2-6.九人会2
九人会で披露される演目は、舞いと演奏と、最後に一人ずつ詩を詠む。
琴の音色が秋の空に漂う。
舞をする組が一斉に前に出て、左右に扇のように広がる。
苦笑いしなから額に手をやる。
皇帝と皇后の前で踊るのだから無理もない。こういうのは図太い神経が必要であって繊細な精神では損をする。これでは終わった後に、九訳殿を泣きながら訪れる彼女の愚痴を聞くことになりそうだ。
それから、美人九人の琴に耳を傾けた。
耳を突く音色が心地良い。
美人九人の演奏は統率が取れていた。だからこそ、誰がどの音を奏でているのか判別が難しい。
そういう
九人の裏方に徹しているらしくて、それほど力を入れて弾いてはいない。目立ちもしない代わりに、美人九人の足を引っ張ることもない。ただ、彼女にとっては幸か不幸か、一つ隣の娘の手がおぼつかない。
秋の終わりの風は手先が冷える。
寒空の嫌がらせを受けた隣の娘が少しの失敗をする度に、
(……これは加点されたかしら)
彼女の胸中は、複雑であるはず。
だけど敢えて失敗して、美人九人の格を落とすほどの度胸はないし。
慕っている兄たちや、故郷の両親に迷惑もかけられない。
(まあ、七か、良くて八点)
もしも、無難な着地を目指しているのであれば悪くない。ただし、このまま終わればの話だが。
琴の音の聞き分けよりも、踊りは視覚的だから判別しやすい。綺麗な娘ばかりが選ばれている中にあっても、
この場にいる
それが
これが西南での踊りの特徴なのか、それとも、本人の資質なのか。
当人は慎ましやかに振舞っているつもりだろうが、秋の暮れの紅葉と、冬入りの枯れた景色に溶けるように流れる手足の一挙一動は、すべてがゆっくりと、それでいてはっきりと目に留まる。
もはや、彼女の独壇場になった。
見守る
なのに、とても寂しく見えるのは、どうして?
空を羽ばたいていたはずの鳥が、後宮という
「なんと……美しい」
「まるで二
こういう評価を耳にして、
ここにも、いるのか。
そんなことを考えているように思えた。
「では、詩を順番に披露してください。題目は、秋の花です」
演目が終わると、最後の詩詠みになる。
参加者の一人ずつが順番に詩を詠んでいく。題目に対して、どのような詩にするのかは自由。もしも内容が被るようなら手を挙げれば題目は変えてくれるのだが、秋か、冬入りあたりが選ばれることは想定していただろう。
ここからは
いったんは
十人ばかりが詩を披露した後に、
「では、秋の花で心情を詠いなさい」
「菊の高々たる
「……詩経ね。心は?」
「秋の白い菊のように高潔な妃になりたいと、願ってのことです」
こう読んだのは
十点。
古典を用いつつ、美人妃の称号にふさわしい内容になっている。また、菊の花が彼女の印象にも合っている。
続いて、詩を詠むのは、
「……
「……はい、よろしくお願いします」
「では、秋の花で心情を詠いなさい」
「……秋風は尽きて、冬風は尽きず。花間、一輪の
「……子夜呉歌と月下独酌……心は?」
「世の平定を憂いてのことです。いつの日か、秋の花のもとで、皆が笑い合える日々を送りたい」
秋を平和として、冬を戦乱として。
戦ばかりの世で人々が離れ離れになっているから、また、平和な日々が戻れば秋を楽しむことができるという世を憂う詩のようにも聞こえるのだが。
そもそも『子夜呉歌』は西方の異民族討伐に向かった夫の行方を想う妻の心情を表現したものだ。都からの支配を逃れるために、西南から後宮に入れられた
そうなると、本当の意味は――
秋の風は、西からの風。
故郷からの風は枯れて、冬の風が後宮に吹いている。
そこにいる私は、兄たちとはもう会えないから、一人で花の
この詩に、
(……そう……覚悟は決めているのね)
十点。
どのみち、あの踊りを披露した時点で結果は見えている。詩はその、確認にしかならない。
そうして九人会が終わった、わずか数日後のこと。
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