第002話 回想 腹パン女神


 ふー。

 強いヤツらじゃ、なくて良かった。

 魔物が落ちてくる時は、正体が分かるまで、なんだかんだドキドキしてしまう。


 取り敢えずコーナがカウチになっているソファーに脚を伸ばして座り、一息つくことに。


 うんうん。

 お尻が沈み過ぎないこの塩梅。

 寛ぐのに最適。

 良いわー、これ。


 目の前には、高さを合わせたシックなソファーテーブル。

 その上にはゴールドの合金製浅型のフルーツバスケットがあり、中には透明なフィルムに包まれた色とりどりの飴玉が。


 ここは居住空間兼、コアルーム。

 人の出入りは多いけど、一応、俺の部屋である。


 正面であるテーブル奥の壁には大型モニターが所狭しと並べられ、ほとんどのモニターに拡張工事中のゴブ達の姿がリアルタイムで映し出されている。


 ぶっちゃけ、これがあるので態々わざわざドームに足を運ぶ必要はない。

 しかし俺の姿を見せた方がゴブ達のモチベーションがあがるようなので、仕方なく見回りと言う名の散歩をを繰り返すことに。


 そしてそれが、今や習慣化してしまったのである。

 結果的には、良かったと思う。


 因みに右側には、寝室・キッチン・浴室もあり、普通に生活する分には困ることはない。


 そして、ソファーの真後ろの神棚に鎮座しているのが俺の相棒ことダンジョン・コアである。

 

 大きさは野球ボールほどで、円球。

 色は、ダークイエローで底光りしている。

 最初は、もう少し小さな黒球だったはずだ。


 ポテチを取り出して、指が汚れないないように割り箸で摘まむ。

 ついでにコーラも。


 ――パリパリッ


 うま、旨。


 ――ゴクゴクッ


 そして、喉ごしも最高。


 意識をするだけで取り出せる『アイテムボックス』は便利過ぎだろと思いながら、気付けばここに飛ばされてから、もう少しで2カ月ほどになる。


 高校の体育館で行われていた入学式中に起きた突然の異世界転移。

 他学年の生徒や教職員、そして親御さんは対象外。


 対象は、俺を含め新入生11クラス330名。

 内訳として1クラス30名が勇者で、残りの10クラス300名がダンジョンマスターことダンマスとして召喚された。


 勇者とダンマス側は別々の神域で別々の女神によって説明がなされたので、勇者組がどのような内容であったかは分からないが、ダンマス側では勇者に成りたかった者達の猛烈な抗議から始まったのを覚えている。


 俺的には、『地球に返してじゃ、ないのかよ』と速攻、心の中でツッコんでしまったが。


 女神ティナカレは受け身の姿勢で真摯に聴くもんだから、調子に乗ったヤツらの抗議の内容もドンドンとエスカレートしていき、収拾がつかない状態に陥る。


 『みなさん、落ち着いてくださーいっ』とアタフタしながら揺れるスカートの裾を抑え、必死に訴え掛ける女神ティナカレ。


 そんな一方的に暴言も飛び交っている中、突然事態が急変。

 誰が言ったか分からない『チビ』と言う悪口で――


 刹那、30人ほどだろうか、腹パンを喰らって吹っ飛んで行った。


 途中から女神と言う生きものには『怒り』が存在しないのではと思い始めていたが、ただ単に我慢していただけだったようだ。


 悪口認定したヤツをしっかりと男女平等にロックオンしていたようで、俺の真横を女の子が見せてはいけない形相で後方に消えて行ったのを今でも鮮明に思い出せる。


 因みに女神の見た目は、幼女体型。

 髪は、キラキラしたプラチナのロング。


 負傷した男女は元に戻った女神によって、元の状態に。


 意識を取り戻した直後、女神を見て何人かが『ヒィッ!』と引きった声を漏らしていた。

 おそらく心にトラウマが芽生えてしまったのだろう。南無。


 静けさを取り戻した後にされた説明で召喚された経緯についても語られ、


 世界トーレアの数ある大陸の中の一つに、勇者召喚が頻繁に行われている大陸パイタリアンがあり、勇者組同様にここにいる俺達全員そこへ転移させられるとのこと。


 因みにその大陸では、初級・中級ダンジョンが次々と勇者達により攻略されて、ダンジョン運営に支障が生じ始めているらしい。

 そしてこのままでは良くないとダンジョンに携わっている女神達で会合が執り行なわれることに。


 その結果、ダンジョン側も異世界召喚をして対抗しようではないかと言う事になり、すぐに勇者召喚に携わっている女神達にも協力を仰ぎ了承を取り付け、更に地球の神々にも事情を説明して快く承諾してもらうことができ、


 初の勇者・ダンマス合同大召喚が執行されることに至ったようだ。


 因みに地球の神々がNOノーと言えば、そもそも召喚できなかったらしい。


 なぜ地球側がOKをするかというと、事は単純で彼らにも旨味があるようだ。

 それを聞き、周囲の何人かが『俺達を売り飛ばしやがってっ!』と苦虫を噛み潰したような顔で吐露っていたのを冷めた気持ちで聞き流したのを覚えている。


 その後は、貰えるスキルについて簡単な説明があり、再びガヤガヤした瞬間が何度かはあったがそれを除けば全体として坦々と進んだ。


 そして最後は転移場所の選定。

 所謂、どこでダンジョンを作るかと言うことである。


 半透明な大陸パイタリアンのミニマップがそれぞれの目の前に展開され、転移したい場所を選ぶように促され、決まった者から順次転移していく運びに。


 しかしながらどこでも選べる訳ではなく、大陸周辺の諸島や海および湖や河川は背景がグレーとなっておりタップ不可。

 当然、文明圏こと街やその周辺もNG。


 タップ可能エリアは青色で、押すと『ここにしますか?[Yes]/[No]』とポップが表示。


 それと女神ティナカレからの追加情報で、マップ上に点在する数え切れないほどの黒点は全てダンジョンであるようだ。

 素人目からしても多いように思うが、女神曰く他の大陸と比べ半分ほどに減ってるとのこと。


 因みに橙色の星マークは、ダンジョンマスターがいるダンジョンでその付近ーー半径200kmも選択不可のようだ。


 それにより場所選びは、早い者順だということが露になり、内容を理解した者から選定を急ぎ始め、場が一気に慌ただしくなる。


 普通に考えれば当然の仕組みなのだが、意識が及んでいなかったので俺も焦ることに。


 モタモタしているつもりはなかったが何度も先を越され、最終的に第5候補ーー国同士の境界のきわでもあり人里から十分に離れている大森林の浅瀬を選定。


 そして、転移。


 光に包まれたと思ったら、5x5mの何もない部屋の中央へ。

 そして俺の足元にはコアが転がっていたのを思い出す。


 懐かしいなあと思い、改め後ろに鎮座しているコアを見る。


 気持ち偉そうに見えるのは、俺の気の所為かもしれないが……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る