黄泉へ

「三善さんと会ってね、もっと自分のために生きようと思った。お母さんはあんな人だけど、多分私が帰ってこなかったらちょっとでも悲しむと思う。実際電話したとき泣いてたしね。でも、最後くらいわがまま聞いて貰っちゃおうかな」

「それがいい」


 三善は頷いた。


「よし」とそれだけ言って、冴に持ってきていた縄を渡した。

「俺は別に何も言う資格無いよな」


 三善は笑う。


「自分で決めたことだ。全部自分でやってこい。それに、俺に見られたくないだろ」

「そうだね」


 冴は清々しい顔で、縄を受け取った。


「じゃあ、首くくるから、ちょっとあっち行ってて」

「なんか、着替えるくらいのノリだな」

「しょうがないじゃん。これ以外に何て言えばいいのよ?」

「分かった。あの木の裏で、俺は顔を伏せてるから。安心してやれ」

「おっけー。じゃあ」


 冴がそう言うと、三善はくるっと向きを変えて、さっき指さした木のところへと歩いていく。途中、彼が振り向いた。


「そうだ、一つ忠告しておこう」

「何?」

「苦しいぞ」

「そんなの分かってる」

「頑張れ」


 冴は両手で縄をぎゅっと持って、深く頷いた。それに安心したように、三善はゆっくりとした足取りで、木の裏へと消えていった。それを見送っていた冴は、はっと何かに気付くように声を上げた。


「あ、足台ないから高さ出せないじゃん」


 そう冴は呟くと、三善を呼び戻した。


「ほんとだ。足台忘れてたな」


 三善は腕を組み、首を捻った。


「三善さんはどうやって一人でやったの?」


 冴は高い位置で揺れる三善の死体を見上げながら言った。


「そういえば、なんか高すぎるな」

「というと?」

「俺が自殺したときは、小さめの足台で事足りたんだけどな。俺の死体が、前に来たときよりも高くなってる。」

「ということは……」

「成長してるな、この木」


 三善は見上げてそう言った。


「俺が自殺したのは、一年半くらい前だが……」

「にしては、成長しすぎじゃない?」

「そうだな……とりあえず今は考えることじゃない。俺が足台になってやる」

「え? いいの?」

「さっきは自分でやれとか言ったけど、まあこれはしょうがないな」


 三善は周りを見渡す。


「でも、俺が足台をしたところでだな……」


 くくれそうな枝は、かなり高い位置にある。


「クソ……どうすれば」


 三善がそう言った時、大木が揺れた。決して風ではない。意思を持っているように、伸びをするように、その大木は右に左に揺れていた。


「え? 動いてるよ!」


 冴が叫ぶ。振動が、二人の足に伝わってきた。さすがに、恐怖を抱く。


「なんだ……」


 二人が見上げていると、不意に一つの枝が下りてきた。


「なんなんだよ……」


 大木はまるで冴を導くかのように、枝を低い位置に置いた。


「これ……ここで首をつれってことか?」


 三善が困惑して言う。冴は少しの間固まっていたが、やがてそれも受け入れたように、その枝に近づいて行った。三善にも分かる。この木は、おそらく敵じゃない。危害を加えてくる素振りなどは、全くなかった。


「まあ。これで一件落着だ。俺が足台になるくらいで、事足りるだろう」


 三善はそう言うと、その枝の下に跪いた。


「俺の背中に乗れ。あ、靴は脱いでな」


 冴は頷いて、三善の背中に足を掛けた。うっと三善が呻いたが、かまわず乗る。


「よし、その枝にくくれ」

「おっけー。完璧」

「おし。あとは、首を通すだけだ」

「通した」

「よし、じゃあ、俺があの木まで走るから」

「321で走るぞ。気合い入れろよ」

「うん」

「3,2,1──」


 三善のカウントダウンを聞きながら、冴は目を閉じた。色々な感情が、身体に満ちていくのを感じた。死ぬ直前は、生きたいと感じるのか。もし感じたら、そうとう怖いだろうと心配していたが、どうやらそんな感情は起こらない。


「うっ」


 足の裏から、三善の体温が離れた。次の瞬間、首にとんでもない衝撃が走った。三善の背中がどんどんと遠ざかっていく。確かに苦しいが、冴の心はとても穏やかだった。きっと、生きる事と死ぬ事は、対極の位置にない。生と死は、繋がっている。合わせて一つなのだ。そんなことを考えながら、冴の意識は、ゆっくり薄れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る