第007話 よもやの特典


 チカチカする。


 もっと寝たいのにー。


 でも、しゃーない。

 起きよう。


 「はーーあぁっ」


 目を開け、欠伸と共に起き上がる。


 本日の寝起きは、良好。

 久々に寝た感がある。


 ん!

 んん?


 それにしても右側が騒がしい。


 えーと。

 視界の右端に設定している通知バーナーに新着メッセージのお知らせが、重ね掛けでズラリと並んでいる。


 なんだ、なんだ。

 何気無くビックリ。


 んー、どうやら見間違いではない。


 変わらず早く『気付いてよ!』と主張している通知バーナー。

 それにしても凄い数で、目障り極まりない。


 このまま驚いてても致し方ないので、『ダンメセ』を開き確認することに。


 差出人は、『ダンマス★特典審査会』と言う団体からのようだ。

 しかも赤丸通知バッチ上に表示されている数字には『99+』。


 即ち、100以上の連絡が届いていると言うことに。


 取り敢えず、ドン引き。

 これが知人からだったら恐怖に引きずられ即ブロックなのだが、ダンジョン関連の組織となると即ち女神からの連絡とも言える。


 嫌悪感はあるが、見るしかないよね。

 腹を決め、一番最初に届いただろうメッセージをタップ。


------message------------------------------------------

 ダンジョン準備期間中に伴う限定特典のお知らせ。


 おめでとうございます。

 以下特典条件に合致しましたので、報酬を受け取り下さい。


 特典:超絶、急勝せっかちな君へ【03】

 条件:開始3時間以内に開放

 報酬:①300万DP

    ②スキルガチャ10連チケットx10枚

    ③魔物ガチャ10連チケットx10枚

    ④進化玉x10個

    ⑤ダンジョン1階層増築キットx10個

    ⑥ダンジョン階層拡張キットx10個


 尚、当メッセージへの返信は出来ません。

------------------------------------------------------------


 えっ!


 マジで。

 目をゴシゴシと擦りしっかりと見直すが、内容に変化はない。


 自ダンジョンを準備開始から2時間程度で開放したので、特典の条件には当てまる。


 と言うことはー。

 冗談ではなく、本当に貰えるってこと?


 え、いやいや。

 そんな都合の良い出来事が生じる訳が。


 あ、そうだ。

 何よりも確認。


 メッセージの既読で自動的に報酬の受け取りがされる。

 昨日時点でダンジョンポイントは、確か17万強だったはず。


 ダンジョン・メニューを開き、表示されているポイントを視認すると――


 318万3,488 DP


 おっ!


 「おおーっ」

 マジかー。


 嬉しさの余り、感嘆が自ずと漏れる。


 300万以上、増えてるよね。


 間違いない。

 その表示されている額は、報酬300万DPが俺の元に届いた証。


 昨日まで理屈ではなく、精神的に追い込まれてた俺。

 心がホッとした瞬間に、自然と口から言葉がこぼれ落ちる。


 「……助かった、のか?」


 現実的に助かるかどうかは分からないが、ダンジョン運営を軌道に乗せなくては話にならない。

 取り敢えず『首の皮一枚繋がった』と言うべきだろう。


 それになんだろうなー。

 単純だと言われたくはないが、自然とモチベーションが沸いてくる。


 付け加え脳細胞も活性化しているのだろう。

 目もサッパリ。

 頭はスッキリ。


  何はさておき次のメッセージもタップして、確認。


------message------------------------------------------

 ダンジョン準備期間中に伴う限定特典のお知らせ。


 おめでとうございます。

 以下特典条件に合致しましたので、報酬を受け取り下さい。


 特典:超絶、急勝せっかちな君へ【04】

 条件:開始4時間以内に開放

 報酬:①300万DP

    ②スキルガチャ10連チケットx10枚

    ③魔物ガチャ10連チケットx10枚

    ④進化玉x10個

    ⑤ダンジョン階層増築キットx10個

    ⑥  〃    拡張キットx10個


 尚、当メッセージへの返信は出来ません。

------------------------------------------------------------


 ん!

 あれ?


 報酬の内容が、前のヤツと全く同じ。

 思うところはあるが俺にとって有り難いことなので、スルーして次々とタップしていく。


 嬉しいことには疲労を感じることも作業ペースを落とすこともなく、サクサクと進む。

 そして緩む頬。



   *

   *

   *



 いやー、楽しかった。

 実に、素晴らしい確認作業であった。

 ホックホックである。


 各特典毎に報酬をまとめると、


 ・超絶、急勝せっかちな君へ(獲得数:21個)

   条件:開始3時間(~23時間)以内に開放

   報酬:21個とも同じ報酬内容

   合計:①6,300万DP

      ②スキルガチャ10連チケットx210枚

      ③魔物ガチャ10連チケットx210枚

      ④進化玉x210個

      ⑤ダンジョン階層増築キットx210個

      ⑥  〃    拡張キットx210個


 ・超、急勝せっかちな君へ(獲得数:30個)

   条件:開始1日(~30日)以内に開放

   報酬:30個とも同じ報酬内容

   合計:①1,500万DP

      ②スキルガチャ10連チケットx150枚

      ③魔物ガチャ10連チケットx150枚

      ④進化玉x150個

      ⑤ダンジョン階層増築キットx150個

      ⑥  〃    拡張キットx150個


 ・急勝せっかちな君へ(獲得数:30個)

   条件:開始31日(~60日)以内に開放

   報酬:30個とも同じ報酬内容

   合計:①60万DP

      ②スキルガチャ10連チケットx30枚

      ③魔物ガチャ10連チケットx30枚

      ④進化玉x30個


 ・変態的おバカで、おっちょこちょいな君へ(獲得数:1個)

   条件:魔物なしで開放

   合計:①3,000万DP

      ②スキルガチャ10連チケットx300枚


 ・おバカで、おっちょこちょいな君へ(獲得数:10個)

   条件:魔物1体(~10体以内)で開放

   報酬:10個とも同じ報酬内容

   合計:①1,000万DP

      ②スキルガチャ10連チケットx100枚

      ③魔物ガチャ10連チケットx100枚

      ④進化玉x100個


 ・おっちょこちょいな君へ(獲得数:5個)

   条件:期間中に魔物  100体以内で開放

     :        500体以内で開放

     :      1,000体以内で開放

     :      5,000体以内で開放 

     :     10,000体以内で開放

   報酬:5つの報酬に差異有り

   合計:①40万DP

      (内訳:20+10+6+1+1万DP)

      ②スキルガチャ10連チケットx11枚

      (内訳:5+3+1+1+1枚)

      ③魔物ガチャ10連チケットx11枚

      (内訳:5+3+1+1+1枚)

      ④進化玉x11個

      (内訳:5+3+1+1+1枚)


 ・ちょい偏好気味な君へ(獲得数:1個)

   条件:魔物1種族で開放

   報酬:①100万DP

      ②スキルガチャ10連チケットx30枚

      ③魔物ガチャ10連チケットx30枚

      ④進化玉x10個


 ・戦闘狂な君へ(獲得数:6個)

   報酬:6つの報酬に差異有り

   条件:期間中に討伐5,000体以上

     :      1,000体以上

     :        500体以上

     :        100体以上

     :         50体以上

     :         10体以上

   合計:①1,000万DP

      (内訳:500+300+100+50+30+20万DP)

      ②進化玉x100個

      (内訳:50+30+10+5+3+2個)


 ・不殺生な君へ(獲得数:5個)

   報酬:5つの報酬に差異有り

   合計:期間中に捕獲1,000体以上

     :        500体以上

     :        100体以上

     :         50体以上

     :         10体以上

   報酬:①2,000万DP

      (内訳:1000+500+300+100+100万DP)

      ②進化玉x200個

      (内訳:100+50+30+10+10個)



 限定特典獲得総数は、109個。


 報酬をまとめると、

   ・ダンジョンポイント: 1億5,000万DP

   ・スキルガチャチケット10連: 391枚

   ・魔物  〃     10連: 391枚

   ・進化玉: 1,111個

   ・ダンジョン階層増築キット: 360個

   ・  〃    拡張キット: 360個



 盛り沢山の報酬にニンマリが止らない。

 なんせ有り過ぎて困ることは、ない。


 でもゴブしかいない当ダンジョンでは、使い方に悩む。


 最優先は当然ダンジョンの強化であって、私生活の充実はの次。

 まあ、現時点でも十分に安定した生活を送っているとは思うが。

 

 それにしても強化ねー。


 パッと頭に浮かぶのは、戦力を増やすこと。

 次点でダンジョン自体を大きくすること。


 んー。

 戦力かー。

 そこがネックなんだよね。


 同期達ならば手に入れた今回の潤沢なダンジョンポイントを用いて『ショップ』で戦力を揃えることが出来る。

 手持ちの中で戦闘力が高い魔物を購入すれば良いだけなのだ。


 しかし俺の場合は違う。

 魔物ガチャでゴブリンしか当たっていない俺の『ショップ』では、ゴブリン一択。


 ガーンである。

 それ故、『ショップ』での強化は不可。


 そもそもこのような事態に陥る結果となった元凶のガチャチケットも沢山得ることが出来ているので、改めてガチャってゴブリン以外を引き当てれば、万事解決する可能性はある。


 潮目が変わり始めた俺ならそれが出来ると思いたいが。


 「……はーー」


 深い溜息がでた。


 「……おそらくー無理だな」


 そんなこと言うからフラグが立って最悪な結果になると言われそうだが、それこそ見通しが甘いと言いたい。


 たまたま『今日は爆死かー』などのレベルではない。

 そもそも排出されるだろう数多いる魔物達の中から、ゴブリンのみをずっと引き当てている訳である。


 確率にしたら天文学的数値になるだろう。多分だけどね。

 だから、単純に引けば良い訳ではない。


 んー。

 非常に悩むけど、魔物ガチャをするしないの選択を迫られれば、回すけどね。 

 要は様子を見ながらガチャって行くのが、ベストだろう。


 ゴブリン以外の魔物が排出され、呪縛が解けたのを確認してからガチャるのが正解だと思う。


 ん!

 呪縛?


 あ、もしかして、呪いか!


 いやいや、落ち着け俺、ステータスに呪いらしきものはなかったはず。

 どうどう。


 でもどうしよう。

 取り敢えず、ガチャって呪縛の状況だけでも確認しようかなー。


 となれば、本日の救済ガチャ3連。

 いざ尋常に勝負こと呪縛の確認といこうか。 


 「すー、はーーっ」


 深呼吸をしてからガチャをタップ。


 「よし、行ってこいっ! てぃーあっ!!」












   ・(R)ゴブリンx5

   ・(R)ゴブリンx7

   ・(R)ゴブリンx4



 予定調和如きゴブリンの排出に本日も意気消沈いき しょうちんしながら、ソファーへ倒れ込みそのままゴロゴロと暫くもだえるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る