第3話:正塚婆。(しょうづかのばば)

俺とべには、俺の祖父の田舎に「身護守玉みごもりのたま」を探すためにやってきた。

でもって紅が飛び出してきただろう場所に車を止めた。


「紅・・・たしかおまえ、このあたりから飛び出して来たよな」


「うん・・・この向こうに石の柱が二本立ってると思う」

「伊賦夜坂って書いてある立て札が、折れて落っこちてたよ」


「その先の森が黄泉比良坂に通じてるのか?」

「じゃ〜行ってみっかな・・・」


俺と紅は、石の柱の間を通って、うっそうとした森の中へ入っていった。

ほぼ光もなくスマホの明かりだけで前に進んだ。


「この道、森のトンネルどこまで続くんだよ」


「もう少しだと思うけど・・・」


それからしばらく歩くと、森が向けて少し広めの場所に出た。

そこは不思議なことに見上げるとちゃんと空があってどんより曇ってはいたが

雲も流れていた。

周りは岩だらけで、まるで賽の河原みたいだった。


「福ちゃん・・・黄泉比良坂に入ったみたい」


「ここが?」

「誰もいないんだな?」


「黄泉の国への通り道だからね」

「なにもないところだから滅多に人の魂も通らないんだよ」


誰もいない荒涼とした場所を道にそって淡々と進んで行くとようやく向こうに

洞窟らしき入り口が見えてきた。


「福ちゃん、あれが女妊洞・・・」

「だけど、あそこには玉がないと入れないよ」


「つうことは紅はあの洞窟を抜けたあたりで玉を落としたってことになるよな?」

「この周辺で落としてたとしたら見つかるかもな?」


「そうだね・・女妊洞のあたりを探してみようか?」


俺と紅は洞窟の入り口までやってきた。

そしたら洞窟の脇に表札だか看板だかに「女妊洞」って古そうな文字で書かれて

あった。


「さ〜て探すか・・・あってくれよ」

「さっさと済ませてこんなところ早くでよう・・・それにニコニコ笑って

晩飯食いたいからな」


「私が腕によりをかけてまかない作ってあげるからね、福ちゃん」


「おう、楽しみにしてるからな」


その時だった。

後ろで誰かが俺たちに声をかけるものがいた。


「あんたら・・・ここでなにやっとんの?」


振り向くとそこに腰の曲がった皺くちゃのざんばら白髪の老婆が立っていた。


「なにやってるって・・・あなたこそ?・・・おばあさん誰ですか? 」


「ワシか?・・・ワシは、正塚婆しょうづかのばばじゃ。


正塚婆しょうづかのばば?」


「ああ、聞いたことあるわ・・・三途の川の手前で亡者の着物を剥ぎ取るって

いうばあさんだろ?」

「ばあさん、めっちゃ有名だよね」


「超有名だなんて・・・はずかしいではないかい」

「それもワシの仕事じゃがいつもは黄泉比良坂よもつひらさかに住んでる

んじゃ」

「ここは静かで年寄りにはええでの・・・」


「有名って言っただけで超はつけてないけどな・・・」


「それより人間がこんなところまで入ってきちゃいかんだろうが」

「長くいると魂を取り込まれて帰れなくなるぞ」


「いあ、俺たちちょっと探し物をしてて・・・見つけなきゃヤバいことに

なるんです」


「なに、探してんの?」

「つうか・・・その子、お兄さんの連れ・・・鬼の娘か?」


「私、紅姫っべにひめて言います、おばあさん」


「紅姫・・・はて聞いたことあるようなないような?」


「オニガーシマ国の姫です」


「おお、オニガーシマ国の・・・あんたの母親の酔鬼姫ようきひはよく知ってるわい」

「そうか・・・娘か?」


「で?なにを探してるって?」


身護守玉みごもりのたまです」


「身護守じゃと?」

「ワシが拾ったのは身護守玉みごもりのたまじゃったのか?」

「実物を見たのははじめてじゃったが・・・あれがそうじゃったのか?」


「え?おばあさん知ってるの?身護守玉みごもりのたま


「まあな、神の宝珠くらいはワシでも知っとる」

「その玉、その女妊洞の前に落ちとるのをワシが見つけて拾ったわ」


「まじか、ばあさん・・・」


「ああ、よかった・・・おばあさんが拾ってくれてたんですね」


紅から笑顔が戻った・・・玉が見つかってホッとしたようだった。


「それがじゃ・・・よかったとも言えんのじゃ」

「「身護守玉みごもりのたま」はここにはもうないんじゃ」


「え?それどういうことだよ、ばあさん?」


「一足遅かたわい・・・「身護守玉みごもりのたま」はもう人手に渡った」


「え?「身護守玉みごもりのたま」を誰かに渡したんですか?」


「それより紅姫ちゃんはなんでまた「身護守玉みごもりのたま」を持ってたんじゃ?」


そこで俺たちは今までの出来事を掻い摘んで正塚婆しょうづかのばばに話して

聞かせた。


「なるほどのう・・・たしかに「身護守玉みごもりのたま」がなけりゃここは

通れんわな」


「それで・・・おばあちゃん玉をどなたに渡したんですか?」


予母都志許売ヨモツシコメって黄泉国の妖怪女に渡した」

「ヨモツシコメってのは黄泉に彷徨って来た魂を食い荒らしてるうわばみ「蛇」の化けもんじゃ」


「逆らうと怖いでな・・・それより贈り物でもしておいあたほうがなにかと

恩恵はあるからの」


「それでそのヨモツなんたらに玉を渡しちゃったの?」


予母都志許売ヨモツシコメじゃ」


「大変・・・そんな人に身護守玉みごもりのたまが渡ったら玉を利用

してなにしでかすか分かったもんじゃないよ・・・どうしよう福ちゃん」


「どうしようって言ってもな、今聞いただけでも俺たちじゃ太刀打ちできそうに

ないキャラだな・・・そのヨモツシコメってやつ・・・」


「だけど、このまま指を咥えてなにもしない訳にはいかないよ」


「分かってるけどさ・・・」


「福ちゃん・・・」


「あんたら、ヨモツシコメのところに行くんならあいつの屋敷が見えるところ

までは案内してやるぞ」


つづく。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る