5日目夜 空っぽのカップ 2

 ……眼の前にまで近づくと、本当に似ている。

 髪の色や瞳の色はともかく強気というか……大人びた雰囲気さえ除けば、この姉妹はそっくりだ。

「本当に変わらないわね」

「何がですか?」

「心拍。あの子には勝てないけれど、私も容姿は悪い方ではないと自認しているのよ?」

「はい、凄く美人だと思いますよ」

「……もしかして、あなた『かわいい』派?」

「さぁ」

「……どっちでもいいわ。まあ私が言いたいことは分かったでしょう?」

「朴念仁ということですか?」

「違う。いや、あながち間違ってはいないわね。全く……せっかく茶化しているのに、あなたは変なところが真面目すぎるのよ」

 ため息と共に、二杯目の紅茶を彼女は飲み干した。こっちも少しからかいすぎてしまったかもしれない。

「それで、どうして『ここ』が壊れていると思ったんですか?」

「それも……『最初から』よ」

「どの、『最初』ですか?」

「この村に入った時から」

「入るなと言われた森に入ったことですか」

「いいえ、それは『旅人』の心理的に当然の行動よ。探求心、興味、そして、規範から外れようとする反抗心。このどれかが欠片でもあれば、外の人間は、ルールを破っても許されるだろう。という緩みができるものだから」

「なら……」

 どこで、と質問する前に、彼女が先を越した。

「ねぇ……あなた、最初に挨拶をした時『平穏な生活』を望んでいると言っているけど……」

 一息の後、彼女は告げた。

「どうしてあなたは、この森に入ったの?」

 聞かれることのなかった、最も素朴で単純な質問を。

「特別な紙を作ること以外、何の変哲もない村で。そこに留まりさえすれば、『平穏な生活』を送れる村に。何故かある、行方不明者が出る森の中に」

「……」

「『村の中だけ』でしか言われなかった噂に、あなたはどうして躊躇いもなく潜り込んだの?」

「それは──」

「『殺されたかった』から。でしょう?」

 つまらなかった。そんな言い訳など、唱える暇も無い。直球が飛んできた。


 視線を合わせ続ける彼女に、僕は何も返せない。

 時間を与えられても、言葉が粘り気を持って喉で引っかかるからだ。

 何故か?

 それは……

「あなたは、否定できないから、でしょう?」

「……」

 否定したい。認めたくない。

 だが、僕の首は視線を彼女に合わせたまま、軽く上下してしまった。

「正直ね。あの子みたいに聞くことは出来ないけれど……見ればわかるあなたは、私にとっても会話がしやすいわ」

「……」

「そんなにイヤそうに目を逸らさないで。……苛めたくなってしまうから」

 なんとなく、僕がルッカ様に苦手意識を持っている理由の本質が分かった。

「ルッカ様は、本当に主の鑑ですね」

「……へぇ。よく理解しているじゃない。勤勉ね」

「えぇ。今冷静なのも、あなたのおかげですよ」

「ふふ、それは元からでしょう?」

「……」

「あなたは、とっても純粋な『いい子』なのだから」


「どうしたの?そんなに怖い顔をして。可愛い顔が台無しよ」

「……怒りますよ」

 僕は、座っている椅子の背もたれを手で掴んだ。

「それは本気で?それとも『普通』の反応だと、判断したから?」

「どちらでも、結果は変わりませんよね?」

「えぇ、その通りね。あなたの行動は、変わらないわ」

「……なら、我慢します」

 不快だ。

「へぇ……ここに来て、成長できたのね」

 だが、彼女が見せる緩んだ表情は、不服だが心を落ち着かせる。

 ……今なら『黙らせる』行為はしなさそうだ。

「この屋敷に来た時の僕は、どう見えたんですか?」

 くすり、彼女は笑いながら僕の質問に答えた。

「あら、それは一昨日聞かせたじゃない。『にんぎょう』さん?」

「……ほんと。いい性格だと思いますよ、ルッカ様」

「どういたしまして。それが、『成長』よ、月詠夢」

「……んぅ」

 彼女は、頭をなでることが趣味なのだろうかと思い始めてきた。


「ごめんなさいね」

 彼女は僕を撫でながら、突然謝った。

「……?どうしてですか」

「死にたがっていたあなたに、生きる理由を与えてしまったのだから」

 ……客観的に、大衆的に考えるなら正しいことだろう。善い行いと言えるだろう。

「そうですね。有難迷惑です」

「そうでしょうね。私は、そんなあなたに『夢』を見せてしまったのだもの」

「え……それは


 ──バキ


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る