1-3.任暁(レンシャオ)将軍

 ――門下省。任暁レンシャオ将軍の職務室。


「軽率なことを」


 任暁レンシャオ将軍は椅子に座って机に肘を置き、溜息を額に乗せていた。机には問題となった例の文が広げてある。


 彼の職務室は宮廷の門下省(※公文書の審査)にある。任暁レンシャオは武官でありながら文官の才にも優れているため、文官職も兼任している。


 装飾窓から明るい陽が差して、天井の鴨居かもいにはすみの書画が貼られている。手の込んだ内装でありながら色合いは茶と黒と灰色ばかりで大人しい。だからこそ任暁レンシャオの、高貴な妃にも並ぶほどの美男子ぶりが際立つ。


 この部屋には任暁レンシャオと、もう一人の男。


 任暁レンシャオの正面で背を伸ばして立っているのは静衛ジンウェイという武官で、此度こたびの恋文騒動の下手人である。任暁レンシャオは髪を長く伸ばして、静衛ジンウェイはさっぱりとした短髪に揃えている。任暁レンシャオは美男で、静衛ジンウェイおとこ。つまり二人は対極の印象だ。


「妹だからといって、後宮の妃に恋文と勘違いされるようなことをするとは……刑部ぎょうぶ(※法を執行する部署)が黙認してくれたから良かったものの」


 任暁レンシャオが折りたたんだ文を投げて寄こした。受け取った静衛ジンウェイは文を開いてから、まるで他人事のように、


「立ったまま書いたわりには……綺麗きれいに書けている」


 などと言う。反省の色が薄いので、もう一度、任暁レンシャオは大きく呆れた息を吐いた。


 任暁レンシャオ静衛ジンウェイは幼少からの顔馴染みだ。


 同じ師から学問を教わった仲で、今でこそ立場は任暁レンシャオが上になったが、『陰の任暁レンシャオに陽の静衛ジンウェイ』と評されており、文官の素質も兼ね備えている任暁レンシャオの出世が早かっただけ。武官としての実力に差はない。そういう二人だから、公の場以外では軽口を叩き合う関係を続けている。


「せめてみやび語で書けば良かったのに。静月ジンユェなら宮廷の言葉でも読むくらいはできた。そうすれば妙な疑いを持たれずに済んだ」

「妹への手紙だ、故郷の言葉で書いた方が安心するに決まっている」

「お前な……妹が後宮入りしていることをもっと意識しろ。地元では許されても、ここではまかり通らん。こういうのが続くと、せっかく都への滞在が認められたのに地方の監察に戻されることになる」

「だから悪いとは思っているさ。伝言はお前に頼むべきだったし、次からはそうする。俺の失敗は、お前の失敗。お前の失敗は、俺の失敗だ。そして、残念ながら上官はそっちだ」

「やれやれ、顔馴染みだと上官である方が損だ……まあいい。この件はこれで終わりにしよう。ところで、せっかく都に来たのだ」


 任暁レンシャオは手元の小さな鈴を鳴らす。しばらく経って、下級の文官が酒と共に入ってきた。


「都への赴任ふにん祝いに軽く飲むとしよう」

「気が利くな。お前が将軍になった祝いでもあるな」

「……将軍とはいえ、鎮西ちんぜいだ。故郷を鎮圧するのが仕事だと言われているようで、心境は複雑だ」

「言うな。少なくとも今は、酒と権力に酔えばいい」


 二人はさかずきを交わし、しばし、想い出話にふけった。戦で共に戦ったこと、少年時代に師に悪戯いたずらをしてしかられたこと、ほどほどの酒の量に達したところで、再び話題が妹へと戻った。


「さっきの件はもう終わったと言ったが、文を読んだ者が便宜べんぎを図ったとか。内々に処理を済ませるように言ったのは刑部ぎょうぶの文官だが、兄から妹への手紙だから問題ないと言い切ったのは九訳くやくの者らしい。今は後宮の近くに移されているはずだ。後で礼くらいは言っておくといい」

「それなら、もう行ってきた。てっきり同郷の者かと思ったが、そっちの言葉は知らんと」

「ほう、では中身を読んだのではなく名前だけを読み取ったわけか。ちなみに、どんな奴だった? 女に代が変わったと聞いている」

「えらく冷静で泰然たいぜんとしていたな。物腰は丁寧ていねいだが、まるで蛇のような印象だ。武で語る性質ではないがな、あれは、恐ろしい女だぞ」

「……お前がそんな風に評するのは珍しいな」


 静衛ジンウェイの証言に任暁レンシャオは少し、興味が湧いてきた。


「上官としても礼は必要だろうな」

「なんだ、会うのか。下世話な趣味か」

「馬鹿を言え。これは静月ジンユェのためでもある」


 任暁レンシャオ静衛ジンウェイと別れた後、残りの仕事を早めに終わらせて、道中で余計な仕事を頼まれないようにと敢えて回り道をしながら後宮へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る