5日目昼 望む。 2

「それは……どういたしまして。で、いいんですかね」

「うんうん、その実感してない様子の顔、その顔でいいんだよ」

 彼女は上機嫌に机にいつの間に置いてあるクラッカーを一つ、口の中に放り投げて食べた。

 お酒のつまみのような感覚で食べているあたり、彼女の感覚としては、この状況を楽しんでいる程度の認識なのだろう。

「気分が良さそうですね」

「まぁねー。読書が好きで、私としっかり話してくれる友達なんてなかなかいないから」

「……意外ですね、友人扱いされていたなんて」

「美しい活字を読む人間に悪い人はいないから、私の主観として。そういう意味ではこの屋敷の人たちはみんな好きだよ」

 彼女は……本当に上機嫌そうに話しているな。


「……お嬢様も、絵本が好きですからねあの『文章は』、素晴らしい構成だと思いますよ」

「でしょう?あの文章、自分でもうまく書けたと思っているんだよねー。今まで報告書とか、資料とかは仕事柄書いていたけど、私に絵本の才能があるなんて思っては……あ」

 彼女は、何かに気が付いたようで、笑顔を一瞬停止させた後、満面を苦みへと変化させた。

「……やっぱりあの絵本は氷雨さんが描いたんですね」

「あはは……調子に乗らされちゃったなぁ……それで、いつ気が付いたの?」

「消去法です」

「うわ、すごくシンプル」

「それと……『美しい活字』っていう部分ですかね。慣れていないとはいえ、韻を踏みながら絵本を作るなんて発想は、詩や小説を学問的に読むような魔術師以外考えられませんからね」

 

 僕の説明を、探偵小説の犯人役のような神妙そうな顔で聞いた彼女は、二度頷くいた後僕を褒めるように拍手を四回行った。

「ねえ、一緒に探偵事務所でも開いてみる?多分二人でやったら名コンビだよー」

「生憎、執事探偵には名作があるので、お断りしますよ」

「ありゃー、フられちゃった」

「でも、推理を当てたお礼に、何か面白い事を教えて欲しいですね。推論では導き出せない、犯人しか知らないことってやつ」

「……もしかして、そこまで考えてこの会話をしたの?」

 彼女は、素直な疑問を口にした。

 僕は、少し考えた後、正しい表現だと思われる言葉を紡ぐことにた。

「いえ、『そうするべき』だと、何となく感じたので」

「……やっぱりキミは『からっぽ』だね」

 彼女は、僕の言葉に優しい笑顔を返した。

 

「そろそろ……無駄話もやめようかな」

 そう言うと、彼女は、一瞬視線を横に外した。

 たしか、その先にあるものは掛け時計だったはずだ。

「じゃあ、最後に一つだけ」

「一つだけ?」

「うん、『犯人しか知らないこと』ってやつ」 

 彼女は、人差し指を口につけ、このことは内緒だと言いたげなジェスチャーをした後に告げた。

 私は基本『中立』の立場をとっているから、多くの事は言えないけれど。

 そういった枕詞を残して。


「キミが『意図的』にか、『直感的』に言ったのかはわからないけれど……フィルちゃんに渡した本の『文章』を書いたのは私なだけで、『物語』を作り出したのは……」


 その先の言葉は聞こえない。

 いや、覚えられなかったというのが正しいだろうか。


 彼女の言った『物語の核心』は、僕の衝撃を受ける反応と……『音』によって、かき消されたのだから。

 はは、こんなところまで、探偵モノのようにしなくてもいいのだが。


「それは……


 バキ──


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る