第17話 アップルヤード商会

 そして俺たちは、ゴールデンショアにおいて、町一番と評判の商会に赴く。

 エリオット・レオンハート伯爵と名乗って、オリハルコンを含んだ鉱石を見せた。


「ほう。あの氷魔の地の領主……採掘したらオリハルコンが出たと。確かにこれはオリハルコンのようですね。分かりました。買い取りましょう。当商会で採掘も請け負いましょう。全てお任せください。領主様は鉱山経営のわずらわしさから解放されるのです。資材も人材も我々が用意するのですから……こちらの取分は九割でどうでしょう?」


 話にならない。ぼったくりにもほどがある。

 俺は食い下がったりせず、話を切り上げて立ち去ることにした。

 これ以上続けても益はなさそうだし、なによりニーニャがキレて相手の商人を一刀両断にしそうな気配だ。


 その後も大きな商会を何件か回ったが、どこも似たような対応だった。


「エリオット、まったく相手にされとらんなぁ。子供じゃから舐められとるんじゃないか?」


「うん、それもある。けれど一番の理由は、氷魔の地の領主ってところだろう。なにもない土地の領主は、なにも持っていない。金も物も人も。だからいくら足下を見たっていい。オリハルコンが出たと言っても、どうせ埋蔵量はたかが知れている。貴族だからってペコペコする必要はない……まあ、そんなところだろう」


「奴ら、そんなことを考えていたんですね。ここでお待ちください。斬って参ります」


「斬らないで。なんの得もないから」


「はあ……ですが舐められたままは悔しいです。いっそ、ゴーレムを使って順調に採掘していることや、インゴットにする手段があるのを、教えてやったらどうでしょう?」


「こちらの手札を見せれば、交渉が進むかもしれない。逆効果かもしれない。いずれにせよ、俺はあいつらと仕事するのは嫌だな。商売だから自分が得しようとするのは当然だ。けど、いきなり見下してくるような奴は、交渉が上手くまとまっても信用できない。俺は今、条件がどうこう以前に、相手の人間性を見てるんだ」


 俺は前世で社会人だった。

 仕事の量が膨大で残業続きでも、上司や同僚がいい奴らなら耐えられる。逆に定時で帰れても、周りがクソ野郎だらけの職場は我慢ならん。

 仕事は人と人とでするもの。

 同僚や取引先を選べるなら、選んだほうがいいに決まっている。


「とはいえ……有名な商会は回っちゃったんだよなぁ」


「あと一つ。アップルヤード商会が残っています。この町有数の商会ですが、跡を継ぐ予定の長女が、いわゆる放蕩息子ならぬ、放蕩娘らしいです。将来の見通しは暗いと噂する者が何人かいました」


「ふぅん……でも、噂はしょせん噂だし。とりあえず行ってみよう」


 そしてアップルヤード商会に行き、その応接室に現れた女性を見て、俺たち三人は驚く。

 向こうも目を丸くしていた。


「まさか、ついさっき助けた人が、アップルヤード商会の跡取りだとは思いませんでした」


「こちらこそ。助けてくださったのが氷魔の地の領主御一行だったなんて……自己紹介が遅れました。ケイシー・アップルヤードですわ」


 彼女はドレスの裾を広げて会釈する。

 栗色の髪が、さっきよりも輝いて見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る