2-7.夜伽の知らせ

 南花なんかえんに、山茶花さざんかが咲いた。


 後宮の北と南には色とりどりの花が集められた庭園がある。北側には妃たちが暮らす宮殿があり、南側には宮女や宦官の勤める殿舎が建っている。静月ジンユェの部屋からは北花ほっかえんが近いのだが、他の妃と会うと気まずいので、彼女は離れた場所にある南花なんかえんをよく訪れる。それなりに歩くことにはなるが、部屋にいてもすることがないし、用事で呼ばれることもない。自主的に散歩をしなければ不健康になりそうなので、たとえ雨が降っても、一日に一回の習慣として守ることにしている。


 それに後宮に入ってからは、季節を肌で感じない。


 寒くなれば冬で、暖かくなれば春、くらいはさすがに分かるが、静月ジンユェが故郷で暮らしている頃は野山の変化を感じるのが好きだった。春には春の、夏には夏の顔があって、同じ季節でも、晴れの日にはちょうはちが飛び、雨の日には湿った甘い匂いに混ざった草花がしずくに濡れている。そういう景色の中に身を置くことで生きていることを実感できた。


 それに代わる所はないかと探した結果の、この南花なんかえんだ。


 こちらは北と違って宮女たちも出入り可能だから雰囲気が重々しくはない。たまに九訳殿に通っている一部の妃と遭遇するくらいで、静月ジンユェも最近は九訳殿にみやび語を学ぶことにしているから、途中にあるこの場所は、ますます、都合が良かった。


『もう……花が切られているね。剪定せんていするには早すぎるのに』


 侍女の林紗リンシャが切られた枝の一つをまんでいる。


 せっかく見事に咲いているのに、花の群れに丸く禿げている箇所が散見される。山茶花さざんかは赤と白の色調が美しい。それが、ぱっつりと切られた枝の緑になっては寂しい。向こうで、ぱちり、ぱちりと音がしたので、そちらへ足を運べば、宮女がはさみを手に取ってかごに花を集めていた。あれは……上級妃の住む宮殿や堂を彩るのに使うのだろうか。仕方のないこととはいえ、せめて飾る花くらいは後宮の外から手配できないのだろうか。


山茶花さざんかを運んでいるみたいだね。それも白い花ばかり』

『本当……途中まで一緒に帰ることになりそう』


 南花なんかえんから北に戻る道中で、宦官かんがんたちが山茶花さざんかを植えたはちを運んでいた。静月ジンユェ林紗リンシャは列の一員であるかのように後ろから付いていく。そのうちに目的地が分かれて、また、二人だけの帰路になるはずなのに、ちっともはちの列は離れない。


 皇后こうごうの宮殿を過ぎて。


 四夫人しふじんの宮殿も過ぎる。


 列が北へ北へと進むにつれて人通りが少なくなってきた。そのまま、まさか植木鉢たちと一緒に帰ることになるとは思っていなかった。


『あ~、やっと帰って……うわぁ、なんか、たくさんいるぅ!』


 部屋の前で麻朱マオシューが待っていた。手招きして、あまりにも人が多いので仰天ぎょうてんしている。


「どちらに置きましょうか」


 宦官たちがはちを持ったまま聞いてくる。


「この花は、私に?」

「はい、内侍ないじからの指示です。白い花で飾るようにと」


 どういうことだろう。


 静月ジンユェが戸惑っていると、部屋から中年の官女が出てきた。


「戸の前に飾ってちょうだい。幾つかは、部屋まで運んで」


 この人は……自分の担当の宮女ではないが顔を知っている。後宮に入る際に礼儀作法や仕来りなどを教えてくれた人だ。新米の妃の教育係を担っているらしいのだが、最初の日からこれまで会う機会はなかった。


『女官長さんが静月ジンユェ姐のことを、ずっと待っていたんだよ』

「そうなの……お久しぶりです」


 静月ジンユェは、うやうやしく頭を下げる。その様子に彼女は少しあきれたような声で、


「相変わらずですね。妃なのですから、もっと自信をお持ちなさい」


 母親のように言われる。この女官長は、身分や出自や立場に関係なく全員に平等に接してくれる。


「おめでとう」


 女官長が言う。


「あなたに決まったわ、静月ジンユェ美人妃」


 笑顔で告げられるが、あまり思考がまとまらない。女官長の報告にはちを降ろした宦官たちが一斉に両腕を掲げて腰を低くする。林紗リンシャ麻朱マオシューも慌てて身を低くするが、二人の表情には自分と同じ、戸惑いの色が浮かんでいた。


「今回の催しは素晴らしかったと、才ある妃が集まったものだと帝もお喜びです。美人妃からは、あなたと紫萱ズーシェン美人妃が選ばれました。この印と花は、その知らせです。夜伽よとぎの順番までは決まっていませんが近日中にお声が掛かるでしょう」

「は……はい……えっと、その……」


 夜伽よとぎは通例、当日の晩に帝が決めた相手を知らされる。「本日はあなたになりましたから、これから準備をしてください」と宮廷に近しい者から告げられる。それが今回は九人会というお披露目の舞台だったから、お気に召した妃を事前に指名しておく制度なのだろう。その指名の中に、静月ジンユェも選ばれたということ。


 肩が震える。


 覚悟は……していたつもりだ。


 九人会が何のために開かれるのかも理解していた。そこで目立たないようにしていれば今日と変わらない明日が待っていたのかもしれないが、もしも永遠に目を掛けられることがなければ――


 平穏な明日すらも、失うことになるかもしれない。


 兄たちは、自分に強く生きて欲しいと言ってくれた。自分も、兄たちの助けになりたいと願う。もしも帝に見染められれば全てが丸く収まってくれる。駄目なら駄目で仕方がないけれど、全うせずに逃げてしまえば、みんなに迷惑が掛かるから。


 せめて私らしく振舞ってみよう。


 こういう私ですが、よろしいですか。


 踊りと詩に、込めたつもりだ。


 それで選ばれたのだから、喜ばしいこと。


「……どうしたの?」

「いえ、私なんかが……どうしてなのかなって」

「あなたは素晴らしい演技をしたのだもの、当然でしょう。しかも古典を知っているのだから」

「それは……書物を読めればできることです。詩も、ほとんどが引用でした」

「読み書きができれば上等なのよ。点数も、全体で上から二番目です。選ばれて当然」

「点数……帝は、その……」


 私について、何か言っていましたか?


 聞こうとして、止めた。そんな厚かましいことを言える身分ではない。帝が良いと思って選んでくれた。だから名誉なことだと喜んで受け入れるべき。ただ、それだけのこと。


「そうよね。誰だって不安になるものよね」


 女官長がすぼんだ静月ジンユェの肩をでる。そうして、宦官たちに退室するように促した。


 女四人だけになると。


「いろいろな人を見てきたけど、最初はみんな、上手くできるのかな、怒らせたりしないかなって心配になるものだから。あからさまに失礼な態度を取らなければ問題ありません。とはいえ、さすがに行為の最中までずっと恐縮していたら帝も気を遣われますから、もっと、自信を持ってちょうだい。これから細かい手順や作法を教えます。そのために私が来ているのだから」


 女官長が机に置いてある箱を開く。これは自分のではないから、彼女が持ってきたのだろう。中に入っていたのは丸みを帯びた木製の棒で、もしかして、これは。


「あなた、生娘だったかしら?」

「はい……そうですが」

「では、この張形はりがたで事前に慣らしておきましょうか」

「……えっと……それは、問題にならないのでしょうか」

「帝は政務や軍務でお忙しいのです。とても疲れていらっしゃいます。子を成すのが妃の勤め、余計な心労を増やしてはなりません。もしも悲痛な表情を浮かべれば帝のお気持ちもえてしまわれます。せっかく指名されたのに、二度とお呼びが掛からないのはとても辛いこと。これは帝からの指示でもありまして、そのための事前準備です。いつ、お呼びが掛かっても良いように、今晩か、明晩までには済ませておきましょう」


 張形はりがたを見つめる。


 心がざわついてきた。


「とはいえ最初のことだから、なかなか気が乗らないときは、こちらの邪香じゃこうを使えば気分もそれなりに良くなります。それと、この阿膠あきょうは古来の妃も使っていた出産を促す美容薬で、こっちは――」


 視界が歪んで、声が遠くなっていく。夜伽よとぎの手順についても説明されたようだが、頭に入ってこない。気が付けば女官長はいなくなっていて、自分と、侍女の三人だけになっていた。


 いつの間にか日が暮れて、雨が降っている。


 青暗い部屋に、誰かが灯を点けて、黒い箱だけが浮かんでいる。


『ねえ……ユェ


 林紗リンシャの声で、首を上げる。二人は、自分たちが悪いわけではないのに申し訳なさそうにしている。


『良かったら……手伝おうか?』

『え? これを?』


 静月ジンユェは無理やりに笑ってみせた。


『平気だって。それに、友達に見られるなんて恥ずかしいから』

『まあ……そうなんだけどね。何も言わずに固まっているから、大丈夫なのかなって』

『急なことだから……ほら、いろいろと情報が多くて。まだ、心が追い付いていないだけ』

『だといいけど……どうする? 先にご飯、食べる?』

『う~ん、今は……いいかな。少し疲れたから、ちょっとだけ寝たい。これ、寝室に持っていくね。食卓に置いてあるの、変だから』


 そう言って、箱を抱えて寝室に独りで入った。


 ぱたんと、戸を閉めてから、布団の上に倒れ込んだ。


 分かっている、分かっていたことだ。


 自分が守ってきたことなんて、何にも価値のないことだ。遅かれ早かれ皇帝に捧げるのだから、それが物であったって変わらない。その程度のことは、後宮に入ると決まった日から分かっていた。


 だけど。


 少しだけ、純愛にも期待していた。


 前向きになれる理由を探していた。


 それなのに、改めて、私はただの所有物だった。


 私の価値は、この張形はりがたと変わらない。血の通わない、人形と変わらない。私は、私は――


 しばらく、外の雨は止みそうにない。


 雨の中に身を投げて、そのまま溶けてしまいたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る