」


「お父さんって、ヤクザなの?」


 千佳が不安げに俺を見る。


「ち、違うよ」


「じゃあ、お金借りてるの?」


 柊が大笑いした。


「あんちゃんの娘さんは面白いな。俺たち、これから飯食いに行くんだけど、一緒にどうだい」


 柊がドアを開けた。高級そうな内装だった。千佳が喜んで車に乗り込む。俺が止めようとすると、逆に千佳が俺を車に引っ張り込んだ。座り心地の良い、革張りのシートが俺を優しく受け止めた。


「よし、お嬢ちゃん、何食べたい?」


「お寿司ー」


「いいねえ。おい、寿司屋だ」


 運転手は小さく頷くと、車を発進させた。


「今日は何? そういう日なの?」


「そういう日?」


「ほら、離婚した後って、一ヶ月に一回とか会う日が決まってたりするじゃない」


「ああ、いや違います。たまたま、この子が遊びに来てて」


「そう。私も、お父さんに会ってみたかったし」


「えー、じゃあ久しぶりに会うんだ」


「ううん、お父さんのこと覚えてないくらいずっと前に離婚しちゃったから、私的には初めましてなの」


「へー、そりゃあ良かったね、あんちゃん」


 俺なんかよりも、柊の方がよっぽどちゃんと会話出来るのが羨ましかった。柊の方が千佳と年が近いせいだと思い込んだ。俺は父親に向いていないのかも知れない。


 寿司屋に着くと、あまりにも高級そうな店構えに、俺はたじろいだ。考えてみれば、彼らのような人間が来る店なのだから、これくらいの店はむしろ当然である。


「あの、柊さん俺……」


「だーいじょうぶ。料金はおじきが持ってくれるよ」


 そう言って柊はウインクする。


 店に入ると、厚化粧した派手な服の女が二人、こちらを向いて声を上げた。


「柊さーん。遅いー」


「ごめんねー。今、俺の友達が感動の再会しててさあ」


「何それうけるー」


 その女たちは柊を待っていたらしい。柊はその女のテーブルについて、話を始めた。俺と千佳はカウンターに座った。


「今日は俺のおごりだから、ジャンジャン頼んでよ」


 大声で柊が言った。女たちは甲高い声を上げて喜んだ。千佳も似たような喜び方をしたのが、俺にはちょっとショックだった。将来、あんな風にはなって欲しくなかった。


 千佳は遠慮無しに高いネタばかり注文した。それをみて、また柊が笑った。


「いいねえ。お嬢ちゃん、器量も良いし度胸も良い。将来大物になるよ」


 女二人が千佳をテーブル席に誘った。千佳はすぐに彼女らと打ち解けた。代わりに柊が隣に移動してくる。


「あんちゃん、仕事の方はどうだい」


 千佳は派手な女たちに気に入られて、一緒にデザートを食べていた。柊は彼女たちを眺めながら酒を飲む。


「まあまあですね」


「困ったことがあったらすぐに言ってくれよ」


「はい、ありがとうございます」


 彼なら信用できる。俺たちの仕事のことも知っている、数少ない人間だ。俺はあの動画のことを彼に相談してみようと思った。


 話してみると、柊は先程までのおちゃらけた風では無く、真剣に話を聞いてくれた。


「ふうん。なるほどねえ」


 柊が酒のおかわりを頼む。


「その野郎は、どうなのかねえ」


「どうって?」


「俺たちの障害になりそうかい?」


 何と、彼までも事態を軽く見ているのか。それとも、俺が真剣になりすぎなのだろうか。


「いやね、あんちゃんのことを信じてないわけじゃないんだ。でも、今までもその類いのいたずらは結構あったんだよ」


 彼はグラスを置き、手を組んでゆっくり言った。


「でもね、だからといって俺が出て行くというのは……それは、結構な事を構えるという意味なんだよ。わかるかな。俺みたいな本物が出て行くって言うのはさ、もうそれは、冗談では済まされないんだ。メンツとか、そういったこともあるしね。相手は冗談だったとしても、恐らく俺が出て行ったとなれば、彼はただでは済まないだろうね。それ相応の代償っていうのを払って貰わなくちゃ。そうでなければ、あんちゃんが責任を取ってくれるかい?」


 柊は小指を折ってみせる。


 彼がそう感じさせないので忘れていた。彼は堅気で無い組織の、幹部であるのだ。彼らは妥協しない。ただ、満たされることの無い腹が満たされるまで利を貪り続ける。それが食い尽くされるまで止まらないのだ。腹が満たされなかったら、こちらにも刃を向けることすらある危険な存在である。


「そういう意味で、高梨君は様子を見るって言ってるんじゃないかな」


 俺が馬鹿だった。何も考えず突っ走っていた。まだ日が浅いとは言え、彼らには彼らのルールがあるのだ。豚も言っていた。彼らなりの法律があるということを。


「すみません。俺の考えが足りませんでした」


「良いんだよ。だってあんちゃん、こっちの世界に入ってきたばかりだろ。まだわかってなくて当たり前だよ」


 彼は俺に日本酒を勧めてきた。一杯貰った。ほどよく温められた熱燗だった。今日は飲みたい気分だ。


 俺は酒が強い方では無かった。勧められるままに飲んでいたら、あっという間に酔ってしまった。熱燗は酒の回りが早い。飲みやすい良い酒だったので、つい飲み過ぎてしまったようだ。普段の俺ならここで帰るだろうが、柊がこの後キャバクラに行くというので、ついて行ってしまった。


 俺はこの時にもっとよく考えるべきだったのだ。そうすれば、千佳が死ぬことは無かったはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る