再会

 冴は頷いて、三善の後に続いた。暖簾をかき分け、戸を開けると、さっきとは比べものにならないほどの人たちが呑んでいた。座席の方は満席だ。二人に気付いた恵が、二人を歓迎する。


「冴ちゃん! 三善さん! お帰りなさい。冴ちゃんは、もうあそこで自殺したのね」


 冴は笑みをたたえながら、恵に頭を下げた。


「はい。おかげさまで」

「おかげさまって何よ」


 冴の言動に、恵と三善は笑う。


「ねえねえ、私の死体変になってなかった?」

「ああ、全然大丈夫だ。べっぴんさんのままだったよ」

「ああ、良かった」


 その時、飲んでいた一人の男が、入ってきた冴の存在に気付いた。


「おお! 冴ちゃんだ! 待ってたぜ!」


 男の一声に続いて、周りの男達が冴ちゃんコールを始めた。


「冴ちゃん! 冴ちゃん! 冴ちゃん!」

「はは……どうも」


 冴は苦笑いを浮かべて、恐る恐る手を上げる。


「冴、お前人気者だな。さすがは葦名流の娘だ。美人さんだもんな」

「もっと静かに過ごせると思ったんだけどね」

「どうだ? 折角こんなに歓迎されてることだし、恵さんのお手伝いでもしたらいいんじゃないか? それなら、お前がやりたかったこともできるだろう」


 自殺願望のある人と話す。その人達を、どういう形であれ、前に進める。


 冴は満面の笑みで、「やりたい!」と宣言した。


 三善の提案に、恵は両手を挙げて喜ぶ。


「それがいいわ! もちろん大歓迎よ! 一人でこの店回すの大変だったのよね~」


 それを聞いた一人の客が、声を張り上げた。


「おい! 冴ちゃんがこの店で働いてくれるんだってよ!」

「うおおおぉぉぉぉ!!!」


 男達が、叫び声を上げた。美人な店員が増えて、嬉しいのだろう。


「これからもっとこのお店に通うぜ!」


 客の一人が言うと、俺も俺もと、喧噪が広がっていった。


「ほんとにこの人たち死んでるのかな……」 冴は苦笑する。

「冴ちゃん、よろしくね」


 恵が言うと、冴は笑顔を浮かべた。


「あ、ちょっと待って」


 興奮する男達で騒がしい中、三善が口を開いた。


「今、冴のお父さんはどこに?」


 恵は「ああ、それなら」と言って、裏口のドアを指さした。


「ちょっと煙草吸ってくるだって」

「分かった。ありがとう」


 二人は、目を合わせた。「行けるな?」と、三善は目で冴に合図する。

 冴も「行ける」と返して、そのドアへと進んでいった。


 冴に続いて、三善もついていく。冴がドアの前で立ち止まり、決心したように、力強くドアを開けた。


 ドアの向こうには、冴の父親が、二人に背を向けて立っていた。煙草をふかしている。


「お父さん!」


 冴は、父親に向かって呼びかけた。彼はぱっと振り返る。


「冴……」


 二人の間に沈黙が流れた。飲み屋の喧噪も、全く聞こえない。


「冴……俺──」


 次の瞬間、冴は走り出し、父親の胸に飛び込んでいた。会話はない。だがそこには、親子の、熱い熱い抱擁だけがあった。二人は、涙を流している。


「ごめんな……ごめん」


 西木の、冴の父親の、嗚咽した声が聞こえてくる。冴は必死にそれに応えるように、必死に何度も頷いていた。


「良かったわね」


 恵がいつの間にか、三善の横に立っていた。


「え? 泣いてるの」


 恵が横を見ると、三善は鼻を啜って、目にハンカチを当てていた。


「だって……」


 あまりに滑稽な三善に、恵はくすくすと笑う。


「不思議ね。ここにいるみんな死んでるのよ? なのにこんなに生き生きしてる」


 ハンカチで涙を拭った三善は、声を整えて恵の話に答えた。


「確かにそうだな。結局は、人間生きるも死ぬも、環境次第だと思うよ。肉体的な意味でも、精神的な意味でも」

「先に店に入っときましょうか。親子水入らずで話もしたいでしょう」

「そうだな」


 まだ抱き合っている二人を一瞥して、恵と三善は、そっと店の中へと戻っていった。


 十分後。カウンターに座っていた三善の隣には、西木親子がいた。


「本当に、ありがとうございました」


 西木が三善に頭を下げた。


「いやあ、だからいいって。良かったよ。仲直り出来たみたいで」

「なんか、実際に会ったらどうでもよくなっちゃった」


 冴は笑いながら言う。


「ほんとに、冴にはすまないことをした。俺は父親失格だよ」

「だからもういいって。お父さんは真面目すぎる」

「そうかなあ」


 頭を掻く父親に、冴は苦笑した。


「冴ちゃんは、ここでお手伝いしてくれるのね?」


 恵が冴に訊ねると、冴は「はい。ふつつか者ですが、よろしくお願いします」と丁寧に頭を下げた。


「冴ちゃんも真面目よね」

「そうかなあ」


 さすがは親子。頭を掻く仕草が、とても似ていた。


「じゃあ、早速お手伝いしてもらっちゃおうかな」

「はい! 喜んで!」

「じゃあ、これ」


 恵はカウンターの下から、『道しるべ』と書かれた業務用のエプロンを取り出して、恵に差し出した。上品な紺色の中央には、行書体で書かれた、金色の文字が居座っている。


「わあ、すごい!」

「いいでしょこれ。誰か従業員が着てくれたとき用に、作ってあったのよ。最初の従業員が冴ちゃんで良かったわ」

「着てみろよ」


 三善が茶化すように言う。


「分かった」


 その声色は、跳ねるようだった。途中恵に手助けして貰いながら、冴はなんとかエプロンを身につけた。


「どうかな」


 その目線は、紛れもなく、父親に注がれていた。他の客も含め、店中全員が、西木の方を見る。


「似合ってるよ。冴」


 柔らかに言った西木に、冴は満開の笑顔を咲かせた。店が拍手で包まれる。


「よっ! 冴ちゃん!」「これからよろしく頼むぞ!」「頑張れよ!」


 暖かい声援が、冴を歓迎する。冴の目は、いつの間にか赤く潤んでいた。

 死んだっていい。もちろん生きたっていい。大事なのは、自分がやりたいことを、自分が本当に好きなことをすることだ。三善から学んだことを、冴は大切に心の中にしまった。


 山の中に、明かりが茫と揺れている。暗すぎる夜の山道を照らすために。人生という暗闇に迷う人たちの、道しるべとなるために。新しい仲間を迎えた喧噪は、山の稜線に朝日が滲み出すまで、一度も途切れることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る