6日目夜「月と紅茶と

「かなり、遠回りになってしまったけれど……これが、私から話せる『物語』といったところかしら」

「そうですね。結局、僕の『過去』を見れた理由は分からなかったですから」

「『それを語るには余白が狭すぎる』。というものね」

「四百年待てるほどは……悠長ではないですね」

「でしょう?でも、あなたが知りたかった『謎』は、分かったんじゃない?」

 僕は、こくりと頷いた。

 長い話を終わらせた彼女は、腹部がちらりと見えるのすらいとわずに身体を伸ばし、一仕事を終えたような満足そうな表情へと変わっていた。

「これで、ルッカ様の仕事は終わったんですか?」

「いや、あと一つだけ残っているわね」

 そう言うと、また彼女は指差した。

 その先にあったのは、まだ湯気が立ち昇る紅茶のカップだった。

 まだ、飲み終わっていないということか?しかし、話を聞き終わった満足感で、あまり飲みたい気分では……

「あ……」

「そう。あなたがそれを倒せば、『異変』の起こった、『あなたの三日間』は終わる。私は……ある意味一番難しい仕事が残っている訳だけれど……」

 そう言って、彼女は考え事をし始めた。こんなギリギリのタイミングだったのか……

「……ルッカ様の『能力』、お嬢様よりおかしいことしていませんか?」

「あら、妹にしてしまった仕打ちの後悔よりは、疲れないわよ」

「……この、シスコンが」

「あら。それはお互い様ね。準備ができたら、一言お願い」

「分かりました。ただ、その前に一つ質問したいのですが」

「どうしたの?」

「今、僕がカップを倒した時に『異変』が終わると言っていましたが、これだと自分の意志で『異変』を終わらせていることになりませんか?」

「いいえ、そうはならないわ」

「どうして?」

「だって、あなたがどう思おうと、どのように考えようと、『カップを倒す』ことで『異変』が終わる『事実』は変わらないもの。私はそれをちょっとだけ利用しただけよ」

 そう言った彼女の瞳は、黒く、紅く輝いていた。

 

「はい、大丈夫ですよ」

 深呼吸一回の後、僕はカップに手を添えた。

「そ。じゃあ、改めて言うわ。準備はいい?」

「はい」


「あの子は、我儘な『悪い子』?」

「いいえ。それは……」

 ──ガチャン

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る