第018話 穴掘り(2)*


---------------------------------------------------

【超極小破壊】

 ・任意の地点を超極小規模に破壊する

 ・最大破壊規模 レベルx10mm

 ・最大地点距離 レベルm

 ・並列破壊数 レベル個

 ・劈開へきかい性増幅 +レベル% x100

 ・疲労性増幅 +レベル% x100

 ・脆性ぜいせい増幅 +レベル% x100

---------------------------------------------------


 ひょえー。

 一気に増えすぎた内容に固まる。


 そして狼狽えながらも咀嚼そしゃくしていく。


 えーと。

 まず内容が『穴掘り』でなかったことに拍手。

 そこ何気に大切。


 うんうん。


 んで、本題の破壊。

 率直にその威力が如何程いかほどかが気になるところである。


 拡張工事でゴブ達が派手に岩盤をぶっ壊しているが、それらよりも上の上位互換スキルであることは明々白々めいめい はくはく

 であるならば少なくともそれよりも破壊力があるとみて間違いないと言える。


 これはもしや願っていた攻撃手段が手に入ったか。

 使い勝手が良いかは分からないけどね。


 見た感じは任意の場所を破壊可能で、レベルの上昇に伴い距離や範囲が広がるっぽいな。

 あと、同時破壊も可能。


 ほうほう。

 素晴らしい。

 複数箇所の同時破壊とか、カッコ良過ぎ。

 俺の勝手なイメージだけどね。


 疲労性増幅?

 脆性ぜいせい増幅?


 なにそれってな感じだけど、劈開へきかい性増幅のように破壊を促すための補正だろうね。

 ボロボロに成り易い的な。多分だけど。


 色々と勝手に解釈しちゃったけど、小難し過ぎて正直分からない。


 理解し兼ねることに時間を消費するぐらいなら、一歩前進する方がましと言うことで、キューブを取り込んでいく。


 次はどうなるのか、ドキドキである。

 それも期待大。


 そして間を置かずに――


 ――ピッコン♪


 吉報を告げる電子音が鳴る。

 高まるワクワク感。


 そして――


--------------------------------------------------------

『超極小破壊』がレベル100に到達し、『極小破壊』に昇華しました

--------------------------------------------------------


 ありがたやありがたやの昇華お知らせメッセージが表示。


 んー、そっちか。

 名称から『超』がなくなっている。

 まあ、文言的に想像はできていたが。


 ではではと確認。


   極小破壊(New!!)


 んで、次は性能がどれほど上がっているかである。


---------------------------------------------------

【極小破壊】

 ・任意の地点を極小規模に破壊する

 ・最大破壊規模 レベルx10cm

 ・最大地点距離 レベルm +300

 ・並列破壊数 レベル個 +300

 ・劈開へきかい性増幅 +レベル% x300

 ・疲労性増幅 +レベル% x300

 ・脆性ぜいせい増幅 +レベル% x300

---------------------------------------------------


 おお、上がってる。

 数値的にね。


 破壊規模の単位もmmからcmに。

 距離や並列破壊数は、初期値が300mと300個に大幅アップ。


 『劈開性・疲労性・脆性』のところの3点セットも100倍から300倍へ。

 壊れ易さ3倍増し的な感じかな。


 うんうん。

 イイね。

 増々強力なスキルに昇華。

 良きかな。


 ふと視線をずらす。

 『穴掘り』のスキルキューブの残りは、15個。


 まだイケる。

 生唾を飲み込み、キューブを吸収していく。


 この流れ的に次の昇華は何となく予想できる。


 そして――


 ――ピッコン♪


 幸せを告げる電子音が鳴り――


--------------------------------------------------------

『極小破壊』がレベル100に到達し、『小破壊』に昇華しました

--------------------------------------------------------


 うんうん。

 これは予想通りである。

 字面的にもピッタンコ。


 そして確認。


   小破壊(New!!)


 んで、気になる内容は、


---------------------------------------------------

【小破壊】

 ・任意の地点を小規模に破壊する

 ・最大破壊規模 レベルx10m

 ・最大地点距離 レベルm +900

 ・並列破壊数 レベル個 +900

 ・劈開へきかい性増幅 +レベル% x900

 ・疲労性増幅 +レベル% x900

 ・脆性ぜいせい増幅 +レベル% x900

---------------------------------------------------


 破壊規模の単位も更にcmからmに。


 うんうん。

 それだけで十分理解できる。

 これは、ヤバいと。 


 数値的にも非常に破壊性が向上していると思う。

 『晴れてこれでゴブ達に気兼ねなく穴掘りできるわーっ!』と気安く言って良いレベルではない。

 どう考えても周囲のゴブごと、全てを消し飛ばしそうである。


 どちらにしても検証が必須。

 破壊規模の調整が㎜単位で出来そうなので、機会があれば最小サイズから試してみることにしよう。


 ついでに残りの5個も吸収していき、


   小破壊Lv.50(Up!!)


 この先も気になりはするが、残数0のため終了である。


 その後は特に突飛とっぴなことはなく、必要そうな各種の性能向上パッチを取り込んで強化終了。


 そして成長した現在のステータスが、


-----status-----------------------------------

【名前】 太桜たお 己己己己いえしき

【種族】 人族(ノーマル)

【年齢】 15歳 ♂

【位階】 Lv.1


【体力】 200 → 410

【魔力】 190 → 350

【筋力】 210 → 390

【耐力】 170 → 310

俊力しゅん】 170 → 370


たく力】 190 → 330

【知力】 180 → 330


【幸運】  20 →  1,670


物攻物理・攻撃力】 10 → 120

物防物理・防御力】 10 → 150

魔攻魔力・攻撃力】 10 → 100

魔防魔力・防御力】 30 → 160


物貫物理・貫通力】 0 → 60

魔貫魔力・貫通力】 0 → 50


【スキル】

  ダンジョン・メニュー(Up‼)、

  言語理解、簡易鑑定、アイテムボックス(Up‼)、


  投擲とうてき術Lv.170(New‼)、体術Lv.50(New‼)、

  剣術Lv.230(New‼)、短剣術Lv.120(New‼)、

  大剣術Lv.40(New‼)、こん術Lv.60(New‼)、

  ほこ術Lv.70(New‼)、斧術Lv.50(New‼)、


  小破壊Lv.50(Up‼)、

  魔訶不思戯


【称号】

  ダンジョンマスター、死屍累々(New‼)、

  蠱毒こどくの王(New‼)


【ユニーク称号】

  ゴブリンの導き手(New‼)、9死に1ゴブ(New‼)

------------------------------------------------


 不動のLv.1。

 残念過ぎる。


 ゴブのサポートが不安過ぎて、パワーレベリングできなかったのだ。

 でも現在はエンペラーまで進化したこともあり、要相談かな。

 今後に期待。

 

 そしてステータスは、ステ強化玉で吸収した上昇分のみ。

 レベル1のままなのでそんなもんである。

 例外として『幸運』があるが、更に突っ走ってもらいたいものだ。

 俺の未来のためにもね。


 それで次は、スキル。


 まず手に入れた『ショップ改』4個で、ダンジョン・メニューの『ショップ』をバージョンアップ。

 今までは100均までだったが、それに200均・300均・500均・コンビニが加わることに。

 まだラインナップを見ていないが、食生活が大幅にレベルアップしてしまうこと間違いなしだ。

 特にコンビニ定番のレジ横の揚げ物コーナーとかあればベストである。


 その次のアイテムボックスも『ボックス改』2個でバージョンアップ。

 そして収納数が3倍に。

 ポテチとコーラで直ぐに一杯になってしまうので、これは何気に有り難い。


 そして戦闘系スキル。

 手に入れることができて満足である。

 でも掲示板で使ってみて面白かったと言われる重撃や連撃などは来ず。


 それに耐性スキルもからっきし。

 せめて斬耐性・打耐性・突耐性は欲しかったところ。

 どこまでダメージを軽減してくれるか分からないけどね。


 それに付け加え、体調とか崩したくないので『健康』とかあったら是非とも手に入れておきたい。

 異世界に来て風邪とかは、嫌過ぎる。


 まあスキルはこんな感じ。

 同期達と比べると種類の豊富さでは負けているが、被りで巻き返せるようになってきたのではないだろうか。


 少し前までは、そんな被りまくる状況をなげいきどおっていたが、スキル昇華により手に入れた『魔訶不思戯』や『小破壊』で、変わることができたと思う。

 検証をしていないので断言はできないが、以前よりかは遥かにマシだと言える。


 そいて最後の称号。

 何と言ったらよいか、通常とユニークの2種類があるようだ。


 字面じづらからしてスルーしたいところだが、バッドステータスや呪い系だったら嫌なので、諦め一つずつ内容を確認していく。


 トップバッターは、念のため『ダンジョンマスター』から。

 

---------------------------------------------------

【ダンジョンマスター】

 ダンジョン・システムが承認したもの

 ・ダンジョン・メニューが使える

 ・配下魔物との意思疎通がなんとなくできる

 ・配下魔物への好感度が上がり易い

 ・配下魔物への信頼度が上がり易い

---------------------------------------------------


 よしよし。

 以前と内容は同じ。

 変更があったら怖いなと思ったが、そうなら『Up!!』が付きそうだ。


 んで、次からが本番である。

 呪いでないこと切に願いながら確認する。


---------------------------------------------------

死屍累々しし るいるい

 極僅かな間に多くの配下を自らの意志で死地へ赴かせ死なせたもの

 ・固定ダメージ300 x直近1日死亡数

 ・固定ダメージ200 x直近2日死亡数

 ・固定ダメージ100 x直近3日死亡数

---------------------------------------------------


 お!

 固定ダメージ。

 マイナス補正でなく、これは正真正銘の大当たり。


 でも称号の獲得条件に不穏なことが。

 配下って、ゴブのことだよね。


 取り敢えず死して尚、俺の糧になってくれたのである。

 感謝を込めて、『昇天ゴブさん、ありがとっ!』と合掌しておく。


 気持ちをリセットして、次の毒々しい称号へ。


---------------------------------------------------

蠱毒こどくの王】

 極僅かな間に多くの配下を自らの意志で死地へ赴かせ成長させたもの

 ・成長補正30% x直近1日生還数

 ・成長補正20% x直近2日生還数

 ・成長補正10% x直近3日生還数

---------------------------------------------------


 うんうん。

 これも良きかな。


 成長補正とあるから、レベルアップ時にプラスされるってことだよね。

 レベルアップが俄然がぜん楽しみになってきた。


 でもその時にゴブの生還者が0とかないよね。

 それだと成長補正なしか。

 いやいや、頑張れゴブ。

 取り敢えず顔も知らぬゴブ達へエールを送っておく。


 そして次からユニーク称号。


 そもそもそのユニークが『特殊な・独特の・珍しい・唯一の』のどれを指しているか、それとも全く違う意味を持つのかは分かり兼ねるが確認していく。


---------------------------------------------------

【ゴブリンの導き手】

 数多のゴブから尊敬され、尚且つ偶像崇拝の対象になる

 ・配下ゴブからの好感度30%上昇

 ・       信頼度30%上昇

 ・       信仰度30%上昇

 ・       幸福度30%上昇

 ・       盲目度30%上昇

---------------------------------------------------


 ん!

 なるほど。

 名称は独特だけど、内容は理解し易いかも。

 要は、ゴブ達に慕われてるってことだよね。


 そして効果はゴブ達へ。

 俺の称号なのに。

 んー、考えさせられる。

 でもそう言うの込みでユニーク称号なのかもしれないな。多分だけどね。


 そしてフィニッシュは、


---------------------------------------------------

【9死に1ゴブ】

 数多のゴブに絶対絶命の状況こと圧倒的格上に挑ませ奇跡的な生還をさせる

 ・配下ゴブの会心30%上昇 x個別生還回数

 ・     命中30%上昇 x個別生還回数

---------------------------------------------------


 ほうほう。

 これは面白い。

 俺ではなくゴブ達に効果あるのは変わりないが、個々の生還回数で会心率と命中率の上昇値に違いが生じるようだ。


 俺にも効果が及んでくれたらより良かったのだが。

 ユニーク称号、侮り難き。


 取り敢えず、こんな感じかな。

 全体的にスキルと称号のお陰で、急成長できた感がある。

 それが何より嬉しい。


 丁度良いので、自分を『簡易鑑定』してみる。


-----simple Analyze-------------------------

【名前】 太桜たお 己己己己いえしき

【種族】 人族(ノーマル、♂)

【戦力】 71 → 230

---------------------------------------------------


 うんうん。

 前回より上がってるし、ゴブの初期戦力100を上回ることができたので良しとしよう。


 まあまあ、こんなもんよ。

 十分、十分と自分に言い聞かせる。


 ダンバト開始まで残り1日半、仮眠を取りたいところだが、今がおそらく頑張りどころだろう。


 疲労による眠気に打ち勝つため気持ちを奮い立たせ、手に入れた能力を試してやろうと勇み踏ん張るがまぶたの重さに勝てず、ゆっくりとソファーに沈むのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る